就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山崎製パン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

山崎製パン株式会社 報酬UP

【16卒】山崎製パンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.240 (2017/6/13公開)

山崎製パン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒山崎製パン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

大学内説明会(3月) → ES(4月) → 適性テスト(4月) → GD+1次面接(5月) → 2次面接(7月) → 3次面接(7月) → 4次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

商品を覚えること。2次面接以降、「知っている商品をできる限り多く言ってください」と言われます。主要商品ばかりだと「もっとマイナーなもの知らないの?」と嫌味っぽく言われてしまうこともあるので様々なジャンルのものを覚えておくといいかもしれません。商品を覚えることに関してはHPに載っているものを見るということも可能ですが、デイリーヤマザキに行ってみたり、ランチパック専門店に足を運んでみると地方限定のものが売られていたりと山崎製パンに対する思いを上げやすいと思うのでいくのがおススメです。社員さんは山崎製パンのことが大好きな人が多いので。

志望動機

私のモットーは「やらない後悔よりもやる後悔」です。たとえそれが失敗に終わったとしても、一生懸命取り組むことで得るものがあると考えているからです。私が働いている俺のスパニッシュでは、他の店舗との差異化を図るために、美味しい料理に併せて最高のサービスを提供するように心掛けています。収益や回転率を上げることを要求されるなかでも、最高のサービスを提供することが私たちのやらなければいけないことだと考えたからです。そこで、お客さんとの会話の中からその人にあった適切な料理を提案したり、声を掛けられる前に飲み物のおかわりを聞いたりするなど常にお客さんの様子を観察しました。また、何でも答えられるように、実際にお店に食べに行って料理を勉強しました。私は更に特技を生かしてお客さんの顔や名前を覚えて、お客さんとの距離を縮め、再度足を運んでもらえるように工夫しました。その結果、私の出勤日に合わせて来るお客さんもできました。この経験により、状況に関わらず相手の気持ちに立って行動するということが身についたと考えています。御社の企業理念に「真に価値ある商品と真に価値あるサービスの提供」とあります。これは私が日々心掛けてきたことだと思い、共感しました。御社に入社してからも、ニーズに合った最高の商品を最高のサービスで提供したいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

少子高齢化がうたわれていたり、2020年の東京五輪があるなかで、ランチパックを更に人気にする新製品を考えてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

テーマにあるヒントからどのようなターゲットに向けて製品を作っていくのか、話を進めていけるのかということが見られていたように思います。話下手なこがいるなかで自分ばかりが話すのではなくメンバー全員が納得した状況で最後のプレゼンに持っていくことが重要なように思いました。また、フィードバックでもっとビジネス感覚を持つべきだといわれたので、実際にこの商品がいくらで売られているのか、そのためには原価がどれくらいというような話ができたほうが突破しやすいように思いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事/ベテランの営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は学生6人なので自分の時間は実質6.7分です。 話をまとめ、印象に残ることを言えることが必要だと思います。最近気になるニュースなどは食品ならその業界にかかわることなどを言ったほうが話が広がるためよいと思います。この1次面接の後にはそのままGDがあるので、どちらかを失敗しても挽回できるチャンスはあるので気落ちせずにやったほうがいいと思います。

面接の雰囲気

学生の人数が多いこともあって一人に割く時間が短いので、深堀される感覚はなかったです。面接官は2人とも無表情でしたが、時々頷きながら話を聞いてくれました。ベテランの人が中心で面接を進めているので、若手のひとから質問が飛んでくることはなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと、そこから学んだことを教えてください。

私はテニスサークルでの活動に力を入れました。1~4部まである連盟で私のサークルは3部に在籍しており、2部に昇格することを目標にしていました。しかし、長年達成されなかったことから次第に目標が口だけになっていたので3年次にコーチに就任した私は「意識改革」を行いました。そこで、試合に出る選手をみんなで選ぶ「敢闘枠」を男女1枠ずつ設けました。これにより、今まで出ることができなかった選手にもチャンスを与えることでサークル全体で練習に対する士気が上がり、みんなで競争する環境ができました。その結果、6年ぶりに2部に昇格することができました。これにより、目標に向かって課題を共に乗り越えられる仲間を持つこと、高い壁にも粘り強く取り組むことの大切さを私は実感しました。自己紹介で話した自分の強みと話が矛盾しないように気を付けながら話しました。

最近気になるニュースは?

私は、コンビニエンスストアのローソンと佐川急便が業務提供を始めたニュースに興味を持ちました。それぞれ今まで持っていた顧客から新たな層を獲得するための取り組みだと考えます。様々な機能がつき飽和状態になっていたコンビニ業界に新たな企画を持ち込んだことでより一層他社との差異化を図っていったように思います。コンビニだけでなく、これから他業種コラボはどこの業界でも求められていくことだと考えています。私が御社に入ることができたら、他業種コラボで新たな価値を与えたいと思います。気になっているニュースを話すだけでなく、そこから何を考えたか、それをどう生かすのかということを話すことのほうが重要なのだと思う。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事第2部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官には、面接のマニュアルがあるようでそれの順番通りに質問をされます。ESは面接官の手元にあり、見ながら質問をされます。学生時代に頑張ったことなどありきたりな質問もされますが、それも1つだけでなく何個か話せるならそれを話させてもくれる温かい雰囲気です。最後逆質問できるので、そこで最後のアピールをしたことで山崎製パンに行きたいことがちゃんと伝わったように思います。

面接の雰囲気

笑顔で話を聞いてくれました。一つの質問からどんどん話が広がっていきますが、深堀されているという感覚はなく、楽しくおしゃべりをするような感じです。基本的な質問が主体でした。面接が苦手だと最初に話したこともあってか、「全然そんな感じしないよ、リラックスできてるね」などといった言葉もかけてもらいました。

2次面接で聞かれた質問と回答

今日の朝ごはんは何を食べましたか?

朝1番の面接だったこともあってか、この質問。私は、「パンとヨーグルトを食べました」と答えました。どこのパン?と聞かれ、山崎製パンの食パンを使ってフレンチトーストを作ったといいました。食パンに対して山崎製パンが思い入れがあり、様々なタイプがあることを知っていたので、「今日はふんわりした触感のものを作るためにふんわり食パンを使いました」と答えました。こういった場面でも商品知識があることをアピールできるチャンスだと思います。

知っている商品をできる限り多く挙げてください

「北海道チーズ蒸しケーキ、ランチパック、団子、いちごスペシャル、芳醇、お茶」といったところで頭が真っ白になってしまいました。面接の朝さらっとみただけだったからです。そこで正直に、「忘れてしまいました」といいました。すると、次の面接までには覚えてきてねと言われました。 また、好きな山崎製パンの商品を聞かれました。そこはどうして好きなのか、どうしたらもっとおいしくなるかなど深く聞かれました。商品はどんどん食べてみたほうがよいと思います。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事本部次長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことについて多くの時間をかけて話したように思います。大変だったこと、そこからなにを学んだかなど。企業理念を知っているだけでなく、自分の中で噛み砕き理解しているのか、ということもしっかり見られていたように思います。話す内容が足りないと補足でいろいろな情報を与えてくれるので企業理解がとても重視される面接なのだなと思います。

面接の雰囲気

今まで出したESや個人質問シートは面接官の手元にあります。山崎製パンへの理解を深めるために、商品の作り方などを面接官が話してくれるなど私ばかりが話すのではなく双方が話すことで会話をしていました。面接官は終始笑顔で穏やかで、大学が同じだったこともあり面接官の入社試験の話を聞くこともありました。

3次面接で聞かれた質問と回答

企業理念の「良品廉価」とはどういう意味?あと思いつく商品は?

良品廉価とは良い商品を安い値段で、手ごろな価格で提供することだと考えています。私が良品廉価と聞いて思いつくのは「ランチパック」です。2種類の味が入っていても150円以内であったり、カバンに入れてもつぶれない工夫がされていることなどを踏まえて思いつきました。前回の面接で「良品廉価」をこたえることができなかったのでそこでの挽回をしようと考え、しっかり意味を抑えてきたのでこたえやすかったです。しかし、面接官の中での正解は「薄皮ミニパンシリーズ」だったようでした。確かに5個入りでお得です。

大学でテニスサークルのコーチをやっていたということは高校生のころから実力があったんですか?

私は高校時代は平凡な高校生で東京都の大会では本選一歩手前まではいくものの本選には1度もいけませんでした。大学に入ってから自分よりも高いレベルの人々と出会い、男子の先輩方に交じって練習をすることで実力向上を図りました。コーチは私自身人に教えることが苦手だったので自信はなかったのですが、今までの練習への姿勢などから先輩方から推薦を受けやることになりました。今まで先輩方に教えてもらった分、次は私が後輩に影響を与えることができる人になりたいと思い、コーチになりたいと心の中では思っていました。うそをつかずに本当のことを話そうと思って話しました。

4次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことのなかでもテレビ局でのアルバイトのことに関して多く聞かれました。どうしてそれをやったのか、なにを学んだのかなど聞かれることは一般的ですが、否定的な態度の面接官だったのでどうしたら納得してもらえるだろうと考えながら話していました。また、8月1日何をしていたか聞くことで志望度を測っているように思いました。

面接の雰囲気

話すことに対して基本的に否定的に態度を取られるので山崎製パンでは初めて圧迫されているように感じた面接でした。否定的に言われる中でどのような返しをするのかを見られているように思いました。

4次面接で聞かれた質問と回答

就職活動を通して山崎製パンについて気づいたことはありますか。

一般向け商品だけしか知らなかったが、企業向けの商品もだしていることから生活の中でとても多く山崎製パンの商品が潜んでいたことに気づきました。と答えたものの、面接が終わった後、前回の面接で次長から伺った話を話せばよかったと思いました。それこそまさに就職活動を通して知ったことなので。例)パンの包装などは、人の手を使わずに機械ですべて行うことで人件費を削減している。そこで出た利益を会社の収入とするのではなく、商品の値下げをすることで消費者に還元する。しかし、あんぱんなど1つ包みのものは人の手で1つ1つ包装することで味の質を保っている。

山崎製パンに対する印象は就職活動を通して変わりましたか?

私は6月に盲腸になって入院をしました。その際に、心配をしてくださる上に退院まで面接を待ってくれたのは山崎製パンだけでした。今まではどういう人が働いているのかイメージがしづらい会社でしたが、このことや面接でフィードバックをしてくださる面接官の方々とかかわる中で人の温かさを感じてここで働きたいと思うようになりました。志望動機とは違う形で山崎製パンで働きたいと伝えるいい場面だと思ったので思いをぶつけました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
本部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は他業種を多く受けていたので他じゃなくてどうして食品の山崎製パンなのか、ということや他をもう受けずに山崎製パンに行くつもりがあるという想いをしっかり面接官に伝えることがなによりも大切だったように思います。最終面接ではあまり落ちないと思うので。ここまで来たからにはここにいくぞという強い気持ちを持って臨むことが一番大事なのではないでしょうか。

面接の雰囲気

終始笑顔で話してくださったので緊張することはなかったです。今まで面接で話してきたことは引き継がれているのでそこと矛盾が出ないようにしていました。他業種を主に見ていたことからなかなか山崎製パンに行きたいんだという気持ちが伝わりづらかった面があったのかもしれないと思いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

山崎製パンの営業にはどういう仕事がありますか?

詳しい業務内容はわかりませんが、イオンさんなどの量販店やコンビニエンスストア、ストアベーカリーの運営やデイリーヤマザキの開発だと考えています。ストアベーカリーとは、ヴィドフランス、サンエトワール、モンエクレールのことだと理解しています。この質問は最終面接付近でみんな聞かれているようで、先輩から答えをあらかじめ教えてもらっていたので乗り切ることができました。HPに仕事内容などは載っているのでもっと詳しくいう必要がある場合はそこで見た情報を言えばよかったと思います。

前回の面接の反省。

これは山崎製パンでは面接の初めに毎度聞かれることなので、絶対にフィードバックをしておいた方がよいと思います。私は、「就職活動を通して山崎製パンについて初めて知ったこと」を話す際に、テンパってありきたりなことを話してしまったので次長から聞いた知識を話せばよかったということを話しました。毎回面接内容が引き継がれている中で、どこがだめだったかも伝わっています。「だめだった」とミスを忘れてしまうのではなく、「こうすればよかった」と改善策を考えておくことが必要です。これが面接官とマッチすると、その後の面接がやりやすかったです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接中に「今受けている企業に今週中に事態の電話を入れる」よう言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社に対する知識を受動的じゃなく得たいと思うことで様々な場所に足を運ぶのがいいと思います。私自身は、知り合いの先輩が会社にいたことで仕事内容などが具体的なイメージをつけやすかったです。やはり生の声を聞くことは大切だと思うので、OB訪問は志望度が高ければ高いほどしたほうがよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者と会う中で共通してるなと思ったのは「人と話すことが好きな人」が多いなと思いました。みんな誰かと話すことが好きで、始めてあったのにすぐに仲良くなります。これは面接を受けている中での控室でも感じていたことですが。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

山崎製パンは結果の連絡が結構遅いです。2週間以内と言われたらその2週間の日きっかりに連絡が来ることもしばしば。不安になると思いますが、あきらめずに待っていたほうがよいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

山崎製パン株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

山崎製パンの 会社情報

基本データ
会社名 山崎製パン株式会社
フリガナ ヤマザキセイパン
設立日 1948年6月
資本金 110億1410万円
従業員数 32,527人
売上高 1兆770億900万円
決算月 12月
代表者 飯島 延浩
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号
平均年齢 38.3歳
平均給与 558万円
電話番号 03-3864-3111
URL https://www.yamazakipan.co.jp/
採用URL https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html
NOKIZAL ID: 1130483

山崎製パンの 選考対策