- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当社に興味を持ち、具体的にどのような事業を展開しているのか、また技術職としてどのような業務に携わるのかについて、見学会を通じて理解を深めたいと考え、参加を決断しました。加えて、食品メーカーの技術職として働く姿を具体的にイメージし、自身が活躍する姿をより明確にしたい...続きを読む(全144文字)
【個性溢れるお菓子開発】【22卒】ブルボンの冬インターン体験記(文系/商品企画)No.18462(神奈川県立保健福祉大学/女性)(2021/10/19公開)
株式会社ブルボンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ブルボンのレポート
公開日:2021年10月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 商品企画
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 神奈川県立保健福祉大学
- 参加先
-
- セブン-イレブン・ジャパン
- セブン&アイ・ホールディングス
- デニーズジャパン
- ゼンショーホールディングス
- ブルボン
- 内定先
-
- ファミリーマート
- 入社予定
-
- ファミリーマート
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ブルボンのお菓子に個人的な思い入れがあり、さらに他社とは違う選考テーマだったことから会社自体に興味を持っていたから。栄養剤などへの注目のしかたも他社とは異なる部分があり、面白い会社だなと感じていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他社の栄養剤などではどこも使用していなかったパラチノースの製品があり、個人的に興味があったためそれについてかなり調べていった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
とっつきやすい性格か、話に矛盾がないか、本音で話しているかという点。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
あなたのお菓子にまつわるエピソードを教えてください。
ESの形式
手書きで入力
ESの提出方法
PDFにし、マイページに提出
ESを書くときに注意したこと
端的さ。書ける量が少ないため、あまりだらだらと書くようではだめだった。
ES対策で行ったこと
就活会議を参考に書いたものを、大学の教授に添削してもらった。その後友人にも見せ、伝えたい内容が伝わっているか判断してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCHレベルという感じ。とても高学歴というわけでもなく、公立大学の人もいた。新潟出身の人も多い。
- 参加学生の特徴
- 上に同じ。特に学歴に誇りを持っているという感じではなく、話やすかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明/製品開発における注目ポイントなど
インターンの具体的な流れ・手順
社員紹介、自己紹介、会社説明、製品企画についてのポイント説明
このインターンで学べた業務内容
商品企画でのポイント(値段はもちろん、マーケや品質保証など)
テーマ・課題
ブルボン商品に関するワーク
1日目にやったこと
基本的な内容説明が中心。会社のことや製品開発職についてがほとんど。その後テーマにそってグループに割り振られ、それについてある程度の話合いはしたが、ブレインストーミングが中心。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
製品開発職社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
なぜそのお菓子を作るのか、を考えることが大事ということ。自分が食べたいから、は消費者目線だけであるから、それを開発してどんな意義があり、どんな未来が見えているのか想像することが大切だという話が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークであることから、コミュニケーション力はもちろんのこと、売り場の状況やブルボンの強みを理解した上での商品提案ができるかといった、様々なスキルが試されると感じ、そこがまさに実際の仕事現場と一緒なのだろうということを感じたため、緊張感があった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでの話し合いでかかわりがあった。二日目はほとんど話している。
インターンシップで学んだこと
社員さんの話を聞くことができるため、その雰囲気を肌で感じることができた。また、商品企画でポイントとなる目線を知る事も出来る。ブルボンの強みはもちろん、現段階でのウィークポイントはどこなのかをしっかりと知り、開発を行っていく大切さを学ぶ事ができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の大手メーカーとは少し、その開発した商品が置かれる場面のイメージが違っているように感じた。そのように、他社とどのような違いがあり、なぜそのような違いを作っているのか考えておくと良かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他の大手メーカーより、生の声が本当に聞くことができたから。また、自分たちの会社が苦手としている部分もしっかりと話してくださるため、ではそのウィークポイントを自分はどのように変えることができるか?と考えることが出来る。これは自分が働くイメージを想像しやすかったからだと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他社との比較ができるくらいには企業研究がすすめられている時期であったため、インターンに参加する事でより、企業理解を深めることが出来た。それは本選考の面接などでもいう事が出来るため強いと思う。また、インターン参加が早期選考にも繋がることも大きい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マッチングをとても気にする企業であったことから、インターンシップに参加することで自分が会社を選ぶ判断基準とすることが出来る。合わないと感じたら志望度は下がるかもしれないが、自分の場合は合うなと感じたため、志望度は上がった。参加の意義は大きい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に案内される座談会への参加によって、一次選考が免除されるから。また、そこで出したESやPOP案などから相手が自分のことをある程度分かってくれているため、話がしやすい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
座談会が設けられた。参加しないと早期選考のレールには乗れないため、これがかなり重要だった。懇親会等はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製菓メーカーと小売りの製品開発職を志望していた。それぞれの分野で、自分の専門である栄養のことを絡めた仕事をしたいと思っていたため、製菓メーカーに関しては大手しか見ていない。他にも多くのメーカーはあるが、栄養補助食品や経腸栄養剤などを扱うにはそれなりに大手でないと手を出していなかったから。自分のなかでは、ブルボンくらいの規模までがその範囲にあるかなと感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
チャレンジをガンガンやっていく会社、というところではないなと感じた。悪い意味ではなく、いい意味で保守的。これまでの伝統をしっかりと守り、新たな商品開発ばかりに気をとられないで、もともとある製品のリニューアルの大切さをどの企業より大事にしていると感じた。他社がそうではなかったため、新鮮だったし、その部分も含めて他社の面接でも話が出来たのは良かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ブルボンのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ブルボン 製品開発/生産管理職オープンカンパニーのインターン体験記(2026/06/04公開)
- 2026卒 株式会社ブルボン 1Dayワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ブルボン 1Dayワークショップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 株式会社ブルボン 県内大学生限定オープンカンパニーのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ブルボン 営業職コースのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社ブルボン 製品開発職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社ブルボン 【オンライン開催】ブルボンの仕事内容がわかる!オンライン説明会のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2023卒 株式会社ブルボン 営業のインターン体験記(2022/11/04公開)
- 2022卒 株式会社ブルボン 機械開発職のインターン体験記(2021/08/07公開)
- 2022卒 株式会社ブルボン 2daysインターンシップのインターン体験記(2021/07/07公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. シンプルにサッポロビールが好きだったから。というのが正直な理由。好きなものがどのようにマーケティングされていて、消費者に届いているのか気になったため。また、そんな会社でどのような社員の方々が働いているのか気になったため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持って就職活動を進める中で、日常生活に身近な商品を通じて多くの人に価値提供できる点に魅力を感じ、伊藤園のインターンに応募しました。特に、単に飲料を販売するだけではなく、健康や生活習慣にも関わる商品づくりや提案を行っている点に関心を持ちました。また、...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの中でも、レトルト食品や業務用食品を通じて幅広い食シーンに関われる点に魅力を感じ応募しました。特にMCC食品は「調合ではなく調理」という考え方を大切にしており、本格的な味づくりへのこだわりに興味を持ちました。実際の開発業務を体験し、商品づくりの考え方や...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に関心があり、インターンに参加して会社や業界の雰囲気を知りたいと思ったから。選考がWebテストのみであったから。遠方からの参加でも交通費、宿泊費が全額企業負担であったため、金銭的なコストもかからない点もよかった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カルピスや三ツ矢サイダーなど、身近な商品を取り扱っているから。また、飲料業界は将来性もあるうえ給与も高く興味があった。さらに、企業理解が深まる、自己分析ができるという点においても非常に魅力的なものだと思い応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸がまだ固まっておらず、まずは実際の業務に触れて自分の適性を確かめたいと思ったことが参加のきっかけだった。特に、少人数で社員と近い距離で働き方を知れる点や、実務に近いワークがあることを基準に選んだ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを志望する中で、大企業であり、素材メーカーという様々なことに応用が可能な部分に可能性を感じ志望をした。また東京勤務の割合が多いことから働きやすさにも魅力を感じ、メリットが多く応募しようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カゴメの食材と技術という両輪を生かして事業展開している点に魅力を感じ、選考を受けたいと思っていたため。選考の優遇はないとあらかじめ周知されていたが、企業情報を少しでも得るために参加した。また社員の方の雰囲気を知るため続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 代替肉に関する研究を行っており、工学的側面からでなく化学的側面から価値を生み出せる企業を探しているときに出会った。代替肉に欠かせない油脂とタンパク質の双方に関する技術力に惹かれた。また、市場シェア率も印象的であった。続きを読む(全108文字)
ブルボンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ブルボン |
|---|---|
| フリガナ | ブルボン |
| 設立日 | 1924年11月 |
| 資本金 | 10億3600万円 |
| 従業員数 | 4,227人 |
| 売上高 | 1203億300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 匡慶 |
| 本社所在地 | 〒945-0055 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 38.3歳 |
| 平均給与 | 496万円 |
| 電話番号 | 0257-23-2333 |
| URL | https://www.bourbon.co.jp/ |
