22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 國學院大學 | 女性
-
Q.
あなたが当社で挑戦したいことや実現したいことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
貴社で実現したいことは、2点あります。1点目はいわゆる「バズる」プロモーションをおこなうことです。私は、既存の製品をどのように宣伝すれば売上向上につながるかを考えることに興味があります。近年の事例を挙げると、ロッテの雪見だいふくと敷島製パンの超熟がコラボして行われた「禁断の雪見トースト」などがあります。この2つの商品はすでに認知度も高く売れている商品ですが、禁断の雪見トーストをきっかけに再び注目を集めました。この事例のようにすでにある商品の新しい使い方や食べ方の提案をしてバズるプロモーションを行ってみたいです。2点目は、ポッキーの日のように毎年の恒例行事を作りたいです。11月11日はグリコのポッキーの日であることは最近定着しましたが、この事例のように自身で行ったPRが長年にわたって人々に認知されるような企画を立案したいです。 続きを読む
-
Q.
PRに興味をもったきっかけについて教えてください。(200文字以内)
-
A.
きっかけは、世の中に影響を与えることができると考えたからです。広告と比較して、PRはより消費者の近くで社会や企業の課題を解決しつつ、人々の心を動かすことができる点に魅力を感じました。PRは、広告枠を利用する広告と異なり、メディアに取り上げてもらうことで成り立つ仕事であるゆえ、社会的に価値のある話題を生み出す必要があり、流行を生み出すことや社会課題を解決することができると考えました。 続きを読む
-
Q.
今あなたが注目する「流行っているモノ・コト」を教えてください。また、なぜ流行しているのかを併せて教えてください。(200文字以内)
-
A.
西武ゆうえんちです。今年の春にリニューアルオープンし、以前からある昔ながらの遊園地感をあえて残しつつ、その良さを活かした点が流行している理由だと考えます。昭和のレトロ感は、その時代を生きてきた世代にとっては懐かしいと当時を思い出すきっかけになる一方で、昭和を知らない若者にはレトロは写真映えの対象として映ります。あえてインスタントカメラを使用するなどの流行を活かした施策を行っていると考えます。 続きを読む