就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
共同ピーアール株式会社のロゴ写真

共同ピーアール株式会社 報酬UP

共同ピーアールの本選考対策方法・選考フロー

共同ピーアール株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

共同ピーアールの 本選考体験記(2件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
主に就活会議・ONE CAREER・unistyle・企業ホームページ・学校のOBの体験記を利用して企業研究を行っていました。ただ、数は少なかったので、少し大変でした。PRと広告の違いや、PRの果たす役割などについては、特に勉強して選考に臨んでいました。競合の会社はいくつかあるので、それぞれがどういった強みを持っているのかという表を作り、「なぜ共同ピーアールがいいのか」というところを明確に答えられるようにしていました。会社の口コミサイトなども、話半分程度ではありますが、チェックしていました。自分がどういうPRを作りたいのかというところは、単なる夢物語を語っていると思われないよう、詰めていきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年1月28日

問題を報告する

共同ピーアールの 直近の本選考の選考フロー

2025卒 本選考(PR(広報)スタッフ)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 1次面接

共同ピーアールの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 共同ピーアールを志望する理由を教えてください。
A.
就職活動の軸である【人や社会に貢献していることを実感しながら働くこと】【価値観の異なる様々なメンバーと一つの目標を達成すること】が達成できると思い、志望致しました。大学で「○○」の講義を受講する中で、商品やサービスを知ってもらうための情報発信に興味を持ち、特に主観的な主張で一方的なプロモーションになりがちな広告よりも、客観的な事実を扱うPRに面白みを感じました。伝え方次第で人の興味を引くことができる点に、幅の広さを感じています。数ある企業の中でも御社を志望した理由は、御社は特にメディアとの関係を強みとしているからです。私は、何かを大衆化する際に、より効果的に実現できるのはメディアとの連携によると考えています。文化事業部で、強固なメディアネットワークを通じて、世の中に博物館の「学び」以上の利用法を提案することで、魅力があるにも関わらず情報が発信されないせいで知られていなかったものの面白さを広めたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年1月28日

問題を報告する

共同ピーアールの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 國學院大學 | 女性
Q. あなたが当社で挑戦したいことや実現したいことを教えてください。(400文字以内)
A.
貴社で実現したいことは、2点あります。1点目はいわゆる「バズる」プロモーションをおこなうことです。私は、既存の製品をどのように宣伝すれば売上向上につながるかを考えることに興味があります。近年の事例を挙げると、ロッテの雪見だいふくと敷島製パンの超熟がコラボして行われた「禁断の雪見トースト」などがあります。この2つの商品はすでに認知度も高く売れている商品ですが、禁断の雪見トーストをきっかけに再び注目を集めました。この事例のようにすでにある商品の新しい使い方や食べ方の提案をしてバズるプロモーションを行ってみたいです。2点目は、ポッキーの日のように毎年の恒例行事を作りたいです。11月11日はグリコのポッキーの日であることは最近定着しましたが、この事例のように自身で行ったPRが長年にわたって人々に認知されるような企画を立案したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月27日
問題を報告する

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も打ち込んだこととその結果を教えてください。 400文字以内
A.
フリーペーパー作成により売上数を153%伸ばし、初の完売を達成した。 1年目に仲間が力を込めて作り上げたが、残品を捨てることになり悔しさを感じた。同じ想いを後輩にさせたくないと考え、完売をチーム目標にすることを自ら提案した。 経験を踏まえた分析の結果、原因は内容の魅力度×販促であると考え工夫を施した。 1つ目は、女子学生をターゲットにインフルエンサーのインタビューを行い、コンテンツにした。○○の自分を想像できるような記事内容から興味喚起ができると考えた。 2つ目は、率先して声を張り販売したことである。従来の必要な人に売るという受動的な形態を転換し、直接話しかけて売ることで着実に販売数を伸ばした。 作成・販売業務を通して課題発見・仮説検証のプロセスの重要性を学んだ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月22日
問題を報告する

共同ピーアールの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に力を入れたことについて教えてください。
A.
○○部で○○の代表として○○に参加し、○○方法を考案したことが挙げられます。毎回300近く挙がる候補を絞り込む際には、配慮すべきことが無数にあります。その中でも特に部員の意見を最優先で決定していましたが、○○からの○○を見ていて、「○○ばかりである」という意見が多いと気がつき、○○目線を蔑ろにしていたと思い至りました。そこで、○○の意見を重視しようと提案しましたが、○○はモチベーションを左右するため、部員の意見が最優先されるべきだという対立意見が出ました。そこで【○○】を最大の課題として、新しい○○方法を考案しました。具体的には【A】【B】の2つを提案し、施行しました。こうして作り上げた○○は、部員から好評だったことはもちろん、○○からもお褒めの言葉を頂くことができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年1月28日
問題を報告する

共同ピーアールの 会社情報

基本データ
会社名 共同ピーアール株式会社
フリガナ キョウドウピーアール
設立日 1964年11月
資本金 5億489万円
従業員数 349人
売上高 68億9500万円
決算月 12月
代表者 石栗正崇
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 592万円
電話番号 03-6260-4850
URL https://www.kyodo-pr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133928

共同ピーアールの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。