就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京テアトル株式会社のロゴ写真

東京テアトル株式会社 報酬UP

【16卒】東京テアトルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1419 (2017/6/13公開)

東京テアトル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒東京テアトル株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → ES(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

やはり、エンターテインメント業界は幅広く活動を行っているため、ホームページなどの知識だけでは不十分だと感じます。特にこの会社は、エントリーシートが非常に独特であるため、説明会に足を運び人事の方にお話を伺ったり、会社がどのような人材を求めているのかを知ることが大切だと思います。

志望動機

幼少期からミニシアターで上映される質の高い映画作品に触れる機会が多く、そうした作品は私の人生の糧となってきました。この経験から将来はより多くの人々に映画に触れて頂く機会を提供する仕事に就きたいと考えていたこと、そして映画事業だけでなくお客様に喜んで頂けるサービスを追求した多角的な事業展開をしておられる貴社で なら、自らの行動を通して人々に喜んで頂く事が生きがいである私が、自身の強みを生かし活躍出来ると確信した事から貴社を志望致しました。私は貴社に入社した際に実現させたい事があります。それはミニシアターで上映される質の高い映画作品のファンを増やし、より人々に映画館へ足を運んで頂く機会を増やすという事、そして「リノまま」をはじめとする貴社の斬新で素晴らしいサービスをより世の中に広め、認知される機会を提供する為に貢献したいという事です。貴社の説明会に参加させて頂いた際、社員の方々に多大なる魅力を感じ、心のゆとりが必要とされる時代である今、そのような方々と共に更に質の高い感動や生きる活力を世界へ発信していきたいと強く確信致しました。貴社に入社しましたら、高いサービス精神を持ち行動出来る自身の強みを生かし、自ら挑戦していく事で活躍していきたいと考えております。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

あなた達は無人島に漂着しました。そこに1つだけあったものとは何だったでしょう。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

映画興行会社ということで、アイデア性、柔軟性、知識など様々な力を総評して見られているような印象を受けました。また、その会社が配給している映画を知っていることで、それに関連づけて答えを導きだすことが可能になり評価は高くなると感じました。一般的なグループディスカッションとは異なり、いかに周りを楽しませれるか、あっと驚くような回答が出せるかという点が評価の対象の1つになるのではないかと思います。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり質問された事の無いような内容がいくつかあり、それが何を基準に判断されているのかよく分からない部分がありました。全体的な印象としては、会社の雰囲気にマッチングしているかどうか、またこの人と働きたい、斬新なアイデアや企画を出してくれるのではないかといった点を一番の判断基準としているのではないかと感じました。

面接の雰囲気

エンターテインメント業界なので、やはり人事の方も面白く話の上手い方が多かったです。緊張感のある雰囲気は一切無く、とてもアットホームな雰囲気の中選考を進めることが出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの自慢話を教えて下さい。

大学在学中に働いているアルバイト先にて、お客様から選んで頂く輝きスタッフ賞、そして社員の方々日頃の仕事ぶりを評価した上で頂くことのてきるベストプレイヤー賞というふたつの賞を店舗で初めて受賞したことが私の誇りです。もともと自らの行動により人に喜んで頂くことが大好きである性格もありますが、それだけでなくお客様の求めることをいち早く察知し、五感を使った最大限の接客を心掛けることと責任者としてホールのメンバーの働きやすい環境づくりを徹底して仕事に臨んでいたことが、賞を頂けたきっかけになったと感じています。

あなたが学生時代に頑張ったことを教えて下さい。

所属する団体主催のイベント運営に力を注ぎました。自己を成長させるため、そして自身の企画したイベントを通してお客様、メンバー、支援先の子供達に夢や活力を届けたいと思いリーダーに立候補しました。しかしイベントの準備期間と支援先への現地調査が被った事から、初めは物事が上手く進まず苦労しました。そこで私はWEBやSNSを最大限に使うことで国内海外問わずメンバー全員の意見を聞ける環境を整えること、そしてその上でメンバーが帰国後すぐに活動出来るよう、メンバーの意見をもとに企画をいくつか作るという2つの事に重点を置き活動していきました。その結果、メンバー全員が納得する形でスムーズに準備を進められ、当日は目標人数の倍である300名の新入生に参加して頂く事が出来ました。皆の笑顔を見た瞬間には言葉に出来ない程の感動を覚えました。私はこの経験から、意見を言いやすい環境を作り全員で共有する事が大切であるという事を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が東映を志望する理由は、世の中の映画好きを一人でも増やしたいと感じたからです。 私は2歳でドラえもんを見て感動し、泣いていました。 そして成長し、映画館はデートをする場所、また家族で団らんを行うためのもの、なにかテンションをあげてくれるものへと変化していきました。 そのような様々な魅力を持った映画を一人でも多くの人にかかわってもらいたい。映画のもつ不思議な力で社会を元気にしていきたいと考えています。 現在の映画館は昔とは違い、年々形を変えてきています。 しかしラジオが力を失っても、映画はその地位を保ってきました。 今インターネットの時代になっても映画は映画として存在感を保っています。 そのような社会に貢献できるのは東映らしさを持っているここだけだと思い志望させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日
Q. 志望動機
A.
オーエスではメリハリをつけて働く、全社員全員経営ということを心がけているというお話を伺い、魅力を感じました。メリハリをつけて働くという点では、オーエスはベンチャー企業でありながらも残業時間の削減や土日休みを徹底して行っている点です。一般的にはベンチャー企業というと残業や休日関係なしにがむしゃらに働くというイメージがありますが、私はそのような働き方を好みません。むやみに時間をさくことは返って生産性を低下させてしまうことを今までの経験から学んだからです。また、全社員全員経営という点では、御社では従業員の経営への参画意識を高めるために、社員の声をくみ取る仕組みがあると伺いました。この取り組みは、経営に自分自身が参加できているという意識を高めることができるため、私自身経営に参画できることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東京テアトルの 会社情報

基本データ
会社名 東京テアトル株式会社
フリガナ トウキョウテアトル
設立日 1946年6月
資本金 45億5200万円
従業員数 435人
売上高 163億1700万円
決算月 3月
代表者 太田和宏
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目1番8号
平均年齢 42.2歳
平均給与 709万円
電話番号 03-3355-1010
URL https://www.theatres.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137013

東京テアトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。