就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルイのロゴ写真

株式会社マルイ 報酬UP

【22卒】 マルイ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.69799(非公開/非公開)(2022/3/17公開)

株式会社マルイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年3月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技
A.
趣味はヨガとカフェ巡りです。ヨガは集中力も上がるし友達も増えたので教室に通い始めて二年になります。またコロナ禍で、「家で可愛いケーキを作りたい」と思い料理教室に通い始めました。現在はメニューを見なくてもザッハトルテとチーズケーキを作れるようになりました。 続きを読む
Q. あなたが専攻やゼミ、研究室で取り組んだ内容を教えてください。
A.
私はアメリカ人の先生のゼミに所属しています。フィリピンの学生とオンラインでコロナ禍に役立つ商品を開発するプロジェクトに参加しました。4人チームごとに商品のプレゼンをし、6チーム中選ばれた2チームの商品が実際にフィリピンの大学で商品化されます。私は画面を通して英語で会話をするので、意見を言いやすい環境を作りたいと考え「オンライン飲み会」を提案しました。一度プロジェクトから離れた話をすることで仲を深めることができ、意見に共感するだけでなく自分の意見をしっかり伝えることができました。先生にも「一番チームワークが良いグループだった。」と評価されました。また私は、習慣や好み、流行の異なる文化を詳しく知るために、各国の新聞を送り合って情報を共有することを提案しそれを毎日行いました。その結果、どちらの状況にも適する衣類の抗菌機械を提案することができ、実際に開発する2チームに選ばれることができました。 続きを読む
Q. あなたが普段大切にしているコト(価値観や考え方を含む)とその理由を教えてください。
A.
「人との繋がり」です。私はとにかく人が大好きで、常に人と関わってきました。幅広い客 層の古着屋での接客や、居酒屋のバイトで「看板娘」といわれる程顔を覚えてもらった経験を通して、休日に通っているヨガ教室や料理教室でも世代を超えて様々な人と楽しくおしゃべりをしています。料理教室では主婦さんからのアドバイスや、お年寄りの方からのパンのおすそ分け等、直接人の優しさに触れることで料理を習う以上の価値を感じています。私は人と人だからこそ伝わる「おもてなし」や「温かさ」を常に与えられる人でありたいです。アルバイトではお客様との信頼関係を築く為に、「マニュアル通りに出来てからがスタートライン」と考え、それに自分らしいサービス面での付加価値を付けることを意識しています。日常生活においても「ありがとう(嬉しかったこと)リスト」を作り、日々感謝の気持ちを伝えると共に私自身もそんな人になれるように意識しています。 続きを読む
Q. あなたがこれまで最も成長を実感したエピソードを教えてください。 どんな困難があり、どう乗り越えましたか?
A.
専門学生が主催するファッションショーのモデル活動と衣装作り、空間作りに注力しました。私は「モデルにも観客にも影響を与える」を目標に一枠だけある一般枠でリーダーになりましたが、10分のステージを0から創り上げることは全て初めての経験でした。そこで影響を与えたい人第一の視点に自分らしいアイデアを取り入れようと考え、アルバイトでニーズ確認の為に一番心掛けているヒアリングを行いました。SNSで「自分に自信を持ちたい方」と呼びかけ、集まった20人に「理想の自分像」を質問し一人一人の特徴と融合させ、衣装係と相談しながらそれらが生かされた衣装を考えました。またショーの構成はいくつか案を考え、SNSで1000人にアンケートを取り人気だったものを取り入れました。結果、約1500人の観客の投票で10グループの中からベストチームに選ばれることができました。私は自分の造りだしたもので誰かに影響を与える嬉しさを知りました。 続きを読む
Q. SNSの活用方法を教えてください。
A.
ファッションショーの際にも使用しましたが、私はSNSとは様々な意見や価値観を持つ多くの人と関われる場だと思っています。古着屋ではオープニングスタッフとして店舗活性化に携わっており、「より多くのお客様に自慢の古着を届けたい」という想いからInstagramでの通販を提案しました。様々な方に好きな商品を見つけて頂く為、毎日系統を変えてコーデを二つ投稿し、画面越しで伝わりにくい魅力を文章等で捕捉しました。すると海外に在中のお客様からも連絡が来て、お客様の幅が更に広がりました。また良く売れている服を知ることが出来る為、流行や年齢層による好みの違い等を利用して、実店舗での服の配置換えやマネキン変えなどを行いました。現在コロナ禍なので、セールやノベルティ配布など、SNSの活用を強化しています。私は画面越しでは伝わりにくい「おもてなし」や「温かさ」というサービス面での付加価値を付けるよう努めています。 続きを読む
Q. 丸井グループの「求める人物像」について、ご自身が当てはまる部分と足りない部分を教えてください。また、どのような時にそう感じますか?
A.
強みは現状の課題を発見し成長する為に積極的に行動することなので「目標を持ち、さまざまな学びを通じて、成長し続けることに意欲的な人」が特に当てはまります。古着屋では月に一度接客対応を評価され、最初は50点中39点で「服の魅力を伝える」は0点でした。私は店長に頼んでランダムで見せられた服の魅力を一分間伝え続ける練習を始めた結果、三カ月で満点を取りニーズに合う服の提供ができ、お客様と深い信頼関係を築くことが出来ました。短所は一度やると決めたことは意見を変えず貫いてしまうことなので「多様な意見の違いを受容れられる人」に当てはまります。全く運動をしなかった私がダイエットの為毎日過度な運動を三週間続けた結果疲労骨折をしてしまいました。方法は一つではないので柔軟に自分に合うプランを立て行動する事の大切さを学びました。また自分の弱みや限界を素直に認め自分に合う道を考えることが成功の近道であることを知りました。 続きを読む
Q. 丸井グループが考える2050年の世界に向け(共創経営レポートP94.95参照)、 あなたは仕事を通じてどのように関わっていきたいですか?
A.
私は特に個々のニーズに応えながらもロスを減らす形で「グリーン・ビジネス」との両立を図りたいです。人々の生活に影響を与える仕事をしたいと考えているのですが、その中でも「自分らしさ」を目で伝えられるファッションが好きということから、将来は自分の想いを形にしたファッションブランドをマルイで実現させ、人々の生活に貢献したいと考えています。私の考えるブランドは、「あったらいいな」という服をお客様自身がカスタマイズして「自分らしさ」を表現するものです。サンプルの中から、服のデザインや色、袖の形、ポケットの有無等を選んでもらい自分だけの一着を作ります。オーダーが通ってからの製造になる為、在庫のロスもなく一人一人のお客様の「私らしさ」を提供する事ができます。またお客様の服をリサイクルとして、例えば「親から子へ」「昔のお気に入りの服を今も」等というキャッチフレーズでリメイクする活動もしたいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

22卒 | 千葉大学 | 男性
通過
Q. あなたが学生時代に頑張ったことをご記入ください。
A.
80人規模の運動系サークルの会計として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、資金不足故に体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。会費は十分な額であるため課題は集金率の低さにあり、その原因は、(1)サークル全体の集金に対する意識の甘さ、(2)未納者へのアプローチ不足による集金の不徹底にあると考えた。(1)に対しては、不透明なサークル財務への深い理解が必要だと考え、過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、一人一人の当事者意識を高めた。(2)に対しては、他のメンバーと協働し、未納者へのヒアリングを基に個別の対応を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。結果、上記の成果を挙げ、サークル運営の活性化に繋げることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日
20卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の長所は「人当たりの良さ」です。高校時代のアーチェリー部での経験によって培うことができ、実際に接客販売のアルバイトに活かすことができました。私が働いていた店舗は他社のメーカーが近接していたため、接客での差別化が不可欠でした。その中で、接客において非常に重要なファーストコンタクトで自身の強みを発揮させることができ、子どもから大人まであらゆる年齢層の方との信頼関係の構築に役立てることができました。貴社でもこの強みを活かし、リース営業として新規顧客との信頼関係を築き上げる際や、他部門と連携が必要になった際にも、役立てていきたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月3日

マルイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルイ
設立日 1992年5月
従業員数 1人
本社所在地 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目19番7号
電話番号 03-3208-0151
URL https://0151.jp/
NOKIZAL ID: 2746977

マルイの 選考対策

  • 株式会社マルイのインターン
  • 株式会社マルイのインターン体験記一覧
  • 株式会社マルイのインターンのエントリーシート
  • 株式会社マルイのインターンの面接
  • 株式会社マルイの口コミ・評価
  • 株式会社マルイの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。