就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のロゴ写真

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

SMBCコンシューマーファイナンスの本選考対策方法・選考フロー

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

SMBCコンシューマーファイナンスの 本選考体験記(16件)

22卒 内定

総合職
22卒 | 成城大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
消費者金融は学生に馴染みがないので、事業内容や展開しているサービスはよく調べるようにした。テレビなどでCMをしている大手他社との比較やSMBCコンシュマーファイナンスがその中でも得意としているポイントを具体的にピックアップした。サイトを見れば一目でわかるが、与信のノウハウを十分に持っているということ、社名を変更しSMBCのグループ力を強化していことしているため、そこに理解があるということを面接でもアピールした。同業他社を受けているとそれぞれの企業の印象を聞かれることもあったので、自身の中で明確に色分けをしておく必要がある。基本的にHPである程度の情報収集は可能。新卒から3年間は最低でもコールセンター系業務を担当しなくてはならないので、業務理解の提示と、求められる特性などもコールセンター系業務に沿ったものをアピールした。私の場合選考で具体的なキャリアについては深く聞かれることはなかったが、将来的に「こんなことをしたい」という考えは用意しておく必要がある。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 8

公開日:2021年7月11日

問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンスの 直近の本選考の選考フロー

SMBCコンシューマーファイナンスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 成城大学 | 女性
Q. SMBCコンシューマーファイナンスを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社に興味を持ったきっかけは「信用」を通じて金融面からお客様の夢や思いをサポートし、実現する業務に魅力を感じたからです。リアルタイムで目の前のお客様をサポートし、豊かな暮らしを支えることができるのは私にとって大きな魅力です。その中でも御社が大切にされている、お客様の「いま」を一人一人と誠実に向き合うことで、お客様の想いを受け止め支えていくという姿勢に感銘を受けました。これは私が日頃から大切にしている考え方ともマッチしており、御社でなら私の強みや特性を活かして活躍していけるのではないかと考えております。さらに御社はSMBCグループとして強い基盤を持っており、今後のグループシナジーにも大いに期待ができるのではないかと感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 8

公開日:2021年7月11日

問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンスの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由は何ですか?250文字以下
A.
私は無形商材を扱い自分で勝負できる金融業界に魅力を感じている。これは、小学校放課後講師でのアルバイト経験から、自身の提案によって相手の成長をサポートした時にやりがいを感じたためだ。中でも消費者金融として信用を担保に、お客さまの多様なニーズに対応し、お金を通じてお客様の生活を豊かにしている貴社に魅力を感じた。入社後は、金融の基礎知識を身につける中で、自身の強みである、熱量を用いて周りを巻き込みながら課題を解決できる力を生かし、お客様の成長をサポートしていきたいと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年2月14日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由は何ですか
A.
合同説明会でお話しを聞いた際に貴社のお話しを聞いたことがきっかけです。消費者金融はお客様一人ひとりの暮らしに最も近い金融機関であることに魅力を感じました。世の中に必要な金融インフラとしての責任を負うことで人々の生活に安心と信頼をお届けしたいと考えています。また、貴社の社員の方々がとても穏やかで人材育成にも力を入れていることを知り、お客様と社員をどちらも大切にする貴社で働きたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2023年1月11日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンスの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
4人
60分
働きたいと思える会社はどのような会社か
詳細
2024卒
3人
60分
社員にとって良い会社はどんな会社か
詳細
2022卒
4人
60分
各学生がゼミの代表という設定で大学祭で出す模擬店の飲食物を決める
詳細

SMBCコンシューマーファイナンスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 成城大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと・大変だったこと・そこでの役割
A.
私が学生時代に力を入れたことは、飲食店でお客様が「また来たくなるような接客」を心がけたことです。自身のマニュアル的な接客を改善し、お客様一人一人に向き合った誠実な接客を心がけたことで、顔見知りのお客様ができたり、お店全体でリピーター率を2割程度増加させることができました。この経験から自分の立場を俯瞰し、成長に向けて行動していく大切さを学びました。大変だったこととしては、マニュアル的なものではなく、目の前のお客様をよく観察しながらアドリブ的に接客を行っていたので、言葉が出てこなかったり、内容を忘れてしまったりということがありました。回数を重ねていくことでそれを改善したり、うまく接客ができなかったお客様に対してはその後も積極的に接客をすることで、ミスを取り返すなど、常にチャレンジをすることを心がけていました。私のバイト先での役割は、盛り上げ役というか、話題を提供したり、積極的にいろいろなメンバーと話をして、全体の交流を深めていくような役割でした。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 8
公開日:2021年7月11日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンスの 内定者のアドバイス

26卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

SMBCコンシューマーファイナンスの ステップから本選考体験記を探す

SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,083人
売上高 2109億8100万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.6歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1569871

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。