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【17卒】IDOMの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2181(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社IDOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

面談+テスト(8月) → 1次面接+SPI(8月) → リクルーター面談(9月) → 2次面接(9月)

企業研究

私はこの企業に関しては、オファー型の就活サイトで連絡が来て、そこから人事の方とお会いする形になりました。。そのため、あまり自動車・小売業界の対策は行っていいませんでした。多少の知識があったほうが志望動機として伝えやすいと考えられます。また、企画職でのオファーということもあり、ITサービス等でどのように自動車・小売業界にインパクトを与えていきたいか、という軸で志望動機を考えていました。具体的に頭の中に入れたうえで選考に臨むといいと思います。

志望動機

私はIT業界やコンサルティング業界を志望していました。その就職活動を進めていくなかで貴社からオファーをいただきました。そこで面談で事業のお話を聞き、自動車というひとつのライフスタイルを、ITサービスによって定額制で自動車を発信していくことにより、お客様に新しい自動車との関わり方を提供するということを非常に魅力に感じました。自動車が特に詳しい、というわけではありませんがライフスタイルに影響を与えていく人材としてこれから活躍していきたいと考えます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年位の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ホワイトボードを使って説明する、ということからオーソドックスな面接ではないなと感じた。一般的な営業職の面接ではなく、企画職の面接であるということで自由な発想をもつ人間を迎え入れようとしているのではないかと思いました。また、オファー型の就活ということであまり志望動機に関しては厳しく詰めてこないように感じました。

面接の雰囲気

面接官の方は話しやすい雰囲気の方であった。また、机の横にあるホワイトボードを使って自由に表現してよいといわれ、緊張感がなく親切な面接であったと考える。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に、どのような経験をして、どういったことが事業に生かせるか。

私は、音楽サークルに所属し、学園祭や新歓活動などで演奏のクオリティを向上させるよう働きかけ、イベントの成功に貢献してきました。充分な時間を確保するとともに、練習風景を録画して動画をネット上で共有することにより、フィードバックを全員から引き出すことをしました。そして様々な案を演奏やパフォーマンスに盛り込んでいきました。この活動で、「現状を分析し、新しい課題を見つけ出し、解決策を考える」ことを学びました。このことを貴社の新規事業にも生かしていきたいと思います。

これから企画を立案するときにどういった流れで検討していきますか?ホワイトボードを使って説明してください。

まず、企画を立案するために、「現状分析」が必要となります。そしてどのような課題点があり、どのような深刻な影響が今もたらされているかを把握します。そして、その原因を仮説として考えます。次に、それに即した「解決策」をいくつか提案していきます。その解決策をこの後決定する段階に入ります。「効果」と「実行可能性」という二つの軸から判断し、掛け算で効果を算出し、施策を絞り込みます。そしてその施策を実行した後は、フィードバックをして軌道修正しながら進めていきます。ホワイトボードでわかりやすく説明するよう心掛け、単語と矢印を強調する書き方をしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企画職ということで、「提案する力」、「考える力」を見ていたと考える。また、雑談ベースで、コンサルティングファームが行っているようなケース面接に近いようなことをしており、企画に相当力を入れたいのだと感じられました。新しいことをするには、改善するにはといったような思考力が中心に問われているのだと思います。

面接の雰囲気

2人とも笑顔で面接が進んでいった。また、ある質問に対しては、面白いことしてたんだねー、といったようにポジティブな感情の返答があった

2次面接で聞かれた質問と回答

ケース面接「バイト先のスーパーの収益を上げるには?」

まず、5分程度の思考時間が与えられ、メモを書きました。メモ書きを示しながら、答えを提案しました。スーパーにおいては、まだ届いていない層に対して機会損失が出てしまいます。特定のターゲットに対して適切なものを届ける品ぞろえとサービスを充実させるべきです。例えば、この店舗の近所では平日は工事現場の従事者が多いので、ボリュームが多めのお弁当の在庫を強化することが考えられます。また、高齢者が多い地域なので、配送サービスを新たに作ることを提案します。また、顧客の正確な分布データはアンケートにより得ていきフィードバックにつなげます。

どんなバイトをしていたの?

私はいくつかの短期・不定期のアルバイトを中心に行っていました。一番多く行っていたのは、イベント会場・コンサート会場の設営・撤去のアルバイトです。入れる日程の時にアサインして、月に入れる分だけ入り、サークル活動の資金としました。→他にオーソドックスなバイトはしていなかったの?と聞かれました。→高校生の時は、定期的なアルバイトとしてスーパーマーケットの品出しのアルバイトをしていました、と答えました。

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公開日:2018年9月7日
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公開日:2017年12月8日

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 3,463人
売上高 4165億1400万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.2歳
平均給与 482万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

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