- Q. 志望動機
- A.
株式会社ZEN PLACEの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ZEN PLACEのレポート
公開日:2021年9月14日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- インストラクター
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次選考のみ対面。それ以外(1次面接、最終面接)はオンライン
企業研究
ピラティスとヨガの違いを事前に頭に入れておくこと、ピラティスを実際にYoutubeなどで体験し、意見を言えるようにしておくべきです。面接では、説明会で説明された内容 例:当社は何という業界に属すか、ピラティスとヨガの違いは何かetc を問われる質問があるので、説明会で話される内容はメモを取っておくべきです。入社後にしたいことは何?と聞かれた際にはホームページでのキャリアパスを参考にしながら、それに沿って答えるといいと思います。面接内で1つの本を読むことを推奨されますが、私の場合はその本のことについて読んだかどうかは問われず、インターネットで基本的なピラティスの概要を把握しておけば問題なかったです。
志望動機
私がZen Placeを志望する理由は、「ピラティス」に惹かれているためです。リラックス効果や柔軟性を主にもたらすヨガとは違い、ピラティスは人の骨盤、コアから磨き上げます。体の芯から鍛えなおすことで、コンディションを整え、職場や家庭でベストなパフォーマンスを出すことを可能にする点が魅力的です。私自身、高校時代から運動を大切にしています。定期的にランニングや筋トレをすることで、リフレッシュにもなり、より学業に集中出来たり、健康的な体を手に入れることができました。ピラティスを通してお客様に心身共に健康な生活を手に入れていただきたいと思い、そのサポートをし、お客様に喜んでいただくことこそが私のモチベーションの源であるため、御社を志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- カジュアル
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
人事の方による会社説明会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特にない。ただし、説明会で話される内容は1次面接の際にチェックされるので、きちんとメモを取っておく必要がある。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須、有利に働いた
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ポジティブに明るい姿勢でいたことが評価されたと思います。ピラティスのインストラクターということで、レッスンの場を明るくするような人をイメージしました。
面接の雰囲気
人事の方はすごく話しやすい雰囲気づくりをしてくださっていた。1:2の面接で、どっちが先に話すか決めてくださいなど、その時の対応の仕方も見られているのかと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
弊社であなたはどう活躍できると思いますか
私は塾講師を2年間半経験しました。そこでの「お客様に合わせた対応」と「相手にわかりやすく伝える能力」を活かして、インストラクターとして活躍できると考えます。担当する生徒様によって授業の内容、スタイル、声掛けの仕方を変えていました。その生徒様に合ったベストな授業を提供することで、生徒様が良い結果を出された時には強いやりがいを感じました。また、授業を行うにあたって、話す内容がきちんと相手に伝わりやすく話せているかどうがは常に意識しました。その生徒様にとって1番わかりやすい解説の仕方をすることで、より知識を吸収してもらうことに意識を向けていました。この能力、経験を活かして、御社でも1人1人のお客様に合ったわかりやすいピラティスの授業を行って活躍していきたいです。
人生での挫折経験と、それに対する対応
私の一番の挫折経験は、大学受験に失敗したことでした。第1志望の大学に受かることができませんでした。当時は、とにかく勉強しているという状態にこだわっていて、得意科目ばかりに時間を割いてしまっていて、不得意な科目をおろそかにしてしまっていました。その結果、試験当日でも苦手科目で良い結果を残すことができませんでした。この経験から、計画性を立てることの重要性を学びました。したがって、現在では1つの事柄に対しての目標、そしてそれを達成するためにすべきことを明確にし、コツコツとそれに望んでいくようにしています。この挫折経験では、その学びを得ることができましたし、現在通わせていただいている大学でも、沢山貴重な経験をさせていただいているので、現在の状態も楽しんでいます。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
YoutubeでSPI対策の動画を見て学習しました
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
10問程度 30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
YoutubeでSPI対策の動画を見て学習しました
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ピラティス体験レッスン後、面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の思いをはっきりと伝えていたこと、インストラクターとして人をリードできるようなオーラを見せること
面接の雰囲気
アットホームな雰囲気で、面接官の方は優しく親近感がわいた。質問は深堀るものが多かったので、途中から根掘り葉掘り聞かれているような感覚はした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトのステーキ屋の店長のどういうところを尊敬していた?
みんながついていきたくなるような「カリスマ」を尊敬していました。いつも周りが見えていて、お客様には最高の接客で接し、アルバイトのメンバーの扱いが非常にうまかったです。1人1人の特性を正確に捉え、そこを認めてくれながら、改善のポイントを上げてくださっていました。私の場合は、お客様とのコミュニケーションはよくできていたのですが、お店が忙しくなってくると、お店の全体像を把握することが難しくなる傾向にあったので、前者の私の特性を認めてくださいながらも、後者を指摘してくださり、それを解決するためにどこを意識してみておくべきなのかなど、改善へと共に考えてくださってました。このような親身な姿勢などがカリスマを生み出していたと思います。
語学を活かしたいと思わなかったの?(語学勉強が好きというエピソードの後で)
私の中で、語学を活かしたいという思いの優先順位はあまり高くなく、それよりも、お客様に心身ともな健康のサポートがしたい思いの方が強いです。それをかなえるにあたってもし、語学を活かせることがあれば、ぜひ生かさせていただきたいです。御社では、アジアへの展開に力を入れているとお聞きしたので、将来的にもし可能であれば、日本のピラティスをアジアへ伝えたり、全国のピラティスのコンテンツをシェアし合ったり、ピラティスを通して世界との繋がりを作っていければいいなと考えています。どちらにしても、まずはピラティスインストラクターとして1人前になることが最優先なので、何よりもそこに一番力を入れていきたいと思っています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年07月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
webで調べた限り労働環境が少しきつそうだったため。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したのでわかりかねません
内定者について
内定者の人数
わからないです
内定者の所属大学
わからないです
内定者の属性
わからないです
内定後の企業のスタンス
内定承諾期間が約1週間という情報だけだった。企業のスタンスについては、お聞きしていないのでわかりかねないです。
内定に必要なことは何だと思うか
ピラティスのインストラクターの素質として何が必要なのかを意識すること。すでにピラティスの知識が少しあるからと言って面接が通過するわけではないと思う。インストラクターである限り、みんなをぐいぐいリードしていくようなオーラや、サポートすることが好きな姿勢を見せることが大切。また、接客業になるので、お客様とのコミュニケーション、人とのかかわりが大好きであるという気持ちも大切。これらすべてを面接内でアピールできれば通過すると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
上記に挙げたポイントが相手に伝わっているか否かだと思います。私はピラティスの知識はほぼなかったのですが、素質として内定をいただけたと思います。その素質というのが、リーダーシップであったり、ポジティブさ、サポート力、接客力であると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
接客業であるため、接客アルバイトの深堀の質問が大量にあった。そこをきちんと自分の言葉で話せるようにエピソード整理など事前にしておくとよいかもしれない。どういうところにやりがいを感じるのか、どういう人のどういう点を尊敬していたのかなど。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員IDでレッスンの受講ができるからそこで学べるよと勧めてくださった。
サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は社会人になっても、常に向上心を持って生きていきたいと考えています。そこで貴社では、立候補制を多く用いており、挑戦できる環境が整っていると思い、魅力を感じました。また、200種類近くある技術を追求する事で、お客様一人一人に合った施術を行うだけでなく、グランドトレーナーとして、人、自分の未来を大きくしたいと思いました。 また、店舗見学をさせて頂いた際、お店の雰囲気がとてもよく、対応してくれたトレーナーの方も優しく対応してくれて、他のトレーナーの方々も、お客様と楽しそうに、明るく、元気に、対応していて、ここで働きたいと思いました。また、社長のエピソードを伺った際、ホテル業を始めるきっかけとなったものは、綺麗な景色だったから、ホテルをつくりたいと思った。と聞き、この社長のもとで働きたいと思いました。 続きを読む
ZEN PLACEの 会社情報
会社名 | 株式会社ZEN PLACE |
---|---|
フリガナ | ゼンプレイス |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 600人 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 尾崎成彦 |
本社所在地 | 〒153-0042 東京都目黒区青葉台2丁目20番14号青和ビル2F |
URL | https://corporate.zenplace.co.jp/ |
ZEN PLACEの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価