就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
一般社団法人共同通信社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

一般社団法人共同通信社 報酬UP

【個性を活かせる報道体験】【20卒】一般社団法人共同通信社の冬インターン体験記(文系/一般記者)No.7677(大分大学/女性)(2019/9/27公開)

一般社団法人共同通信社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 一般社団法人共同通信社のレポート

公開日:2019年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 一般記者
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

報道機関を志望していて、通信社の仕事も見てみたいと思ったから。また選考では多くの報道機関で作文があり、このインターンでは取材実技後にフィードバックももらえるということで、作文力に不安のある自分も参加すべきだと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とくに準備はせず、正直に等身大の自分をエントリーシートに表現した。またESと同時に提出する作文は題が決められていたが、他の人とはちがうことを狙って書いた。手書きなのですべて丁寧に書いた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支社
参加人数
12人
参加学生の大学
地方国立大学2名、院生1名、ほか旧帝大や東大早慶など。自分は地方なので、有名な大学ばかりという印象を受けた。
参加学生の特徴
報道に向かって突き進んでいるという人たちばかりではなく、多様な経験を積んでいる人が多い印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

通信社や記者の仕事について理解する、先輩記者による座談会、会社見学、取材実技

1日目にやったこと

自己紹介(5分自己紹介で10分はほかの参加者や社員から質問)、会社説明、記者や通信社の仕事紹介、会社見学、先輩記者を囲っての座談会。特に自己紹介と座談会では、どんな視点でどのような質問をしているか見られていたように思う(回数はそこまで関係なさそう)。採点などはしていなかったが、その場にいる全員が記者および記者出身者なだけあって緊張感があった。

2日目にやったこと

「季節感のある街ダネ」というテーマで自由に各自で取材先や内容を決めて取材し、指定の字数内で手書きで原稿用紙に作文。その後全員で原稿を読み、撮影した写真と合わせて一人分ずつ質問しあったり、講評をもらったりした。1日かけておこない、一番収穫が大きくまた共同通信社らしい内容だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

記者出身の人事グループの方、写真部の方、現役記者の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

記事を書くときは思い切って書け、ということ。同じことを書くのでも、かっちりとした社会派風に書くのか,エッセイ風に書くのか,二つを織り交ぜるのではなく吹っ切れ,とのこと。みんなが社会派風に書いている中で自分だけ後者であったが,非常に自信が持てたし,これが個性や強みとして就活や仕事で活きてくるのだろうと思った。また,写真の撮り方もこういう点でうまいと説明され,具体的なことまでアドバイスいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

・自己紹介や座談会で質問すること。他業界とはちがい、とても質問力がみられていたと思う。質問力は質問する内容はもちろんだが、わかりやすさ、スピード、長さなどいろんな面がある。いい質問ではなかったときはあからさまに表情に出されるなど、緊張感があり、まさに記者を目指す者たちへの試練と観察の場という印象を持った。
・取材実技では決められた字数内におさめなければならないので、とても苦労した。しかし情報量が少ないのに引き延ばそうとしておかしくなっていた人もいたので、適切なバランスで。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

・大げさだが,自分はこのまま生きていいのだということ。地方出身・在住であること,文章を書くのが好きだが少し癖があること,自分の趣味など,マイナスだと思っていたことが実は強みであったり,まったく役に立たないだろうと思っていたことが役に立つなど,生き方を肯定してもらえたように思う。それは直接に説明されたり勝手に感じたりいろいろだったが,変わった人も取り入れていくことでいい配信記事にしていくという社風でもあるのだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

記者の仕事を題材にした小説や映画をみたりして自分の士気をより高めていくこと,テンションを高くすること。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

他社では取材実技までさせてもらえることはなく,初めて自分で本気になって書いた記事をプロのフィードバックをもらえたから。また,経験談からつらいこと,嬉しいこと,楽しいこと,など時間をかけて聞けたから。さらに,社員さんが怖い人ばかりではなく,怖そうでも中身は優しい人など,まわりの人も働きやすい環境を作っていると感じられたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

さりげない社員さんどうしの会話の中で,自分の参加態度や今までの経験をほめてくれているような発言があったから。またたくさん質問をされ,興味を持ってもらえていることがわかったから。頭の回転について,自分では遅いからだめだろうと感じていたが,じっくり考えて答えを出せるところがいいと言われたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

・社員さんの雰囲気がよかったから。
・記者は一般的にはハードワークだが,働きやすい環境が整っているから。
・地方大学出身学生も必要だと言われて,自分にも挑戦できると感じられたから。
・学生をぞんざいに扱うことはなく,全員に丁寧に興味を持っていたから。
・日本においてこの会社が重要であることがよりわかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生の中から一部の人は,非公開の教室に招待されたから。それを受けて力もつけることができるし,会社の本気ども感じたから。実際にそれに招待されて内定をもらった人が何人かいる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人の中から一部の人は,後日,教室に呼ばれた。選考に関わる力を養成するような講座であった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は報道機関,物流業界,卸売業界,建設業界を志望していた。正直に言うと報道機関しか本気では思っていなかった。テレビ局の報道フロアでアルバイトをしていることもあり,その若手記者から「選考で取材して作文するというのは共同だけ」と言われ,ぜひ参加したいと思った。一生記者の仕事を続けられるだろうか,体力的にも精神的にもきついのではないか,と不安はあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

よりこの会社への志望度が高まり,同時に同業他社への興味は薄れた。それは会社に人たちをはじめて本気で好きになれたからであり,日本にとって会社が本当に必要だと感じたからであり,自分が活躍するところを想像できたからだ。選考では落ちてしまい,他の業界に進むことにしたが,思い出としてもいい経験であり,また正しく記者をリスペクトできる経験にもなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 一般社団法人共同通信社のインターン体験記(No.5513) 2021卒 一般社団法人共同通信社のインターン体験記(No.8502)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

一般社団法人共同通信社のインターン体験記

広告・マスコミ (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社時事通信社

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 新聞業界に強い関心を抱いていたので、そうした企業を調べているうちに通信社という業界を知りました。しかしながら、外部からでは何をしているのかわかりにくい業界でもあるため、インターンに参加してどのようなことをしているのか知ろうと考えました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する

一般社団法人共同通信社の 会社情報

基本データ
会社名 一般社団法人共同通信社
フリガナ キョウドウツウシンシャ
設立日 1945年11月
従業員数 1,594人
売上高 423億7100万円
決算月 3月
代表者 水谷亨
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目7番1号
電話番号 03-6252-8000
URL https://www.kyodonews.jp/
NOKIZAL ID: 1697786

一般社団法人共同通信社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。