就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ローソンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ローソン 報酬UP

【20卒】ローソンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8194 (2020/2/4公開)

株式会社ローソンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ローソンのレポート

公開日:2020年2月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

ホームページで情報収集、インターンに参加して業界について理解、ローソンがどんなことをしているのかを理解する。説明会などには積極的に参加し、直接情報を集めるように努力しました。また、普段からローソンの棚割り、商品、などを食べたり注目するようにして、就活時はよく通っていたように思います。更に言えば、自分が食べたローソンの商品をメモしてその商品のどこが好きなのか、を書き留めておいたり、お店にどんな商品があったらうれしいか、自分だったらどんな商品をつくりたいか、ということは常にイメージしていました。面接で万が一聞かれたときにはそれらについても回答できるように、自分なりにまとめるということをしていました。

志望動機

社員の方の挑戦したいという気持ちを受け入れてくれる社風と、お客様の目的に応じた店舗展開や商品づくりを行う御社に魅力を感じたためです。私は学生時代から、自分が興味をもったことに挑戦し、最後までやり抜くことを大切にしてきました。その一例として挙げられるのが留学であると思います。私が挑戦を続けていくことができたのは、相手の方からありがとうと笑顔で言って頂いたり、困難を乗り越えた後に自己の成長を感じられることが嬉しかったからです。私はこのような強みをお客様に求められている店舗づくりや商品づくりの実現に向けて生かしたいと思っています。また、御社には時代や社会の変化へ対応することで、様々な立場の人がそのニーズにあった店舗や商品を選ぶことができる環境があると思っていて、、、、具体的には糖質制限をされている方へのパンだったり、カロリーを気にされてる女性向けのお弁当やお菓子が挙げられると思います。店舗という意味では、ナチュラルローソンだったり、調剤薬局と一体化しているローソンだったり、本当にそれぞれの立場の人にあった店舗づくりと商品づくりがなされていると思います。
そのような点を考えた時に、御社はお客様の幸せと真剣に向き合い、その実現に向けて挑戦を続けている企業であると思いました。
なので私も、御社の一員として働きたいと思っています。以上が志望理由です。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

とにかくテキストを何回も解くことのみです。

WEBテストの内容・科目

玉手箱と性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学チカ、自分を表す言葉5つ

ES対策で行ったこと

今まで得た情報をESに取り入れるように工夫して書きました。ネットの情報ばかりではなく、自分で感じたことを書くようにした

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一つ一つの質問に、自分の体験談を交えながらしっかり答えていけたことです。あとは笑顔が大切だと思います

面接の雰囲気

とても和やかで、話しやすかったです。鋭い質問もあったので、しっかり答えられるようにした方がいいと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

継続は力なり、という自分を表すキーワードについて話してください

私は、大学一年生の時から現在までの約三年間、スカイプを利用した英会話学習を続けています。そのきっかけは、授業で英語のディスカッションをした際に、思うように意見を述べることが出来なかった自分に悔しさを覚えたからです。そこで私は、無理なく、毎日継続的に続けられるものは何かと考えた結果、家でできるオンラインの英会話を行うことにしました。やはり家という身近な場所で行えるのはいいと思ったので。レッスン内で学んだ新しいボキャブラリーであったり、表現は自分なりにノートにまとめて頻繁に見返すように意識しています。その結果、留学に行けたというように語学力が向上したこともあるのですが、海外の方と日常会話ができるようになるまでに成長することができました。やはり以前は自分の英語力に自信が無かったので、自信を持って話すことが出来なかったのですが、今では自分から積極的に話すことができるようになりました。

女性の来店者を増やすためにはどうしたらいいと思うか

個人的な意見にはなってしまうのですが、今SNSが良く使われているので、SNSとコラボしてみる、例えばインスタグラムとコラボしてローソンのハッシュタグをつけて投稿したら、それを見てその商品を知らなかった女性も買いたくなると思います。あとは、低糖質のパンのように健康な商品をローソンさんは沢山だしていらっしゃるので、お菓子やドリンク、パンやおにぎりなど、より広い分野で健康に優しい商品を世の中に送り出していきたいと思っています。そのために、色々なお店に行って新しいものをみたり食べたり、自分の足で食に関する情報を得る努力をしたいと思います。私自身も一人の女性として、美味しく、カロリーも低い商品は魅力的だと思います

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のエピソードを詳しくお話できたことです。だいたい、ではなく丁寧に伝えることが重要だと思いました。

面接の雰囲気

一次面接よりは厳しい感じがしましたが、伝えたいことを話せれば大丈夫だと思います。目を見て笑顔で臨んでください

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の飲食店でバイトをしているのか

もともと人と関わる事が好きで、今のバイト先を選びました。バイトの人数が多いのでいろいろな人と関われるというところと、やはりお客様とも関わることができるのでとても楽しいです。
学校の勉強や自分のやりたい勉強、バイトと忙しい学生生活だったのですが、私はメリハリをつけて生活することを大切にしていて平日は学校や自分のやりたい勉強をして、休日はバイトをしていました。今の飲食店で働いたことで、周りをみて行動する力や自主性、協調性、仲間の大切さというものを改めて感じました。この経験を、ローソンさんに入社した後も生かしていきたいと思っています。何か商品を生み出す際も一人ではできないことも、周りの方々と協力して頑張りたいです

高校から大学にはどう入学したのか、大学、学部について

私は一般入試で入りました。今の大学を選んだのは、校内の様々な設備が整っており、勉学に打ち込める環境があるとおもったからです。あとは、高校の先輩でこの大学に通っていらっしゃる方から先生方の雰囲気、生徒の真面目な雰囲気が良いという話を何度も聞いていたので、大学で様々な知識を身に付けたいと思ったいるわたしには、ぴったりな大学だと思ったことも理由の一つです。また、今の学部を選んだ理由については高校生の時に母に言われて新聞を読んでいたので、大学でも経済について学べたら面白いと思ったからです。社会の流れや経済の仕組みについて、知っていることは、将来の仕事でも、必ず役に立つ機会があると思っていたので、この学部を選びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が感じているローソンの魅力を伝えられたこと。笑顔ではきはきと明るい雰囲気で面接に臨めたことだと思います

面接の雰囲気

これまでのフィードバックを頂いた面接でした。あまりESの深堀などはなく、和やかにお話しするようなかんじでした

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後どんなことをしたいか

食を通じて、家族みんなで一つの食卓を囲んで食べる料理の美味しさやその時間の大切さを伝えていくことです。私がそう思うようになったきっかけは留学です。現地では他国からの留学生とシェアハウスをしながら生活していましたが、基本的には自炊、食事の時間も一人で過ごすことが多かったように思います。そのような日々を過ごす中で私は、留学前は当たり前だと思っていた“家族みんなで一つの食卓を囲むこと”の大切さを感じました。どんなに美味しい料理も一人で食べるより、家族みんなでその美味しさを共有しながら食べた方が何倍も美味しく感じられること、日中はそれぞれ忙しくとも、全員が揃う夕食の時間に交わす何気ない会話が、毎日を頑張る原動力になっていたのだと気が付きました。
御社で“ごちろうキャンペーン”を行っているように、私は店舗運営や商品開発といった立場から、御社に立ち寄って美味しいごちそうを購入することで、外食をせず、家族みんなで一つの食卓を囲んで食事をする、そんな食シーンの実現に貢献したいです。

ローソンの事業、仕事のどこに魅力を感じたのか

お客様目線で様々な店舗展開、商品づくりを行っている点とまだ他の誰もやったことがないことへ挑戦していくチャレンジ精神に魅力を感じています。
時代や社会の変化はもちろん、性別や年齢層によってもコンビニがお客様から求められるものは異なりますが、御社には様々な立場の人がそのニーズにあった商品や店舗を選ぶことのできる環境があると思います。例えば、病院帰りで薬の処方をしてもらいたいけれど、なくなってしまった日用品を買い足したいという方には、調剤薬局と一体化したローソンを、糖質やカロリーが気になる方にはナチュラルローソンの商品を、料理をする時間はないけれど家でゆっくり出来立てのモノが食べたい方には、店内キッチンで作られた商品など、一人一人の立場と気持ちに合わせた商品をいつでも提供できる点が御社の強みだと感じます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得がいくまで就活をつづけさせてくれました。最後の最後まで待っていただき、学生のことをとても考えてくださりました

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜローソンがいいのか、なぜコンビニ業界なのかということをいえるようにすることは大切だと思います。沢山コンビニがある中でなぜローソンなのかを言う際、普段からローソンの商品を食べたり、研究したりしていると面接の時やエントリーシートをかくときにとても役に立つと思います。更に、自分だったらどんな商品を世の中に生み出したいか、というところまで考えられていれば、面接にも自信をもって臨むことが出来ると思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ローソンのどこが好きなのか、どこに魅力をかんじているのか、コンビニ業界の全体像を理解しておくこと、具体的にローソンに入社したら何をしたいのか、将来はローソンでどんなことにチャレンジしたいのか、を説明できるかどうかだと思います

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ローソンの何に魅力をかんじているのか、を説明するときにネットや説明会で聞いた情報だけだと少したりないような気がしました。やはり、自分で実際の店舗に足をはこんで棚割りをみたり、商品を観察したり、実際に食べるとよいと思います

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

加藤産業株式会社

迷った会社と比較して株式会社ローソンに入社を決めた理由

若いうちから挑戦できる社風が自分にあっていると思ったからです。学生時代もなにかに挑戦するということを非常に大切にして生活してきたので社会人になっても、そのような環境が自分自身にはなくてはならないものだと思いました。若手からチャレンジできるという観点で二社を比較したときに、ローソンさんの社風が自分の理想としているものにより近いと感じたことが最終的な決め手になったと感じています。社員の方がみなさんチャレンジ精神を持っていると感じたことも印象的でした

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ローソンの選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
大学生から電車通学を始めてから、日々様々な思いを持って乗車される人々を見かけ、「駅から人へ笑顔や元気を届けられる仕事をしたい」という想いが生まれました。 その想いを実現すべく、日々利用客と接する点が多い駅ナカを開発できる貴社を志望しました。また、貴社は国内最大の利用者数を持ち、認知度が高い駅の開発に携わることは社会貢献性が高く、やりがいにも繋がると考えました。 また、自分の可能性も広げたいため、様々な事業に携わることができることも魅力に感じました。将来携わりたい仕事は、『提携店事業の期間限定で入れ替わるテナントの誘致』に携わりたいです。出店期間が短いのにも関わらず、何ヶ月も前から準備をしていかなければならない大変さを説明会で伺い、より挑戦してみたいと感じました。この仕事を通して、毎日通勤・通学する利用者が「今週はどんなお店が入っているのかな」と楽しみの1つとなる場を提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ローソンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ローソン
フリガナ ローソン
設立日 1975年4月
資本金 585億600万円
従業員数 10,362人
売上高 9886億2100万円
決算月 2月
代表者 竹増 貞信
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 41.3歳
平均給与 633万円
電話番号 03-6635-3963
URL https://www.lawson.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130297

ローソンの 選考対策