2022卒の日本大学の先輩がダイヤ営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒ダイヤ株式会社のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでの実施だった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続し、退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的思考と回答の速さ。少しでも詰まると一気に視線が冷たくなるので頭の中で整理しつつもよどみなく話すようにしました。
面接の雰囲気
圧迫面接だった。口調こそ丁寧語だったが、執拗に深堀りされ続け、面接官の理想の回答までたどりつかない限り延々と否定され続けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
希望職種となりたい人物像は?
企画営業職として相手のニーズを捉えて的確にソリューション提案できる人材になりたいです。そのためにはヒアリングや市場調査によって課題をみつけ解決策を検討するスキルは重要だと考えています。そこで相手の立場で思考してより誠実な仕事を心がけたり、自社製品を知り尽くして魅力も弱みも全て把握することでニーズに合わせた営業をして強固な信頼関係の構築に繋げたりといったことに注力していきたいです。またヒアリングを通じて潜在的なニーズを発見して課題解決の糸口を探せるように傾聴力も身につけたいと考えています。こうして販売店に合わせた販売戦略をかんがえることでお客様満足度を高めて、貴社に貢献できる人材になりたいです。
挫折経験はありますか?
お客様から直接怒鳴られてクレームを受けたことです。アルバイト先でお客様がご利用しやすいような接客を心がけていながらも、お客様から直接お叱りの言葉を受けたときには自分に不甲斐なさを感じてしまい、また同じ失敗を繰り返すのではないかとマイナス思考に陥ってしまいました。そこでストレスの原因である不甲斐なさをどうして感じたのか、どうすればお客様が満足できるような接客ができたのか、同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいのか、もし同じようなことを繰り返してしまったらどうすればいいのか、というようなリスクヘッジを考えることで不甲斐なさによるマイナス思考で思考停止するという事態を避け、失敗を学びに変えて前向きに思考転換させることで挫折経験を乗り越えました。
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ダイヤの 会社情報
会社名 | ダイヤ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイヤ |
設立日 | 1961年10月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 98人 ※(国内グループ会社含)2019年1月1日現在 |
売上高 | 30億2000万円 ※2019年6月期 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 豊澤一誠 |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野2丁目2番4号 |
平均年齢 | 35.0歳 |
電話番号 | 03-3384-6131 |
URL | https://www.daiya-idea.co.jp/ |
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