- Q. 志望動機
- A.
ダイヤ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒ダイヤ株式会社のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでの実施だった。
企業研究
説明会の内容でわからなかったところや単語は徹底的に調べました。また実際にオンラインショップなどを見て消費者目線からオンラインショップの問題点や逆に良かった点などをリストアップして話せるようにしました。ほとんど職種別採用のようなものなので、各職種における仕事内容の違いについては明確なイメージを持てるよう、中途採用の求人広告を見るなどして業務理解を深めました。面接ではなぜこの職種なのかという点でかなり深堀されたので、自分のやりたい仕事や営業スタイルのイメージを具体化したほうが志望度も伝わると思います。基本的に圧迫面接なので企業研究をどれだけしたかが自信にも繋がるはずだから、事前準備を怠っていると精神的にも立ち向かえないと感じました。
志望動機
貴社の製品がお客様の健康で快適な日常生活を支えている点に強く惹かれて志望しました。私はこれまで注力してきたボランティアでの経験から人の役に立つことにやりがいを感じてきました。そこで人々の生活に密接に関わり人々の豊かな暮らしを支えたいという思いがあります。そこで貴社のデザイン性と機能性を兼ね備えたアイデア商品に感銘を受け、細やかにニーズを拾いお客様の求める製品を世に送り出す姿勢に魅力を感じました。また私は大学でSDGsについて学んだ経験から持続可能な社会に貢献できる仕事がしたいという思いがあります。そこで御社が世間がサスティナブルな社会に注目度が集まる前からフェアトレード商品やバイオマス素材を使った商品といったエシカルな商材を生み出して販売していると伺いました。そのような社会的責任を果たそうとする姿勢に惹かれて貴社を強く志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
事業内容と選考フローの説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
説明会で進行役だった人事社員が一次面接、二次面接を担当するので逆質問の時間で人となりを知ることができたのがよかった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須だったと記憶している。企業研究の面でも参加した意味があった。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
自己PR/希望職種/志望動機
ESの提出方法
メールで提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
字数制限はないが書ける欄が小さいので内容を凝縮させるようにしました。
ES対策で行ったこと
説明会の内容を復習して自分で大まかに志望理由をつくったあと、就活サイトに投稿されているESの流れを参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続し、退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的思考と回答の速さ。少しでも詰まると一気に視線が冷たくなるので頭の中で整理しつつもよどみなく話すようにしました。
面接の雰囲気
圧迫面接だった。口調こそ丁寧語だったが、執拗に深堀りされ続け、面接官の理想の回答までたどりつかない限り延々と否定され続けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
希望職種となりたい人物像は?
企画営業職として相手のニーズを捉えて的確にソリューション提案できる人材になりたいです。そのためにはヒアリングや市場調査によって課題をみつけ解決策を検討するスキルは重要だと考えています。そこで相手の立場で思考してより誠実な仕事を心がけたり、自社製品を知り尽くして魅力も弱みも全て把握することでニーズに合わせた営業をして強固な信頼関係の構築に繋げたりといったことに注力していきたいです。またヒアリングを通じて潜在的なニーズを発見して課題解決の糸口を探せるように傾聴力も身につけたいと考えています。こうして販売店に合わせた販売戦略をかんがえることでお客様満足度を高めて、貴社に貢献できる人材になりたいです。
挫折経験はありますか?
お客様から直接怒鳴られてクレームを受けたことです。アルバイト先でお客様がご利用しやすいような接客を心がけていながらも、お客様から直接お叱りの言葉を受けたときには自分に不甲斐なさを感じてしまい、また同じ失敗を繰り返すのではないかとマイナス思考に陥ってしまいました。そこでストレスの原因である不甲斐なさをどうして感じたのか、どうすればお客様が満足できるような接客ができたのか、同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいのか、もし同じようなことを繰り返してしまったらどうすればいいのか、というようなリスクヘッジを考えることで不甲斐なさによるマイナス思考で思考停止するという事態を避け、失敗を学びに変えて前向きに思考転換させることで挫折経験を乗り越えました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の求めている答えを導きだせるかどうか。学生時代の取り組みについて学んだ事柄に対しても、その面接官が期待している答えをひねり出さない限り「ほかに学んだことはないんですか?」と深掘りされ続けた。
面接の雰囲気
一次と変わらず圧迫面接。一次面接とおなじ面接官に執拗なまでに深堀と否定を繰り返された。深掘りをすることで引き出しの多さや人柄を理解したいというよりも、その面接官の期待している答えをいかに導きだせるかといった印象をうけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
やりたい仕事はありますか?
御社が手掛けていらっしゃる事業の中でも家庭用品事業という、特に日常生活に密接に関わることができてエンドユーザーの方々の快適な暮らしをサポートできるような分野に最も関心を抱いています。特に御社はユニバーサルデザインにも注力していて、背伸びクリップやフィットピンチなどのアイデア商品によって背が低かったり力が弱かったりといったハンディキャップのある人でも何の障害なく簡単に日常生活を送れるようなゆとりある生活をサポートできるという点に魅力を感じています。そこでどんなバックグラウンドを持つ人でもより快適に暮らせるような商品をたくさんの方にお届けできるように、ユニバーサルデザインの商材の拡販に携わりたいと考えています。
営業職として販売店から高価すぎて契約できないといわれたらどうしますか?
商品の良さや購入していただくことで販売店が得られるメリットを説明して定価で購入していただけるよう交渉します。またその販売店のニーズに合う他の商品を代替案として提案します。
「それでも高いから無理だと言われたら?」
自分にどこまで裁量があるかわからないので、一旦上司と相談してどこまで値段交渉に応じていいか相談します。
「報連相としてはそれでいいんだけど、○○さん個人としてはどうするんですか?」
値下げをすれば契約に繋がるというのなら、そこで契約しないと売上がゼロという状態になるので、原価や利益がどれだけ出るかを考慮した上で値段を引き下げると思います。しかし全て値下げすると大幅に減収するので、注文の10%は一割引きの価格で、残りの90%と次回からの購入分は定価で購入していただくというような形で値下げします。
「値下げしたらその分利益が下がるわけだけど、その点はどう考えているんですか?」
売上の高い他エリアの売上分で補填します。また全く契約せずにその販売店とのご縁が切れて全体の利益が下がるよりも、まずは契約してもらうことが大切だと考えています。そこで御社の商品の良さを知っていただくことで次回の契約に繋げます。
「いや、他のエリアじゃなくてその店舗ででた減収分はどうするんですか?」
その分はその販売店で次回以降継続して購入していただくことで長期的な目で見ればプラスになると思います。
「それじゃ定価より安くした分で契約を打ち切られて次回以降購入してもらえなくなったらどうするんですか?」
…それでは、最初から値段交渉には応じないといった形が正解だったのかもしれません。
(深掘り終了。関連した他の質問へ)
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ダイヤの 会社情報
会社名 | ダイヤ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイヤ |
設立日 | 1961年10月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 98人 ※(国内グループ会社含)2019年1月1日現在 |
売上高 | 30億2000万円 ※2019年6月期 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 豊澤一誠 |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野2丁目2番4号 |
平均年齢 | 35.0歳 |
電話番号 | 03-3384-6131 |
URL | https://www.daiya-idea.co.jp/ |
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