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株式会社ギブリー

【深層心理を活かす未来へ】【23卒】ギブリーの総合職の本選考体験記 No.23676(駒澤大学/男性)(2022/4/27公開)

株式会社ギブリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社ギブリーのレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

ギブリーがどのような人を求めているか、という点を重要視した。ギブリーはベンチャー企業である上に、変化の激しいIT企業、その中でもsaas系ビジネスです。そのため、自ら主体的に動ける点や自走して自ら成果を出す人物像であることをしっかり伝えられるかどうかが重要だと思います。他にも、求める人物像を見つけ出す方法としては、ホームページや説明会を通して、一次情報を手に入れることがおすすめです。やはり、ベンチャー企業ということもあり、情報収集が難しいため、実際に生の情報を手に入れるようにすべきです。加えて、面接では自走力を伝えるためにも、ゴールに対して逆算して考え、今すべき行動を見つけ出したようなエピソードが良いでしょう。

志望動機

私は、就職活動の中でテクノロジー領域でまずは働きたいという思いが強くあります。その理由としては、今後、IT社会になる上であらゆる産業がテクノロジーと結びつくことを考えると、新卒のファーストキャリアでまずはテクノロジー領域の知見を身につけ、人生のキャリアの選択肢を拡大させたいという思いがあるからです。そしてその中でも御社のようにベンチャー企業である点や、変化の激しい環境下に魅力を感じています。その理由としては、自分の理想であるゴールまで最短距離で進みたいという思いがあり、御社であれば打席に立つ数や挑戦する回数などから成長スピードを高められるのではないかと考えました。このような理由から御社を志望します。

独自の選考 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

独自の適性検査+アンケート選考

選考の具体的な内容

論理的思考力を問う適性検査と志望度や過去の経験を問うアンケート選考があった。同日の近しい時間で開催された。

1次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールのURLから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のなりたい像になるための最適な選択肢が御社だということを論理的に伝えられたことで納得してもらえたと思う。

面接の雰囲気

基本的には温厚な方で話しやすいが、考えや価値観に関する深掘りには厳しい印象があった。しかし雰囲気は良かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

サークルや部活に入っていましたか?

学園祭実行委員に入っていました。
【深掘り:入ろうとおもったきっかけは?】
イベントに参加する側ではなく、作る側の視点を体験したいと思ったからです。
今までは、学園祭に対して参加する側だったのですが、外から見る景色だけでなく、学園祭がどのような過程を経て、成り立っているのかを内側から作る側にまわることで、違った視点が得られると思ったからです。
【深掘り:実際に何か得られましたか?】
来場者のもとに届くまでに、様々な人が関わり、たくさんの工程を経て成り立っていることに気づきました。
【深掘り:「どのような人や工程がありましたか?】
人に関しては、学園祭実行委員会のメンバーだけでなく、「イベントの参加者」や「イベントの司会を手伝ってくれる別のサークルの方」や「イベントの舞台を設計してくれる方々」そして、「協賛してくださった企業の方」など、学生から社会人の方まで、幅広い人たちの協力があって成り立っているイベントだと感じました。
工程に関しては、イベントを作り上げるために「イベントの参加者を探しお願いしに行く活動」や「一緒にイベントを作り上げてくれる人と一緒に打ち合わせや予行練習をすること」や「来場者を増やすための戦略を考えること」など、イベント成功に向けて様々な活動をしました。

人生において実現したいことはなんですか?

「幅広い角度から”生活者や顧客”の現状をより良くすること」を成し遂げたいと考えております。具体的に、生活者に対しては「深層心理を把握し、心から求めるものを届ける手伝いをすることで、生活の満足度をより良くすること」、顧客に対しては「今ある商品の現状から”改善点”や”訴求の仕方”、”商品の魅力”を客観的に伝えることで、顧客の現状をより良くすること」という2つ側面があります。私は過去に「webメディア運用」の活動をしていた際「メディア接触だけでなく、生活者の深層心理を様々な角度から把握したい」と感じました。その理由は、メディアだけではターゲットが限定的であることから「全方位の生活者の悩みを把握できない」、そして「顧客の課題解決の最大化ができない」と感じたからです。そのため、私は「幅広い角度からの生活者アプローチ」を通して、生活者や顧客の現状をより良くすることを成し遂げたいと考えております。

辞退理由

企業の価値観と合わないと感じたから。

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ギブリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ギブリー
フリガナ ギブリー
設立日 2009年4月
従業員数 120人
代表者 井手高志
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル8階
電話番号 03-5389-7188
URL https://givery.co.jp
NOKIZAL ID: 1351609

ギブリーの 選考対策

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