22卒 本選考ES
店舗正社員
22卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
あなたが「企業」を選ぶ上で重視するポイントを優先度の高い順に、簡潔に記入してください。(最大3つまで)
-
A.
①企業理念に共感できる、②自分の好きな商品に関わることができる、③新しい価値を創造できる 続きを読む
-
Q.
【1】を選んだ理由をそれぞれ140文字以内で記入してください。
-
A.
①切磋琢磨できる環境で働きたいと思っているからです。私は、チームで目標を達成するには、同じ信念を持って努力することが大切だと思っています。これは、中高の運動部での励まし合っての練習や、売上を上げるために皆で協力したアルバイトの経験を通じて感じました。 ②自分の好きな商品に関わることが、やる気につながり、商品知識を楽しく学べるからです。私は、成長するためには「楽しさ」も必要だと考えています。楽しいからこそ、本当の笑顔でお客様と接することができ、結果的にお客様からの信頼を得ることにつながると思います。 ③私の就活の軸である「人々の日常に小さな幸せをもたらす」ことを実現できると考えたからです。現状のままでは辛いと感じる人々に、新しい価値を提供することで、明日へのモチベーションにつながる仕事をしたいと考えております。そのため、多様な活動を行なっている企業に魅力を感じます。 続きを読む
-
Q.
あなたの学生時代の取り組みについて以下①~④を教えてください。 ※その際の文字数は合計600文字以内で記載すること ①学業/アルバイト/サークル活動などの学生生活の中で掲げた目標(一つ) ②目標達成のため取り組んだ内容 ③結果(よかったところ・わるかったところを併記) ④結果を受けて、改善点の提案(必須)800文字まで
-
A.
①飲食店のアルバイトにおいて、空いている平日と混んでいる休日とで点数に差が出ていたので、休日の覆面調査100点を目標にしました。 ②私はホールスタッフとして、お客様目線に立った接客を意識しました。具体的には、お得なクーポンやその場で安くなる特典があるので、SNSの友達登録をお願いしました。ポップを置いておくだけだと、気が付かないというお客様も多くいるので、直接ご登録を呼びかけました。また、お客様の会話が盛り上がっている時や、お急ぎの方には話しかけすぎないようにするという配慮しました。その分、常連のお客様には「いつもありがとうございます」とお礼を言いに行き、喜んでいただけました。 ③その結果、99点を取りました。良かったところは、上記のお客様対応の他にも、2階にしかいないキッチンスタッフが1階の様子を見ることができない中、料理を運ぶエレベーターのボタンを鳴らす回数に意味を持たせるなど、キッチンとホールの意思疎通を早くした点があります。また、お客様からは「飲む物を覚えていてくれるし、すぐ来てくれるから嬉しい」と言っていただけました。そして、SNSの友達登録によって、リピーターのお客様も増えました。悪かったところは、1階で1人でホールを回している時に、お客様をお待たせしてしまった点です。どの卓のオーダーに時間がかかるかの予想の精度をもっと上げるべきだと感じました。 ④お客様の人数や、誰と来ているか、そして初来店かどうかを見て、各卓にかかる時間を予測しようと思います。また、優先順位をつけ、効率のよいラウンドを心掛けます。そして、時間がかかってしまった場合には、「お待たせして申し訳ありませんでした。」という一言を大切にするような、誠実な対応が重要だと感じました。調査の点数はお客様の満足度を示すものであるので、これからもお客様の気持ちになって行動することを大切にします。 続きを読む
-
Q.
Francfrancを志望する理由を教えてください。 ※その際の文字数は200文字以内で記載すること。(必須)200文字まで
-
A.
私の夢である「人々の日常に幸せをもたらす」ことができると考え、志望しました。貴社の、商品をただ売るのではなく、お客様のライフスタイルを提案するという考え方を魅力的に思いました。私は、コロナ禍で日常を不安に過ごす人々に、貴社のデザイン性・機能性に優れたインテリアで喜びを感じて欲しいと思っています。入社後は、自ら学びにいく姿勢と多様な価値観を大切にし、人々の暮らしを豊かにしていきたいです。 続きを読む