- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【車両設計の魅力を】【22卒】相模鉄道の冬インターン体験記(理系/車両設計)No.17012(名古屋大学大学院/男性)(2021/8/9公開)
相模鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 相模鉄道のレポート
公開日:2021年8月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 車両設計
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界特に鉄道業界を志望していたので参加を希望しました。関東私鉄のなかではかなり小さい会社ですがほかの会社との比較のためにも参加しました。また、募集の段階でも対面実施となっていたのも選んだポイントでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみですのでいかに簡潔にこの会社の良さを伝えられるかが大切だと思いました。そこでHPなどを用いて関東私鉄の比較を行いました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく手書きのエントリーシートのみでした。明瞭に自身について伝えられれば大丈夫だと思いました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESの提出方法
郵送
ESを書くときに注意したこと
手書きですのでいかに丁寧に書くか、またいかにして多くの分量書くかを注意しました。
ES対策で行ったこと
関東私鉄どうしは傍から見たら違いがないため如何にして違いを探してわかりやすく伝えるかということを工夫しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地方国公立や首都大学東京などが多かったです。最低でもMARCHでした。
- 参加学生の特徴
- 鉄道に興味がある学生(ファン)が多かった。ファンはあまり取らないと聞いていたので驚きました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
車両設計業務の理解
インターンの具体的な流れ・手順
基本的にはずっとビデオを見てその後質疑応答でした。
このインターンで学べた業務内容
車両設計業務や車両メンテナンス業務の流れ
テーマ・課題
車両設計業務の理解
1日目にやったこと
初めに車両メンテナンス業務についてのビデオを視聴しました。その次に軽く車両設計業務についての話を聞きました。その後それについての質問を含めて社員との座談会を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的には向こうの話をずっと聞いていたので特に社員の方との関わりはありませんでした。座談会で少し話しましたがもの足りませんでした。二日間対面の予定でしたが、一日のオンラインに変更になったので残念でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員の方との話を通じて関東私鉄の差別化を図りたいと思っておりましたが、残念ながら関わる機会が皆無でしたのでそれ以外の部分から差別化を図る必要になりました。また、インターンシップでは学生と話すことも重要ですがその機会もありませんでした。何もしなければ何も得られないインターンシップでしたので如何にしてそこから何かを学ぶかが大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
特にワークもなかったのでありませんでした。とても残念でした。
インターンシップで学んだこと
関東私鉄で初めて女性の車両メンテナンス社員を採用したというビデオを視聴しました。それ以外にもグッドデザイン賞を獲得した車両や制服を製作しているとのことですので新しい取り組みを積極的にしているということが学べてよかったです。そこが良さかなと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
相模鉄道に乗ったこともなく正直沿線についてもよくわからなかったのでもう少し勉強してから参加すれば良かったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直このインターンシップを通じて相模鉄道について理解が深まらなかったからです。JRなどほかのインターンシップを通じて車両系統が何をしているか何となく理解していたためまだ良かったですが、それがなければ何をしているかさっぱりわかりませんでした。他社との違いも判りませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出るも出ないも『わからない』というのが正直なところです。記入されていた大学を見る限りは内定が出そうでしたが採用枠が少ないのとJRや東急、小田急から優秀な学生が流れてくると厳しいかなと感じます。学生との交流がなかったので学歴以外では何も判別できません。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がりました。全体的にフワフワしていて何をしたいインターンなのかわからなかったの何も伝わらずしょうがないところもありますが、そこも含めて自身とは合わないのかなと思いました。対面でインターンシップが開催されていたらもしかしたら志望度が上がったかもしれません。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
優秀な学生に対してはあったのかもしれませんがワークもなかったので学生をそもそも評価できる状態になかったので、恐らく優遇はないのではないでしょうか。実際に本選考に出したら優遇があったのかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ありませんでした。優秀な学生に対してはあったのかもしれませんがワークもなかったので恐らく特にフォローや座談会もなかったのでは?
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的にはインフラ系を志望していました。鉄道業界、電力業界、ガス業界などインフラ系では幅広く見ていました。インターンシップに各業界参加して鉄道だと設計開発ができて、電力だと公共の利益を重視していてガス業界だとおよりビジネスに関われる機会があると感じました。それぞれ良さがあるので悩ましいです。受けて受かったら考えます。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ系でも鉄道業界、電力業界、ガス業界とそれぞれ全然違う雰囲気で全く違う業務内容であると感じました。鉄道業界は設計開発に関われるのは魅力であると感じましたが自分自身は設計開発をしたいと思っておりませんので志望度は下がりました。相模鉄道は私鉄の中ではかなり小さい部類ですのでインフラ系でも裁量権をもって働きたいと思っている学生には良いのではないでしょうか。
同じ人が書いた他のインターン体験記
相模鉄道株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
相模鉄道の 会社情報
会社名 | 相模鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | サガミテツドウ |
設立日 | 1964年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,114人 |
売上高 | 355億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 千原広司 |
本社所在地 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目9番14号 |
電話番号 | 045-319-2092 |
URL | https://www.sotetsu.co.jp/about/companies/sagami-railway/ |
相模鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価