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ダイヤの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全3件)

ダイヤ株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ダイヤの 本選考体験記一覧

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3件中3件表示 (全2体験記)

1次面接

営業職
22卒 | 日本大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】teamsに接続し、退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】圧迫面接だった。口調こそ丁寧語だったが、執拗に深堀りされ続け、面接官の理想の回答までたどりつかない限り延々と否定され続けた。【希望職種となりたい人物像は?】企画営業職として相手のニーズを捉えて的確にソリューション提案できる人材になりたいです。そのためにはヒアリングや市場調査によって課題をみつけ解決策を検討するスキルは重要だと考えています。そこで相手の立場で思考してより誠実な仕事を心がけたり、自社製品を知り尽くして魅力も弱みも全て把握することでニーズに合わせた営業をして強固な信頼関係の構築に繋げたりといったことに注力していきたいです。またヒアリングを通じて潜在的なニーズを発見して課題解決の糸口を探せるように傾聴力も身につけたいと考えています。こうして販売店に合わせた販売戦略をかんがえることでお客様満足度を高めて、貴社に貢献できる人材になりたいです。【挫折経験はありますか?】お客様から直接怒鳴られてクレームを受けたことです。アルバイト先でお客様がご利用しやすいような接客を心がけていながらも、お客様から直接お叱りの言葉を受けたときには自分に不甲斐なさを感じてしまい、また同じ失敗を繰り返すのではないかとマイナス思考に陥ってしまいました。そこでストレスの原因である不甲斐なさをどうして感じたのか、どうすればお客様が満足できるような接客ができたのか、同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいのか、もし同じようなことを繰り返してしまったらどうすればいいのか、というようなリスクヘッジを考えることで不甲斐なさによるマイナス思考で思考停止するという事態を避け、失敗を学びに変えて前向きに思考転換させることで挫折経験を乗り越えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】論理的思考と回答の速さ。少しでも詰まると一気に視線が冷たくなるので頭の中で整理しつつもよどみなく話すようにしました。

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公開日:2021年6月11日

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2次面接

営業職
22卒 | 日本大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】teamsに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一次と変わらず圧迫面接。一次面接とおなじ面接官に執拗なまでに深堀と否定を繰り返された。深掘りをすることで引き出しの多さや人柄を理解したいというよりも、その面接官の期待している答えをいかに導きだせるかといった印象をうけた。【やりたい仕事はありますか?】御社が手掛けていらっしゃる事業の中でも家庭用品事業という、特に日常生活に密接に関わることができてエンドユーザーの方々の快適な暮らしをサポートできるような分野に最も関心を抱いています。特に御社はユニバーサルデザインにも注力していて、背伸びクリップやフィットピンチなどのアイデア商品によって背が低かったり力が弱かったりといったハンディキャップのある人でも何の障害なく簡単に日常生活を送れるようなゆとりある生活をサポートできるという点に魅力を感じています。そこでどんなバックグラウンドを持つ人でもより快適に暮らせるような商品をたくさんの方にお届けできるように、ユニバーサルデザインの商材の拡販に携わりたいと考えています。【営業職として販売店から高価すぎて契約できないといわれたらどうしますか?】商品の良さや購入していただくことで販売店が得られるメリットを説明して定価で購入していただけるよう交渉します。またその販売店のニーズに合う他の商品を代替案として提案します。「それでも高いから無理だと言われたら?」自分にどこまで裁量があるかわからないので、一旦上司と相談してどこまで値段交渉に応じていいか相談します。「報連相としてはそれでいいんだけど、○○さん個人としてはどうするんですか?」値下げをすれば契約に繋がるというのなら、そこで契約しないと売上がゼロという状態になるので、原価や利益がどれだけ出るかを考慮した上で値段を引き下げると思います。しかし全て値下げすると大幅に減収するので、注文の10%は一割引きの価格で、残りの90%と次回からの購入分は定価で購入していただくというような形で値下げします。「値下げしたらその分利益が下がるわけだけど、その点はどう考えているんですか?」売上の高い他エリアの売上分で補填します。また全く契約せずにその販売店とのご縁が切れて全体の利益が下がるよりも、まずは契約してもらうことが大切だと考えています。そこで御社の商品の良さを知っていただくことで次回の契約に繋げます。「いや、他のエリアじゃなくてその店舗ででた減収分はどうするんですか?」その分はその販売店で次回以降継続して購入していただくことで長期的な目で見ればプラスになると思います。「それじゃ定価より安くした分で契約を打ち切られて次回以降購入してもらえなくなったらどうするんですか?」…それでは、最初から値段交渉には応じないといった形が正解だったのかもしれません。(深掘り終了。関連した他の質問へ)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の求めている答えを導きだせるかどうか。学生時代の取り組みについて学んだ事柄に対しても、その面接官が期待している答えをひねり出さない限り「ほかに学んだことはないんですか?」と深掘りされ続けた。

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公開日:2021年6月11日

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1次面接

16卒 | 専修大学   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と営業【面接の雰囲気】圧迫面接まではいかないが、論理性のない回答にはかなり厳しい。集団面接のうち一人が面接官のした質問と合わない回答をしていたが、かなり厳しく追求され、強くあたられていた。その余波が他に及ぶことはないが気をつけたほうがいい。【アルバイトについて嬉しかったことをふまえて】私はチェーン店のカフェ、カフェ・ド・クリエでアルバイトをしています。そのなかで嬉しかったことは、自分にしかできない仕事を見つけたときでした。一年ほど前ですが、店頭に置く看板を描いていた人がやめてしまい、私が行うことになりました。最初は前任の方の真似のように作っていましたが、他店の看板などを研究し、お客さんが知りたい情報とは何かを考えた結果、売上にも繋がる看板が作れるようになりました。ただやっただけではなく、仕事の内容ではないところに喜びを見出したという独自性をアピールした。【学生時代の部活について】中学高校と硬式テニスをしていた。高校の部活では経験者が自分だけであり、指導も担うことになった。正直言うと最初は指導も担うことに不満であり練習時間が減るだけだと思っていたが、指導が何にも勝る最善の練習であるとよく分かり、その後は積極的に部員に自分の知っていることを教えようと思うことができた。自分としても成長できたと思う。自分の部活のときの苦労時代を、嫌な思い出をメインにするのではなく、どう成長したかをアピールした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】バイトにしろ部活にしろ、どう苦労したか、どう嬉しかったかを必ず聞かれた。おそらく営業という仕事に即して、苦労や喜びをどう感じ受け止めるかを気にしたのだと思う。なぜ、そのときどう感じた、というのを逐一聞かれ、素早く答えられるかという機転も見られたと思う。他の人は、部活において上下関係の話題を出したところ、なぜ上下関係というものが重んじられるかということについて長々と聞かれていた。

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公開日:2017年6月13日

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ダイヤを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私がファソテックを志望した理由は大学での学びの中で3DCADに興味を持ち、それに関連した仕事をしてみたいと感じたからです。今の時代はモノの設計には3DCADが無くてはならないものとなっており、大学でその重要性について学びました。在学中には3DCADの資格の取得にも挑戦し、CSWA(Certified SolidWorks Associate)を取得し自らのスキルアップに努めました。また、大学で自動車について深く学んだ経験から、自動車の受託開発事業も行っているファソテックで、将来的にはそのような事業に携わり、夢であった自動車の設計業務を行ってみたいと考えています。インターンし婦に参加させて頂いたときに感じた社内の雰囲気と様子から、私にはこの会社が合っていると感じ、志望させていただきました。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

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Q. 志望動機
A.
私には「お客様に寄り添ってその想いを実現し、多くの人々を喜ばせたい」という夢があり、御社であればその夢を叶えられると思い志望いたしました。御社の説明会では「お客様の事業をデジタルカタログで分かりやすく発信して多くの人に知ってもらう」というお話が特に印象に残っております。私は大学にて、とある映画のポスターデザインのコンペティションに参加した際に、監督の立場に立ってその作品の世界観や、届けたいメッセージをしっかり伝えられるように意識してポスターを制作したことがあります。デジタルとアナログの垣根を超えたクロスメディアを用いて、お客様を多角的にサポートしている御社の、相手の目線に立って想いを実現させる確固たる姿勢から、お客様に寄り添いたい自分との共通点を感じたため志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2021年11月5日

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ダイヤの 会社情報

基本データ
会社名 ダイヤ株式会社
フリガナ ダイヤ
設立日 1961年10月
資本金 2000万円
従業員数 98人
※(国内グループ会社含)2019年1月1日現在
売上高 30億2000万円
※2019年6月期
決算月 6月
代表者 豊澤一誠
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野2丁目2番4号
平均年齢 35.0歳
電話番号 03-3384-6131
URL https://www.daiya-idea.co.jp/
NOKIZAL ID: 1373257

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