就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMB建材株式会社のロゴ写真

SMB建材株式会社 報酬UP

【22卒】 SMB建材 総合職の通過ES(エントリーシート) No.45124(京都府立大学/男性)(2021/5/20公開)

SMB建材株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月20日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. 【海外生活経験について】①期間(●●年●月~●●年●月)、②国名・都市名、③渡航理由(留学、ボランティア、帰国子女等)を教えてください。※複数記載可/経験がない場合は「特になし」と記載ください(必須、100文字まで)
A.
2019年2月~2019年3月、オーストラリア・シドニー、語学研修 続きを読む
Q. 【クラブ・サークル活動について】①期間(●●年●月~●●年●月)、②名称/活動内容/所属人数、③役職/役割について教えてください。※複数記載可/経験がない場合は「特になし」と記載ください(必須、100文字まで)
A.
2017年5月~2019年12月、○○○○/まち歩きガイド活動/15名前後、総括班兼部長 続きを読む
Q. 【アルバイト経験について】①期間(●●年●月~●●年●月)、②アルバイト先/職務内容/役割について教えてください。※複数記載可/経験がない場合は「特になし」と記載ください(必須、100文字まで)
A.
2018年11月~現在、○○○○/ツアー同行スタッフ/ツアーの円滑な運営など 続きを読む
Q. あなたの長所/短所をそれぞれ教えてください。(必須、100文字まで)
A.
長所は、相手に感謝され、喜んでもらえるようなことをすることです。一方で、短所はネガティブ思考に陥ってしまうことです。 続きを読む
Q. 【就職活動状況について】①主な志望業界、②職種を教えてください<必須>。また③差し支えない範囲で、現在の内々定/選考状況を教えてください<任意>。※複数記載可(必須、100文字まで)
A.
【志望業界】住宅・不動産・商社・金融・出版・通信/IT【職種】総合職【選考状況】TISーES通過、三井不動産ビルマネジメントーES通過、富士フイルムーES通過、信金中央金庫ーES通過など他5社ES通過 続きを読む
Q. 弊社の志望動機を教えてください。(必須、100文字まで)
A.
貴社は2方向にお客様がいるので他者への貢献度が高く、また生活に欠かせない商材を扱っており、「住」は人間が生きるために必要なことに直結しているため、非常に社会貢献性が高いと考え貴社を志望致します。 続きを読む
Q. 弊社で興味のある職種を教えてください。(必須、4つまで選択可能)
A.
国内営業 続きを読む
Q. 弊社で興味のある事業分野を教えてください。(必須、5つまで選択可能)
A.
Q. 自己PR
A.
自分を食べ物に例えると【滋賀県長浜市の「サラダパン」】です。これは、マヨネーズで和えた「たくあん」をコッペパンに挟んだだけのシンプルなパンです。私はこのパンのように、素朴で飾り気のない性格をしています。華々しさや派手さはありませんが、なかなか代わりがいないタイプです。なぜなら、私の価値観である「人に物事を伝えるにはその事柄を十分に理解した上で、どれ程自分の言葉に置き換えることができるのか」という事柄は、一見当然のことのように感じます。しかし、その内容を知らない人に説明し、「興味」や「好奇心」を持ってもらおうとしたとき、その内容について知らない人にとっては、非常に難解な内容になってしまいます。自分の興味のあることや他者に知ってほしい事柄を伝えたいのにも関わらず、伝えられないのは非常に歯がゆいことです。そこで、私は、自分の言葉を入れ、相手の立場に立った伝え「方」を考え、実行することができます。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み
A.
地域の魅力の発信を目的とした「まち歩きガイド活動」の解説時の写真です。私は総括班に所属し、調査内容の精査・集約、現地での円滑な運営をおこないました。学生が主体となって調査をおこなうため、調査内容の専門性が高くなり、一般の人には難解なものになるという課題がありました。参加者の方と学生側での価値観の齟齬があり、伝えたいことが伝わらないという現状に対して、私は解説で次の2点を共有しました。(1)聞いても漢字が浮かばない用語は、フリガナとともに文字に起こし、スケッチブックに貼付けて表示する。(2)専門用語を身近な一般常識に例えて解説し、難しい内容への苦手意識をなくす。その結果、事後アンケ―トに「用語を文字に起こしてくれて非常にわかりやすかった」などの感想がありました。この経験から、「人に物事を伝えるには、相手の立場に立って、どれ程自分の言葉に置換できるのか」ということだと学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

19卒 | 明治大学大学院 | 男性
通過
Q. 自己PRを教えてください。
A.
【団体戦で都大会に出場したい。人生最大の挫折と達成感を味わった学生生活】 挫折:私はテニスに打ち込みたく、テニス部に入部。部員約70人にテニスコート1面という環境もあり、初試合でも惨敗。頑張りたい気持ちはあるが、どう頑張ればいいか分からず、1人で葛藤していました。挑戦:意を決して気持ちを打ち明けると、皆も想いは一緒でした。勇気をもらった私は、部の改革を決意。目標の共有・実戦経験・指導者が必要と分析し、初の都大会を目標に仲間と走り出しました。 葛藤:思うように上達せず、高い目標に挫けそうになった時、部員が練習後に自主練している姿を目撃し、胸が熱くなりました。改めて仲間と頑張る決意をし、部員1人ひとりの「テニスノート」を新たに作成し、チームワークで乗り切りました。 達成:徐々に練習試合でも勝ち越せるようになり、2年後念願の都大会出場。皆で達成感を味わい、かけがえのない経験や仲間を得ることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月4日
18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過
Q. あなたはどういった性格の人ですか。
A.
目標に向かって諦めずに粘り強く取り組む性格です。留学、アルバイト、ゼミ活動など自身が定めた目標には、実現に際しての困難があっても、手段を尽くすことで取り組み経験してきたからです。留学するためにTOEFLのスコアが530点必要なことに対して私は450点でした。スコアを伸ばすために、お風呂場にオーディオを持ち込み入浴中にも勉強できるようにすることでスコアを伸ばし目標である海外の大学に留学をすることが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

SMB建材の 会社情報

基本データ
会社名 SMB建材株式会社
フリガナ エスエムビーケンザイ
設立日 1966年9月
資本金 30億3500万円
従業員数 432人
売上高 1270億4700万円
決算月 3月
代表者 黒川朝晴
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番1号
電話番号 03-5573-5101
URL https://www.smb-kenzai.com/
NOKIZAL ID: 1202326

SMB建材の 選考対策

  • SMB建材株式会社のインターン
  • SMB建材株式会社のインターン体験記一覧
  • SMB建材株式会社のインターンのエントリーシート
  • SMB建材株式会社のインターンの面接
  • SMB建材株式会社の口コミ・評価
  • SMB建材株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。