ドコモ・ファイナンスの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
ドコモ・ファイナンスの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
ドコモ・ファイナンスの 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年9月8日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報 NEW
-
2026年8月20日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
-
2026年8月18日 入社予定の学生の就活速報
ドコモ・ファイナンスの 本選考の選考フロー・スケジュール
選考フローサマリ AI要約
ドコモ・ファイナンスの本選考は、エ... 続きを読む(全117文字)
注意すべき選考ステップ AI要約
選考フローの最終段階がいつになるか... 続きを読む(全168文字)
最近の選考フロー
- エントリーシート
- 1次面接
- 2次面接
全2件の投稿
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- WEBテスト
- リクルーター面談・人事面談
- リクルーター面談・人事面談
- 最終面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- 最終面接
全1件の投稿
- インターン
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- 1次面接
- 2次面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年4月
- WEBテスト
- 2026年2月
- 1次面接
- 2026年2月
- 2次面接
- 2026年2月
- 3次面接以降
- 2026年3月
- 内定
- 2026年3月
ドコモ・ファイナンスの 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている2,639件の金融業界の企業の平均は7.6倍のため、採用倍率は高いと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
ドコモ・ファイナンスの 早期選考の情報
AI要約
早期選考があります。インターンシッ... 続きを読む(全114文字)
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ドコモ・ファイナンスのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より4%多いです
早期選考のスケジュール
- 27卒
- 28卒
早期選考に該当する27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- 内定
- 2026年8月
ドコモ・ファイナンスの 本選考対策
志望動機
ドコモ・ファイナンスの内定者の志望動機の共通点 AI要約
志望動機の共通点は、金融サービスを... 続きを読む(全264文字)
総合職(全国型)
23卒 / 龍谷大学 / 女性
- Q. ドコモ・ファイナンスを志望する理由を教えてください。
-
A. 私は「お客様の生活を少しでも豊かにしたい」という想いがあり、人々に「融資」という形でその想いを実現できると考えたため志望致します。この想いは自分自身が奨学金を借りて大学に通い、充実した学生生活を送ることができていることやまた家族の負担を減らすことができていることから来ています。「お金」というものはどの時代でも何をするにも、必要とされ続けるものです。その資金の提供を行っている御社のローン事業は無担保・無保証で提供しており、他社にはない強みであると考えています。持ち前のチャレンジ精神とリーダーシップを活かし一つの事業に囚われず、幅広い視野を持ちながら貴社のサービスの拡充に貢献したいと思い、志望致しました。
-
0
-
11
面接
総合職(全国型)
23卒 / 龍谷大学 / 女性
- Q. 自己PRを教えてください。
-
A. 私の強みは、経験のないことや自己の成長に繋がることに積極的にチャレンジ出来る点であると考えております。例えば、大学のPR活動として大学広報誌に出演したり、大学のYouTubeチャンネルの生配信に参加したりしました。これらの活動は全てボランティアでしたが、普通の学生生活では経験できないと思い立候補し、参加しました。また、自分の中で最もチャレンジした経験は学生団体での代表立候補です。立候補を考えた際に、従来までは男性しか代表経験者がいなかったことや、大人数をまとめあげる不安などがありましたが、チャレンジしてみたい!という思いが強かったため立候補しました。これらの経験から、社会人になっても失敗を恐れず、経験のないことや成長に繋がることに積極的チャレンジ出来ると考えております。
-
0
-
11
総合職(全国型)
23卒 / 龍谷大学 / 女性
- Q. 審査業務において自分とマッチしている部分や、自分のどの辺が向いていると思いますか?
-
A. 私はバイトで培った能力として、相手のニーズをくみ取れる部分があると考えているので、その点で審査業務に向いていると考えております。今はパン屋で販売スタッフとして働いているのですが、アルバイト中は、常にアンテナを張って自分のしている作業、例えばレジなどに集中し過ぎないようにしています。それによってお客様の言動やスタッフが困っていたりなど自然と周りの状況を確認しながら業務をしています。審査業務はあらゆる可能性を幅広く捉え、かつスピードが重視されるのではないかと考えております。アルバイトで培った能力を活かせるのは審査業務であると考えているので、そういう点がマッチしているのではないかなと考えております。
-
0
-
11
ドコモ・ファイナンスの 内定者のアドバイス
求められるスキル・能力、人物像 AI要約
自分の経験を具体的に語り、一緒に働... 続きを読む(全181文字)
対策として必ずやるべきこと AI要約
自己分析を徹底し、ガクチカを深掘り... 続きを読む(全178文字)
入社を決めた理由・迷った企業
入社を迷った企業
ドコモ・ファイナンスに入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全27文字)
ドコモ・ファイナンスの 本選考体験記をステップから探す
- 企業研究
- 志望動機
- エントリーシート
- 説明会
- OB・OG訪問
- WEBテスト・筆記試験
- グループディスカッション
- 独自の選考・イベント
- リクルーター・人事面談
- 面接・動画選考
- 内定者のアドバイス
ドコモ・ファイナンスの 選考対策
ドコモ・ファイナンスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ドコモ・ファイナンス |
|---|---|
| フリガナ | ドコモファイナンス |
| 設立日 | 1979年6月 |
| 資本金 | 480万円 |
| 従業員数 | 350人 |
| 売上高 | 342億9100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡田靖 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 042-528-5701 |
| URL | https://www.orixcredit.co.jp/ |