就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
相模鉄道株式会社のロゴ写真

相模鉄道株式会社 報酬UP

【車両設計の魅力を】【22卒】相模鉄道の冬インターン体験記(理系/車両設計)No.17012(名古屋大学大学院/男性)(2021/8/9公開)

相模鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 相模鉄道のレポート

公開日:2021年8月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 車両設計
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界特に鉄道業界を志望していたので参加を希望しました。関東私鉄のなかではかなり小さい会社ですがほかの会社との比較のためにも参加しました。また、募集の段階でも対面実施となっていたのも選んだポイントでした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみですのでいかに簡潔にこの会社の良さを伝えられるかが大切だと思いました。そこでHPなどを用いて関東私鉄の比較を行いました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなく手書きのエントリーシートのみでした。明瞭に自身について伝えられれば大丈夫だと思いました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESの提出方法

郵送

ESを書くときに注意したこと

手書きですのでいかに丁寧に書くか、またいかにして多くの分量書くかを注意しました。

ES対策で行ったこと

関東私鉄どうしは傍から見たら違いがないため如何にして違いを探してわかりやすく伝えるかということを工夫しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
地方国公立や首都大学東京などが多かったです。最低でもMARCHでした。
参加学生の特徴
鉄道に興味がある学生(ファン)が多かった。ファンはあまり取らないと聞いていたので驚きました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

車両設計業務の理解

インターンの具体的な流れ・手順

基本的にはずっとビデオを見てその後質疑応答でした。

このインターンで学べた業務内容

車両設計業務や車両メンテナンス業務の流れ

テーマ・課題

車両設計業務の理解

1日目にやったこと

初めに車両メンテナンス業務についてのビデオを視聴しました。その次に軽く車両設計業務についての話を聞きました。その後それについての質問を含めて社員との座談会を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的には向こうの話をずっと聞いていたので特に社員の方との関わりはありませんでした。座談会で少し話しましたがもの足りませんでした。二日間対面の予定でしたが、一日のオンラインに変更になったので残念でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員の方との話を通じて関東私鉄の差別化を図りたいと思っておりましたが、残念ながら関わる機会が皆無でしたのでそれ以外の部分から差別化を図る必要になりました。また、インターンシップでは学生と話すことも重要ですがその機会もありませんでした。何もしなければ何も得られないインターンシップでしたので如何にしてそこから何かを学ぶかが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

特にワークもなかったのでありませんでした。とても残念でした。

インターンシップで学んだこと

関東私鉄で初めて女性の車両メンテナンス社員を採用したというビデオを視聴しました。それ以外にもグッドデザイン賞を獲得した車両や制服を製作しているとのことですので新しい取り組みを積極的にしているということが学べてよかったです。そこが良さかなと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

相模鉄道に乗ったこともなく正直沿線についてもよくわからなかったのでもう少し勉強してから参加すれば良かったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直このインターンシップを通じて相模鉄道について理解が深まらなかったからです。JRなどほかのインターンシップを通じて車両系統が何をしているか何となく理解していたためまだ良かったですが、それがなければ何をしているかさっぱりわかりませんでした。他社との違いも判りませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出るも出ないも『わからない』というのが正直なところです。記入されていた大学を見る限りは内定が出そうでしたが採用枠が少ないのとJRや東急、小田急から優秀な学生が流れてくると厳しいかなと感じます。学生との交流がなかったので学歴以外では何も判別できません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

下がりました。全体的にフワフワしていて何をしたいインターンなのかわからなかったの何も伝わらずしょうがないところもありますが、そこも含めて自身とは合わないのかなと思いました。対面でインターンシップが開催されていたらもしかしたら志望度が上がったかもしれません。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優秀な学生に対してはあったのかもしれませんがワークもなかったので学生をそもそも評価できる状態になかったので、恐らく優遇はないのではないでしょうか。実際に本選考に出したら優遇があったのかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ありませんでした。優秀な学生に対してはあったのかもしれませんがワークもなかったので恐らく特にフォローや座談会もなかったのでは?

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的にはインフラ系を志望していました。鉄道業界、電力業界、ガス業界などインフラ系では幅広く見ていました。インターンシップに各業界参加して鉄道だと設計開発ができて、電力だと公共の利益を重視していてガス業界だとおよりビジネスに関われる機会があると感じました。それぞれ良さがあるので悩ましいです。受けて受かったら考えます。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ系でも鉄道業界、電力業界、ガス業界とそれぞれ全然違う雰囲気で全く違う業務内容であると感じました。鉄道業界は設計開発に関われるのは魅力であると感じましたが自分自身は設計開発をしたいと思っておりませんので志望度は下がりました。相模鉄道は私鉄の中ではかなり小さい部類ですのでインフラ系でも裁量権をもって働きたいと思っている学生には良いのではないでしょうか。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 相模鉄道のインターン体験記(No.15996) 2024卒 相模鉄道のインターン体験記(No.37244)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

相模鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

相模鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 相模鉄道株式会社
フリガナ サガミテツドウ
設立日 1964年11月
資本金 1億円
従業員数 1,114人
売上高 355億1800万円
決算月 3月
代表者 千原広司
本社所在地 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目9番14号
電話番号 045-319-2092
URL https://www.sotetsu.co.jp/about/companies/sagami-railway/
NOKIZAL ID: 1527124

相模鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。