就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人国際協力機構(JICA)のロゴ写真

独立行政法人国際協力機構(JICA) 報酬UP

独立行政法人国際協力機構(JICA)の内定者による企業研究レポート(全1件)

独立行政法人国際協力機構(JICA)に内定した先輩による企業研究レポートを1件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

独立行政法人国際協力機構(JICA)の 企業研究レポート一覧

1件中1件表示

企業研究レポート

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   入社予定
重視した軸
学生時代にバックパッカーとして途上国(東南アジア5か国)を旅行したことをきっかけに、国際協力業界に興...続きを読む(全107文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
JICAのビジョンは「信頼で世界をつなぐ」ということから、熱い想いを思って仕事に臨んでいる方が多いという印象を説明会やOB訪問を通して感じました。また、そういった強い思想や、入構してからの具体的なキャリアプランを持っている方を募集していると感じました。そのような人...続きを読む(全178文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
基本的には、途上国からの支援依頼をもとに、事業を構築していくという業務内容です。規模や支援内容によ...続きを読む(全105文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
国際協力業界では、事業作成を一元的に行なっている組織であ...続きを読む(全62文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
具体的で熱い思想を持っている心から国際協力をしたいと考えている人が多い印象です。OB訪問...続きを読む(全94文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
福利厚生などはあまり興味がなかったため、特に調べずに応募しました。給料はについては、非営利団体であるため、一般的な大手企業と比べると劣る場合がありますが、海外出張手当が付くので長期出張時には期待できそうです。8年目を基準人材と設定しており、それまでは2,3年に一度...続きを読む(全197文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
選考フローは、一次面接と二次面接がオンラインで行われ、最終面接が対面で行われました。一次と二次の間に玉手箱と作文が実施されたと思います。面接は人事部社員が一次面接のときに1人、二次面接のときに3人が担当し、最終面接では理事長クラスの職員が3名担当していました。主に...続きを読む(全421文字)
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

独立行政法人国際協力機構(JICA)の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人国際協力機構(JICA)
フリガナ コクサイキョウリョクキコウ
設立日 2003年10月
資本金 8兆3105億円
従業員数 1,942人
※2021年1月末時点
売上高 4061億7196万6000円
決算月 3月
代表者 北岡 伸一
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町5番地25
電話番号 03-5226-6660
採用URL https://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/

独立行政法人国際協力機構(JICA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。