22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 広島大学 | 女性
-
Q.
【1】あなたが「企業」を選ぶ上で重視するポイントを優先度の高い順に、簡潔に記入してください。(最大3つまで) 【2】 【1】を選んだ理由をそれぞれ140文字以内で記入してください。 回答例)【1】1●●● ●●● 3●●● 【2】1●●●●●●●(140文字以内) ●●●●●●●(140文字以内) 3●●●●●●●(140文字以内)(必須、800文字まで)
-
A.
【1】1.人々の生活に寄り添い、喜びを提供すること2.社風が自分に合っていること3.早く成長できる環境であること【2】1.時代に合 わせて、私たちのライフスタイルは変わっていきます。変わりゆく生活の中で、人それぞれの暮らしにあったものを提供し、多くの 人に喜んで欲しいからです。また、自分の仕事を通じて他人の生活に寄り添い、豊かにすることで誰かに幸せな気持ちをもたらすこ とは私の喜びにもなり得ると思うからです。2.私にとって、社風とはその会社で働く社員の皆様の考え方だと思っているので、その 企業にはどんな考えを持つ方々が集まっているのかが社風に表れていると思うからです。それが自分自身の考え方に合ったものなの か、今後いかに自分がその環境で成長していけるかということに影響すると思います。3.若いうちから成長ができる環境があること によって、働くモチベーションになるだけでなく、大きな仕事に携わることができるからです。また、裁量権の大きさは仕事の幅広 さとも言えると思っています。私は、主体的に行動し、経験を積むことで幅広い仕事内容を任される人材になりたいと考えています 。 続きを読む
-
Q.
あなたの学生時代の取り組みについて以下1~4を教えてください。 ※その際の文字数は合計600文字以内で記載すること 1学業/アルバイト/サークル活動などの学生生活の中で掲げた目標(一つ) 2目標達成のため取り組んだ内容 3結果(よかったところ・わるかったところを併記) 4結果を受けて、改善点の提案(必須、800文字まで)
-
A.
1私は、約2年半続けたカフェでの接客のアルバイトにて、一人一人のお客様に合わせた柔軟な対応をすることを目標に精を出しま した。2アルバイトを始めた直後はマニュアル通りの対応をすることに必死で、決まった内容のみの会話をお客様と交わしていまし た。私はある時、マニュアル通りの対応をしていながらも、私の身勝手な接客からお客様とすれ違ってしまう出来事がありました。 「レジを打つことばかりに集中せず、一人一人のお客さんを見て接客することも大事」という先輩からの指摘を受け、本来の「接客 のあり方」について考え直す機会となりました。また、今までマニュアル的な対応で感動や満足という付加価値を与えられていなか ったことに気がつきました。これを機に、私は自らお客様の行動をよく観察し、お客様が求めていることを先回りして柔軟に行動す ることを意識して取り組みました。3結果として、お客様に目を見て「ありがとう」と言われる回数が圧倒的に増えただけでなく、 何人かのお客様には名前を覚えていただくまでになりました。その一方で、接客の速度が落ちていることを先輩から指摘されること もありました。4私はこの結果を受け、丁寧かつ素早い対応をするためには相手の立場に立った接客をすること以外に、優先順位を 決めること、また周囲と役割分担をすることでバランスのいい接客ができると考え、取り組んでいます。 続きを読む
-
Q.
Francfrancを志望する理由を教えてください。 ※その際の文字数は200文字以内で記載すること。(必須、200文字まで)
-
A.
私は、胸がときめく色とりどりの御社の商品によって多くの人々の生活を豊かにし、社会に貢献しているという点に魅力を感じ、御社を志望致します。私は、乾燥に悩みを抱えていた母に御社の加湿器をプレゼントした際に大変喜ばれ、誰かの生活を支える仕事をしたいと感じました。また、御社の説明会に参加した際に、社員の方の成長を先輩の社員の方が理解している様子を感じ、社員の皆様の強い繋がりを感じた点でも惹かれました。 続きを読む