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【食の健康を提供する新時代】【22卒】セブン-イレブン・ジャパンの営業職の本選考体験記 No.18334(神奈川県立保健福祉大学/女性)(2021/9/21公開)

株式会社セブン-イレブン・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社セブン-イレブン・ジャパンのレポート

公開日:2021年9月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 神奈川県立保健福祉大学
インターン
内定先
  • ファミリーマート
入社予定
  • ファミリーマート

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初からオンラインだった。

企業研究

インターンや会社説明会で聞いたことをまとめ、さらに仕事内容についてももう一度調べなおした。特に一次面接に関しては志望内容などより、仕事内容の理解が重要視されている傾向にあったようだったので、他のコンビニ大手とどのような違いがあるのか自分なりに考えるようにした。
また、消費者目線の考え方とそれを仕事にどのように生かしていけると考えるかという部分もまとめておくようにした。基本的にはマイページの仕事内容の紹介のページに詳しくかつ分かりやすく書いてあるので、それを基に就活会議やその他サイトの他の就活生の話も参考に組み立てていくと良いと思う。その他ガクチカなどに関しては、簡潔に伝えたい内容を言えるようにしておけばそれほど問題は無かった。

志望動機

「ライバルは変化するお客様のニーズ」と捉える御社の考えに共感し、そのなかで食の健康を提供したいと考えたからです。まず、「ライバルは変化するお客様のニーズ」と捉える御社の考えに共感したという点ですが、私は御社の製品がとても好きです。そしてそれはなぜかと考えた時、時代の流行りを敏感に捉えた新製品や、ドラマとのコラボレーション商品などが多く、常にワクワク出来る商品が多いと感じました。また、コンビニコーヒーの初導入などでもその時代ニーズをとらえる敏速さは他者にないと感じました。そしていま、コロナ禍の影響もあり、食の健康・栄養はとてもニーズが高まっていると考えました。まさにお客様のニーズが従来と変化しています。その中で、自分が今まで勉強してきた栄養・健康の知識を生かし、御社のさらなるお客様へのニーズの寄り添いに貢献したいと考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

全体の説明およびワークショップ

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

HPで仕事内容などを確認していき、自分のなかである程度は知識を付けておいた。その方が社員さんの話すことが理解しやすいかなと思ったから。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だった。また、参加したほうが確実に良い。仕事内容が多岐にわたるので理解を深めるためにも必要。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

店舗研修はなぜやるのか。

ESの提出方法

マイページに提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

基本は簡潔に。面接官によって言い方を変えようと思っていたのであまりかっちりは書かなかった。

ES対策で行ったこと

自分でとりあえず考えて書き、そこから就活会議などを参考に添削、さらに友人に添削してもらい、わかりにくい場所が無いか確認してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の選考での勉強を復習するなど、本を買ったりはしなかった

WEBテストの内容・科目

数学、読解、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

50問くらい。ギリギリだったが解けなくはない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深く詳しく説明するより、簡潔に分かりやすくを意識した方が良いかなと感じた。マニュアル通りの面接という感じがあったので。

面接の雰囲気

最初から最後愛で決まっていた質問を受けているような感じ。他のコンビニとは違い、あまり就活生の話した内容に沿って展開していくような感じではなかった。

面接後のフィードバック

しっかり答えられている。
仕事内容について、数字も含めもう少し理解が出来ているとより良い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

OFCとはどんな業務か。

本部と加盟店のオーナー様を繋ぎ売上を伸ばしていく仕事です。しかし加盟店のオーナー様はその店舗を経営するいわば個人事業主のような人であることから、その人になぜ自分が提案することをやってほしいのかきちんと説明すること、同じことを提案するにも相手と同じ目線で考え、提案することが必要とされる仕事でもあると考えます。つまり信頼がとても重要なものであり、欠かせない物です。そのため、オーナー様の考えや要望を否定し、本社の考えを優先することを考えるのではなく、どちらもwinwinに成長するにはどうしたら良いのか、共に「同じ目線で」考えていくことが必要とされる業務だと考えています。
難しいことですが、元来の自分の長所を生かせる業務だと思います。

店舗研修はなぜやるのか

挨拶やオペレーションはもちろんのこと、経営管理の原点をとはどのようなものなのか、接客等も含め基礎を学ぶためだと考えます。さらに、オーナー様が一つの店舗の経営者として、どのようなお客様のニーズに注目しているのか、発注はどのように考えて行っているのかなど、オーナー様の考えも同時に知り、「相手と同じ目線で考え」られるOFCになるためだと考えます。店舗のオペレーションを覚えるのはアルバイトでもなんでもできます。でも、そのオペレーションをさらに改善していくには?もっと売り上げを伸ばすためには?もっと気持ちよく働くためにオーナー様は何を工夫していて、自分たち社員が何を支援できる?ということを考えられるのは、店舗研修を行った社員にしかできないことだと考えています。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

全てオンラインだったため、特になかった。

グループディスカッションの流れ

地図や売り上げデータを渡され、それを約1時間ほどで分析、改善案をまとめ面接官に発表した。その後フィードバック。

雰囲気

お互いが意見を言いやすいような感じだった。特に緊張はなし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

テーマ

この店舗を開発するには何をきをつけるべきか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の意見に対し反応をしたうえで、それを取り込んで自分の意見を言えているかどうか。特にリーダーシップがあるかなどは意識されていなかった。

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セブン-イレブン・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
フリガナ セブンイレブンジャパン
設立日 1973年11月
資本金 172億円
従業員数 8,549人
売上高 8727億1900万円
決算月 2月
代表者 永松文彦
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8
電話番号 03-6238-3711
URL https://www.sej.co.jp/
NOKIZAL ID: 1658942

セブン-イレブン・ジャパンの 選考対策

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