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日経映像の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

株式会社日経映像の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日経映像の 本選考体験記一覧

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1次面接

16卒 | 獨協大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】12人【面接官の肩書】ディレクター/役員複数【面接の雰囲気】面接官の人数は多かったものの、圧迫される感じはなく自分の思いのたけを述べることが出来た。業界が業界だけあって変化球がある質問に対して、ユーモアに応えると笑ってくれたりもするので恐れる必要はない。【プロデューサーとディレクターの違いを教えてください】プロデューサーは総監督、ディレクターは現場の監督として考えています。番組を制作していくに当たって、どのように進行していくかは大切な道しるべです。その中でただ映像を撮っているだけでは、つまらないものになってしまいます。この二役がそれぞれの役割を担うことで、1つの作品が出来上がります。私は御社に入社し現場の監督であるディレクターになるために、現場での小さな発見を大きなきっかけに変えることができるように日進月歩したいです。当たり前のことではあるが、映像系の学科ではない私にこその質問であった。要するに基礎知識はしっかり持って選考に臨んでください。【経済学部出身だけどどうしてこの会社で働きたいと思ったのか教えてください。】私は大学祭実行委員会で、新入生向けに動画を作る仕事を担当しました。今まで動画を制作したことがなかったため、試行錯誤を繰り返しました。その結果新入生110人が入部し、最後の決め手は動画であると言ってもらえました。この経験から映像で人の心を動かしたいと思うようになり、この業界を目指すようになりました。また私の受けている講義の中で、貴社が制作するカンブリア宮殿とガイアの夜明けを資料として見ていました。このようにして貴社が制作する経済番組が、未来を作っていく学生の講義の中で利用されていることに興味を持ち今回選考に参加させていただきました。会社の志望動機だけでななく、会社を含む業界の志望理由を肉付けして話すべきだと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】12人全員が私が提出した企画論文に目を通しているため、制作したい番組などのことを把握されている。企画論文の質問は私はなかったのだが、後から同期に聞いてみると聞かれている人もいる。企画論文はその場で思いついたことを書いてはいけない。選考前にしっかりと紙に書き出し、これに対してどのような質問がされるかもあらかじめ予測はしておきましょう。

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公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 獨協大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】私が一番最初の面接であったため、少し進行の悪さに社長が怒っていました。最初は少し気持ち的に抑えれてしまいましたが、その後はスムーズに進行することが出来ました。ただ一次面接の際とは違い、社長がいらっしゃったために空気は少し重たかったです。【今朝のテレビ東京のニュース観た?】はい拝見させていただきました。テリー伊藤をコメンテーターとして起用していることが私は正解だと思っています。コメンテーターは自分の意見を発言することはもちろんではありますが、テリー伊藤の場合は自分の意見だけでなく私たち視聴者の意見を代弁してくれていると思います。日本テレビの番組編成により、テリー伊藤を朝から起用することができたのは大きいことだと思います。以前日テレの番組編成前に何度もテリー伊藤を朝から見ていたので、このような答え方をすることが出来ました。【君を採用したら新規事業を開拓していってもらいたいと思っているんだけども、今の時点でどのようなことをやりたいか?】私は急速に普及してきたネットとの共存こそが大きな火種であると思っています。そこで私が考えているのは貴社の番組を生かして多くの学生に社会を知ってもらうシステムを構築していきたいと思っています。ここでの質問で意識したことは提出した企画論文から外れないようにすることでした。企画論文こそ今回の選考での自分自身の移り身となるので、そこに沿っていてかつより質問の内容に近づけられる答えを自分の中で作り出しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】社長から君を採用したいということを複数回言われたが、あくまでここはまだ選考の場であるということを考えて冷静に対処した。社長は案外強く当たってくるので、当たり負けはしないようにしてください。

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公開日:2017年6月13日
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Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は二つあります。 一つ目は貴社とビジョンが一致している点、そして二つ目はやりたいことを実現できる点です。私は「人のために人に影響を」というビジョンを持っており、貴社の「社会に価値を提供し、心を動かす作品を創る」という社風に非常に魅力を感じたのも勿論ですが、貴社のインタビューでの「出会いを大切にする」という社名の由来がが私のビジョンとまさに一致していると考えております。目的地が同じであることで最高のビジョンの実現が可能であると考えました。 私は「人と人を繋ぐ番組」を制作したいと考えています。具体的には自分たちの世代は勿論、シニア世代にも受け入れてもらえる番組を制作したいと考えております。その点において貴社は「あいつ今何してる」であったり「激レアさんを連れてきた」など人の出会いに着目した番組が多くみられます。私もよく見る番組で人を思い出すきっかけになったり違う見方や考え方を吸収できる、非常にお気に入りの番組です。私もぜひそのような社会に価値を生み出す番組、何かのきっかけを提供する、人の出会いにスポットを当てた番組を制作したいと考えております。以上が志望動機です。 続きを読む
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公開日:2021年8月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。まず1点目に、人々に笑顔や元気を与えられる仕事がしたいと考えたためです。私は御社でのインターンシップにて番組企画から編集までを体験させて頂き、普段当たり前のように楽しんでいるテレビはこんなにも多くの人の努力と情熱の上に成り立っているのだと身をもって知る事ができました。そんな社員様方一人一人が熱意を持って番組制作に携わられている御社であれば、人々の疲れを癒し、明日への活力を与えられるような仕事ができると考えました。 2つ目に、私の強みを生かして御社の業務に貢献できると考えたためです。私は所属している○○サークルや××サークルにて、作品の受け手を楽しませることを意識して活動に励んで参りました。そうしたサークル活動から培った「ものづくりの目線」「客観的視点」を生かして、かんさい情報ネットten.内のコーナーであるおでかけコンシェルジュ、街かどトレジャーや大阪ほんわかテレビといった地域に寄り添った賑やかな番組を多数手掛けられている御社で人々を楽しませられる番組づくりに貢献したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。まず1つ目に、スイッチ!やスタイルプラスといった東海県民であれば誰しもが一度は見たことのあるような親しみやすい番組を多数手掛けられている点、そして2点目に、テレビだけでなく愛知の離島気分、リアル謎解きゲームなどのイベントの企画や名古屋港水族館の映像といったお客様や社内のニーズに合わせた多様な事業展開をなされている点です。私は地元である愛知の魅力を人々に伝えられる番組を制作したいと考えており、イベントなどを通じてお客様のリアクションをダイレクトに受け取り、随時ニーズを反映しながら業務に取り組む事ができる御社であればそれが実現できると感じ、御社を志望致しました。 続きを読む
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公開日:2020年11月30日

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日経映像の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日経映像
フリガナ ニッケイエイゾウ
設立日 1958年7月
資本金 6000万円
従業員数 134人
売上高 42億4900万円
代表者 秋山光人
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2丁目6番1号
電話番号 03-3639-2901
URL https://www.nikkeivi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458533

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