就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
相模鉄道株式会社のロゴ写真

相模鉄道株式会社 報酬UP

相模鉄道の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全25件)

相模鉄道株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

相模鉄道の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
25件中25件表示 (全5体験記)

ES

エキスパート職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次選考

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたこと / 説明会動画を視聴し、相模鉄道の課題を述べ、今後も事業を継続していかなければならない理由と、そのために必要な取り組みは何か述べよ / 志望動機 / 相模鉄道の社員として、何を成し...

問題を報告する
公開日:2023年9月13日

グループディスカッション

エキスパート職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次選考

【会場到着から選考終了までの流れ】受付の人に就職活動のグループディスカッションで来た旨を伝え、案内された席に待機、その後社員の方が迎えに来てくれ、会場まで案内される。【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】10人【テーマ】A4用紙の紙を10枚使い、ど...

問題を報告する
公開日:2023年9月13日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望する職種をお聞かせください。(必須、1つ選択)数ある企業の中で相模鉄道を志望する理由を教えてください。(400文字以内)あなたは相模鉄道の社員として、何を成し遂げたいですか? (入社して数年後ではなく、...

問題を報告する
公開日:2023年8月4日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませ、エレベーターで上がり、部屋で待機。しばらくすると開始。【学生の人数】16人【採点者(社員)の人数】8人【テーマ】机の上にあるA4の紙を使い、一番高いタワーを作れ【グループディスカッションの流れ】まず最初に人...

問題を報告する
公開日:2023年8月4日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】相鉄横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、受付を済ませた後、面接を行う部屋に向かう。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】まだ本選考としては早い時期に行われたこともあり、私...

問題を報告する
公開日:2023年8月4日

1次面接

エキスパート職/車両技術
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMで控室に入り、人事の方と雑談その後、面接官のいるルームに入り、面接開始終了後はそのまま退室(切断)【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】車両部 課...

問題を報告する
公開日:2022年4月19日

筆記試験

エキスパート職/車両技術
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【実施場所】横浜本社【筆記試験の内容・科目】15分間ひたすら一桁の足し算を行うものである。これを2回行う。この試験にてその人の性格や判断能力、忍耐力を測る。【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】15分×2回【筆記試験対策で行ったこと】クレペリン試験特に対...

問題を報告する
公開日:2022年4月19日

最終面接

エキスパート職/車両技術
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社到着別室にて人事の方と雑談部屋を移動し、面接開始終了後、そのまま解散【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】最初に雑談の時間を設けてく...

問題を報告する
公開日:2022年4月19日

企業研究

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
鉄道業界の中でもなぜ相模鉄道に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、相模鉄道の総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。グループディスカッションでは、相模鉄道の中で行う新規事業についてという内容であり、相模鉄道について調べていないと話が進められなかった。私は沿線に住んだことがなかったため、ホームページで沿線について調べたり、実際に沿線に足を運んで、相模鉄道が保有している駅などを見て回ることで、他社との違いや、相模鉄道ならではの強みを見つけるようにした。面接でも、相模鉄道への志望度をかなり聞かれたため、可能であればOB訪問などをしておくとよいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

志望動機

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や観光地を繋ぐことで人々の生活を豊かにしたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。さらに、御社の冬季インターンシップに参加させていただいた際に、デザインブランドアッププロジェクトにより沿線の価値を向上させる車両設計への強いこだわりを感じると共に、少数精鋭ならではの裁量の大きさやジョブローテーションによって様々な仕事に挑戦できることにも魅力を感じ、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

ES

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社の企業理念のもと、入社後あなたが取り組みたいことを具体的にお答えください。/学生時代に頑張ったこと。/自己PR【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで相手に伝わりやすい文章を心掛けた。【ES対策で行ったこと】就活会議や相模鉄道のホームページを参考にして志望動機や会社でやりたいことをまとめた。先輩に添削してもらった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

グループディスカッション

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】ズームを繋いで全体ルームで説明を受ける。その後、ブレイクアウトルームに分かれて選考を受け、全体ルームに戻って発表を行った。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】相鉄グループでどのような飲食店を出せば良いか。【グループディスカッションの流れ】議論を30分で行い、その後、代表者が発表する。最後に優勝グループの発表があったが、選考結果には関係ない。【雰囲気】緊張している人もいたが、和やかであった。【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見を聞いて、自分の意見を付け足していくというスタイルが評価されたと思う。時間配分などにも気をつけた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

1次面接

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに接続後、人事と軽く雑談をして、その後面接ルームに入る。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事2名/志望系統の社員【面接の雰囲気】全員非常に温厚な方で、面接中に笑いがおきるほど和やかであった。質問内容も厳しいモノはなく、基本的なことしか聞かれなかった。【なぜ鉄道業界の中でも相模鉄道が第一志望なのか。】理由は2点あります。1点目は現在御社がデザインブランドアッププロジェクトにより、車両の設計に力を入れていると言うことです。私は将来車両の設計に携わりたいと考えているので、車両設計に力を入れている御社で、御社の沿線の顔となるような車両を創りたいと考えています。2点目は少数精鋭であり、かつジョブローテーションにより、車両だけでなく様々な業務に挑戦できるからです。他社ですと、技術系の仕事に携わることがほとんどですが、御社のインターンシップで総合職として様々なことを大きな裁量権を持ってできるとうかがいました。御社は都心への相互直通運転などの新しいことを始めているので、御社であれば様々なことに挑戦できるのではないかと考えています。【神奈川のどこに魅力を感じているか。】横浜などの魅力的な観光地もあり、都心へのアクセスもよく、今後テレワークで都心に住まなくても良くなった場合に選ばれる可能性が大きいところです。・神奈川のどこに住みたいか(深掘り)特に決まっていませんが、都心から少し離れた場所に住んでみたいと考えています。・地元の鉄道や大学時代に使っていた鉄道会社の方がなじみがあるのではないか(深掘り)確かになじみはあります。しかし、インターンシップで感じた御社の少数精鋭という強みや、新しいことをどんどんお粉テイクことによる今後の伸びしろなどを考えると、他社よりも私は是非御社で活躍したいと考えています。・両親の了承は得ているのか(深掘り)親とも話し合って、私の好きなように就活して良いと言ってもらっています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】絶対に相模鉄道で働きたいかと言うことが評価されていたと思う。質問でも、志望付きやなぜ相模鉄道かという点が多く聞かれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

企業研究

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
相模鉄道は関東大手私鉄のなかで唯一都内へ直通していない会社であることから、数年内にJR線と東急線に直通して都心へ繋げる計画を立て、実際に連絡線を建設していることからそれについては特に調べるようにした。また相模鉄道はホールディングス制をとっている会社であるために会社の事業内容やどういった会社での昇進があるのかなどこの制度を理解して仕事するために調べる必要があり、それもまた会社説明会や選考の過程でも何度も説明されたので必要な情報であるということがよくわかった。ほかには沿線の状況をよく知っておくと選考にあるグループワークの中でも役に立つと思った。住宅街の広がりや沿線の魅力ある地域などをしっかりと知っていることが重要。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

志望動機

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が相模鉄道を志望する理由は人々の生活を地元の会社で支えたいと考えたからでした。 中学高校と部活の副部長を経験し、人のことを陰で支える縁の下の力持ちとしての仕事にやりがいを感じるようになりました。そのことから社会に出ても人々の生活を支えられるような仕事がしたいと考えました。その中でどうして鉄道会社を目指しているのかというとインフラ他社と比べて自分の仕事が直接的に影響を与える部分が大きいと考えたからです。自分の仕事一つで利用されるお客様に影響を与えられることは、お客様からは見えないながらも陰でお客様を支えているという自分のやりがいにもつながると考えます。自分がこれまで育ってきた神奈川県内で行う仕事で地元に恩返ししたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

ES

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【ESの内容・テーマ】相模鉄道の総合職は、入社後に現業(現場)の経験を必須としています。その経験がなぜ必要だと思いますか。400字~500字以内であなたの考えを述べなさい。【ES対策で行ったこと】毎年1つのテーマについて書くことが数年間分振り返って調べたらわかったのでそれを参考にした。特に対策で何を勉強したかとかはない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

筆記試験

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【筆記試験の内容・科目】学力テスト(60分)、クレペリン検査(60分)【筆記試験対策で行ったこと】SPI対策本を何度も行い、特に苦手な計数の分野を重点的につぶした。ただこの会社は筆記試験は他社で行うようなSPIなどとは内容が異なるものであった。一般常識や時事問題も出るがそれは新聞を読むしかない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

グループディスカッション

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】6人【テーマ】開業100周年を迎える相鉄沿線を魅力があるまちとしてどのように売り込んでいくか企画せよ。【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見をしっかりと聞いたうえで自分の意見を言えているか、全体の流れを把握して発言ができているのかを特にみていた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

1次面接

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目くらいと7年目くらいの役職なし【面接の雰囲気】最初はすごく緊張感があったが、出だしで社員二人が「我々も面接という大役を担い、大変緊張しているあまりふるえてます」などと言って和ませてくれたおかげでリラックスできた。【あなたがこれまで乗り越えてきた困難は何かありますか】55年続くアウトドアサークルにおいて初の企画のリーダーを務めたことです。私はサークルで登山と街道歩きをしています。2年次、三国街道という街道を6日間で8人のチームを率いて歩きました。初めてリーダーを務めること、サークル史上初めて挑むコースであること、という2つの「初」が重なった挑戦でした。①サークルの部室には日本地図が掲示してあり、先輩方が歩いてきた山や道に印がつけられています。その日本地図に印を書き入れたいという思いから挑戦しました。②歩いた実績がないだけでなく、初めてリーダーを務める企画でもあったことから念のために予備日を1日作りました。また問題が発生した時にはリーダーが一人で抱え込まずに、チーム全員で共有して話し合うようにしました。③2日目に後輩1名が歩けなくなるという事態が発生しましたが、用意していた予備日を使ってその日の午後半日休む決断を下すことができました。決断を下す際には私の独断ではなく8人全員で話し合って計画の変更を進めました。休んだことが功を奏して後輩は翌日には回復しました。その結果最終的に8人全員で完歩することができ、サークルに新たな歴史を刻みました。【もし弊社が内定を出したら就活をやめますか?】私はもし御社からこの時期(3月下旬)に内定をいただけたとしても就活は辞めずに続けたいと考えています。なぜなら自分の限界をここで作らずにどこまでが限界なのか挑戦したいと考えるからです。しかし、その一方で第一志望は御社なので自分の受けたいと思った会社をすべてうけ終わった時点で就活をやめて御社に入社したいという風に思っています。自分の持っている力を最大限に発揮できるように今後の就活でももっともっと自分を高められるようにしていきたいです。今受けている御社の選考においても決して手抜きをしないでやっているつもりですので今後も御社と選考でご縁があれば最終的に内定をいただけるまで力を出し続けて走り続けていきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】本気度が試された面接だと思う。一発目の面接ではあるがそれとなく自分が内定をもらった後をどうするのかなど聞いているところからそう感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日
25件中25件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

相模鉄道の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

相模鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 相模鉄道株式会社
フリガナ サガミテツドウ
設立日 1964年11月
資本金 1億円
従業員数 1,120人
売上高 298億2800万円
代表者 千原広司
本社所在地 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目9番14号
電話番号 045-319-2092
URL https://www.sotetsu.co.jp/about/companies/sagami-railway/
NOKIZAL ID: 1527124

相模鉄道の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。