
21卒 夏インターン
ドラマのチーフプロデューサーの講義と、グループでのドラマの企画書の作成。そしてフィードバックをもらいながら完成させたら全員の前で発表し、グループごとに一位を競う。1日目とは異なり、ジャンルを問わず学生がグループに分けられる。そしてグループごとに1日で番組を制作する。社員2名がついて常にアドバイスをくれる。最後に撮影と発表をする。
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日本テレビホールディングス株式会社
日本テレビホールディングス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本テレビホールディングス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | テレビ番組の企画と制作の実習 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 汐留本社 |
| 参加人数 | 学生50人 / 社員 不明 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
日本テレビホールディングスのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている25,676件のサービス業界の企業の平均に比べて36.8%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、サービス業界の企業の平均に比べて23.1%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

ドラマのチーフプロデューサーの講義と、グループでのドラマの企画書の作成。そしてフィードバックをもらいながら完成させたら全員の前で発表し、グループごとに一位を競う。1日目とは異なり、ジャンルを問わず学生がグループに分けられる。そしてグループごとに1日で番組を制作する。社員2名がついて常にアドバイスをくれる。最後に撮影と発表をする。
続きを読むインターンシップの参加によって志望度が大幅に上がった。ディレクターの仕事は全力で駆け回り、裏方に徹することで番組制作を潤滑に進めることである。その仕事の醍醐味を2日間で体感することができた。いくつかあるテレビ局の中でもインターンシップでここまで実践的なのは日本テレビだけで、社風の良さを感じた。
続きを読むインターンシップ参加直後にループワークを一日中見てくれていた社員2名とで面談がある。これと番組制作実習の動きの総合評価でさらに次のステップに呼ばれる学生がいる。
続きを読む参加前からマスコミ・放送業界に興味があり、企業は新聞、テレビ、ネット、出版などを中心に見ていた。その理由は、自分の言葉やアイディアで社会に発信していきたいという思いが軸にあるからであった。金融、新聞社や出版などの文字に表現は向いていないというのを感じていたため、テレビ局やネット配信の関連企業を強く志望し始めていた時期だった。
続きを読むこの企業のインターンシップの参加で、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界で働きたいという思いが一層強くなった。加えて、このインターンシップに参加するまでは東京のキー局ならどこでもいいと思っていたが、キー局ごとにも特色があることを実感し、日本テレビのディレクターになりたいという気持ちがとても大きくなった。
続きを読むインターンシップに参加したからこそ学べたことは、与えらたテーマに沿いながら、社会の問題を解決するための番組になっているかまで考える意識の重要さである。ただ単に自分の面白い物を追求しても、それではテレビ番組として世に出す意味がないため、多くの人の意見を取り入れた。
続きを読む1日という限られた時間で企画から撮影までの番組を完成させることが最も大変だった。そして学生を社員が見守ってくれるが、どのタイミングでアドバイスを聞きに行くかは重要だと感じた。与えらたテーマをどのような年代の視聴者をターゲットにするか、社会の問題を解決するための番組になっているかまで考えるのに苦戦した。
続きを読むテーマが与えられるが、そのテーマをどのような前提で、どのような年代の視聴者をターゲットにするか、社会の問題をどのように可視化するか、などの基盤となる部分の方向性の決定の重要さについてフィードバックをもらった。
続きを読む| 会社名 | 日本テレビホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンテレビホールディングス |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 186億円 |
| 従業員数 | 5,771人 |
| 売上高 | 4619億1500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉山 美邦 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 1390万円 |
| 電話番号 | 03-6215-4111 |
| URL | https://www.ntvhd.co.jp/ |
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