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【個性豊かな内定者集団】【16卒】毎日新聞社の内定者のアドバイス詳細 体験記No.467(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩が書いた毎日新聞社の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、毎日新聞社の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社毎日新聞社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

大学内説明会(3月) → 説明会(5月) → ES(7月) → 筆記試験(8月) → 1次面接(8月) → 2次面接+作文(8月) → 最終面接(8月) → 意思確認(8月)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接後の意思確認の時に、書類を書く上で就職活動をやめることというのを念押しして言われます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問をするなかで自分がアピールして話せるポイントを見つけておくこと。3人もの人と会うことで、様々なイメージを持つことができ、それをそのまま話すことができたので、行きたい企業ほど何人もの人と会った方が良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何かをやってきたという自負がある人が多いです。内容は何でもいいですが、これを学生時代やってきました!と自信満々に語る子が多いです。また、1つの言葉で言い表せないくらい個性豊かな集団です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも恐らく2倍程度の倍率があります。気を抜かずにやりましょう。また、早い時間に面接を受けられるのであれば受けた方が待ち時間が短くて気が楽かもしれません。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

山崎製パン株式会社

迷った会社と比較して株式会社毎日新聞社に入社を決めた理由

小さい頃からマスコミ業界で働きたいという思いがありました。就職活動が始まってから、マスコミ業界は始動時期が早いものと遅いもので二極化しており、間の時期にメーカーも見るようになりました。しかし、そこでもメーカーの広告、宣伝などを主に見ていました。メーカーと新聞社、両方に内定を頂けた時私はやはり広告の媒体としての役割を担いたい、1つの業者だけでなく沢山の業種の方々がそれぞれを伝えるツールになりたいと思い、新聞社で働くことに決めました。

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公開日:2018年2月9日

毎日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社毎日新聞社
フリガナ マイニチシンブンシャ
設立日 1872年2月
資本金 1億円
従業員数 3,000人
売上高 595億2300万円
決算月 3月
代表者 松木健
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-3212-0321
URL https://www.mainichi.co.jp/

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