就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゾフのロゴ写真

株式会社ゾフ 報酬UP

【21卒】ゾフの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11101(甲南大学/女性)(2020/11/20公開)

株式会社ゾフの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ゾフのレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
内定先
  • デジマース
  • ゾフ
  • 芸文社
入社予定
  • 芸文社

選考フロー

企業研究

一番は実際に店舗に行くことです。そこで店員さんの動きやお客さんとのやり取りを観察しました。私は一店舗だけではなく2店舗に見学に行ってお店の違いや雰囲気などを比べました。店舗の店員さんにお話を聞いてみるのも良いと思います。また、自分が入社してどんな風になりたいかということをはっきりさせるために説明会動画を繰り返し見てキャリアプランを考えました。選考の対策についてはこの就活会議の体験レポートを参考に面接の質問を予測しましたがほぼ予想通りの質問が来て非常に面接がスムーズに進みました。ゾフは選考に関しての情報が掲示板などに溢れているので対策して自信を持てるくらいしっかりと面接練習をすれば絶対大丈夫です。

志望動機

私が御社を志望した理由は三つあります。
一つ目は、お客様の要望に沿った提案をして販売を行うコンサルティングセールスをやりたいからです。理由は、私が約3年間勤めた書店のアルバイトの経験から、自分の接客や提案がダイレクトにお客様の満足感や喜びにつながる所に魅力とやりがいを感じたからです。
二つ目は、三年生の春に担当したイベントの企画運営で磨かれた「他者への想像力」を業務の中で生かすことができると考えたからです。やはり接客で一番大切なことは、どれだけお客様のことを理解して、寄り添うことができるかであると考えています。何故ならそれが直接接客の質につながると考えているからです。
三つ目は、ファッションアイテムとしてメガネを広めたいという御社の考えに深く共感したからです。メガネは視力補正機としては元論、ファッションアイテムとしても非常に優れていると私は考えています。その理由としてメガネは種類が非常に多い分、その人の魅力や個性を引き立てるアイテムであると思うからです。そう言った点から、時には自分のアイデンティティを表すものとして、また時にはイメージチェンジのアイテムとして、フレームを変えるだけで色んな自分を表現できるというメガネの魅力を業務を通して発信していきたいと思っています。
以上のことから入社後は自分の経験、能力を活かして業務を行い、お客様と御社に貢献していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/ゾフの店舗で発揮できる力

ES対策で行ったこと

就活会議に寄せられたエントリーシートを参考にして文章を考えました。自分の体験を織り交ぜながらなぜゾフでないといけないのかを論理的に書くことを意識しました。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことにしっかり応えることができているか、あと接客業なので笑顔や物腰の柔らかさなども見られていた気がします。

面接の雰囲気

終始和やか。とても笑顔で私の話を聞いてくれる。最初は緊張をほぐすために何気ない会話から入ってくれるのでとてもやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社選びの軸は何ですか?

私の会社選びの軸は二つあります。一つ目は自分の好きなこと、興味関心のある物事に関わることができるということです。この理由といたしましては好きな物や興味のある事に関わることができるという状況が自体が私のモチベーションに繋がると考えているからです。そう考えた背景として私が約3年間勤めた本屋でのアルバイトのこと挙げられます。私自身高校生の頃からたくさんのアルバイトを経験してきましたが一年半以上続けることができたのは、本屋が初めてでした。お客様から理不尽なことで怒られたり、覚えることが多く、大変なこともありましたがそれでも続けることができたのはやはり本が好き出会ったからだと考えています。好きだからこそもっと知識をつけたいと思いましたし、嫌なことがあっても頑張ることができました。

自己PRをお願いします。

私のアピールポイントは「自分の苦手から目を逸らさない所」です。
大学では、長年のコンプレックスであった「あがり症」と向き合い、大幅に改善することができました。
私は小学生の頃から人前に立つことが大の苦手で、混乱して、頭が真っ白になってしまう自分をとてもコンプレックスに感じていました。しかしそれと同時にままではダメだという気持ちも持っていたので、大学入学前に4年間でこの「あがり症」と向き合うことを決め、 一年生の時から、プレゼンやグループディスカッションなどをメインとした授業を意識的に履修し、授業をとうして人前に立つ機会を作りました。場数をふむにつれ徐々に 人前に立つことにも慣れ、少しずつ自分に自信を持てるようになりました。二年生以降もプレゼンやディベートなどをメイ ンとした授業を積極的に履修しました。そのかいあって、今では、話すときのペースや目線に気を配る余裕ができるほど、 苦手意識を減らすことができました。入社後も自分の苦手と真正面から向き合い、向上心を持って業務に取り組みたいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次同様質問と答えがあっているか、相手の目を見て(リモートだったのでカメラですが)笑顔でハキハキと喋れているかというところが評価されていたと思います。

面接の雰囲気

一次と変わらず終始和やか。少し変わった質問も飛び出してきたが詰まってもにこやかに聞いてくれる。その都度細かいフィードバックのようなモノを貰えるので参考になった。

2次面接で聞かれた質問と回答

将来やってみたいことは何ですか?

店舗で経験を積んだ後、ゆくゆくは商品の企画に携わってみたいと考えています。
その理由としては、自分のアイデアやイメージが形にすることで、多くの方に喜んでいただけるような仕事をしてみたいという持っているからです。
そう考えた背景として、私は昔からものを作ったり、作ったものを誰かにプレゼントする事が大好きでした。それに加えてイベントの企画運営の経験から自分が一生懸命考えた企画で、多くの人が楽しんでくれたことにとてもやりがいと喜びをを感じたということが挙げられます。
メガネは日常的に使用するものであり、だからこそこだわりを持って選ばれる方が多いのではないかと私は考えています。そう言った商品の企画に携われることはとても光栄なことですし、ファッションアイテムとしてのメガネをもっと広めるためにも、企画という業務に携わってみたいです。日々の業務と真摯に向き合うことが目標への近道だと考えるので、まずは目の前の業務に真摯に取り組むことで一歩づつ進んでいきたいです。

アルバイトで印象に残っているエピソード

私が書店でアルバイトを始めた頃、とあるお客様に「読みたい本がないので店員さんが私に本を選んでください」とお願いされた経験です。私のおすすめの本を購入して帰ったお客様が後日、「前回進めてもらった本が面白かったからまた選んで欲しい」とお店に来てくださいました。この出来事は書店のアルバイトの中でもすごく嬉しいことでしたし、実際に自分の接客や提案がお客様の喜びにつながったと言うことからとてもやりがいを感じた瞬間でした。また他のお客様に同じようなご要望を頂いても対応できるように好きな分野だけでなく幅広い本の知識をつけようという気持ちも芽生えました。入社後もお客様一人一人にベストな接客をすることで、私にメガネを選んでもらいたいとお客様に思っていただけるような人物になりたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年07月

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/人事(見守り)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さとそれを裏付ける理由があるか、というところが評価されたと思います。あと学生時代にいろんなことに挑戦したということについては褒めていただけました。

面接の雰囲気

最終でも変わらず和やか。ゾフは私が受けてきた企業の中で正真正銘一番面接がやりやすかったです。しっかりと話を聞いてくれてこちらの気持ちまでも汲み取ってくれているように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他ではなくゾフなのか

志望動機のことに加えて、やはり社員の方のお人柄に惹かれたと言うことが挙げられます。店舗を見学させていただいた際、どの店員さんも笑顔が輝いていて、生き生きと働いていらっしゃる様子が印章的でした。そして実際にこうして選考をしていただいた中で、私が受けてきたどの企業よりも丁寧にそして優しく私の話を聞いてくださった人事の方のお人柄に惹かれ、どんどん志望度が増して行き、今では私もこの企業の一員になりたいと強く思っております。また、二次面接で面接官をしてくださった古市さんさんは、ゾフを将来就活生の人気企業ランキングの上位に入るような、選ばれる企業にしたい、そのために今働いている従業員の満足度を上げるところから働きかけて行きたいとおっしゃっていて、店舗の社員さんも本ぶの社員さんも一人一人が常に会社の未来に目を向けて働いているというところに深く感銘を受けました。入社した暁には自分の能力、経験を生かし、御社で必ず活躍できる人材になってみせますので何卒よろしくお願いいたします。

なぜこの業界なのか?

私がメガネ業界を志望した一番の理由は、メガネが好きで、いつかその制作に関ってみたいとう思いがあったからです。御社では、店舗での経験を積んだ後、ゆくゆくは商品の企画に携わってみたいと考えております。
その理由といたしましては、私の仕事選びの軸の中の一つに、「自分の興味関心のあることに関わることができる」ということがあることと、スタンプラリー企画の経験の中で、自分のアイデアや考えを形にすることの楽しさを感じたことから、扱う商品そのものを自分の手で生み出したいという想いを持ちました。
メガネは非常にデザインの幅が広く、レンズの形も含めると可能性は無限大であると考えているので、最高に可愛いメガネを自分の手で生み出してみたいと思い、この業界を選びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むでま続けていいと言われました。内定承諾の期間もたっぷり一ヶ月あって、じっくり考えることができました。最終的に私は承諾の期限を延長していただき、第一志望業界の企業から内定を頂いたことを理由にお断りさせていただきました。電話でその旨を伝えた時も私の夢を応援してくださって、最後までゾフさんは本当に優しかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくこの企業は対策、そして練習です。それができるくらいの情報が出回っています。しっかり調べて、質問の答えを用意してそれが自然に口から出るようになれば絶対大丈夫です。私は一ヶ月以上毎日友達と面接練習をしていました。おかげで本番では本当にすらすら喋ることができて、練習頑張ってくれたんだねと面接官の方にも言われました。笑
それにゾフさんの選考はトップレベルで対応が良いので選考を重ねるごとに好きになります。内定を得ることは難しくないです。練習あるのみ…!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この企業に関していうのであれば対策(経験)不足です。
しっかりと面接練習をした人であれば落ちることはまずないと思います。私が内定を貰えたのも練習の成果だと思っています。あとは笑顔!リモートでは表情が伝わりにくいので歯を出して笑うことを意識していました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

全くないと言っていいほど悪い意味での注意点はないですが、強いていうなら油断しないことです。面接官が聞き上手なのを自分がすらすら喋れているんだと勘違いして面接の練習を怠るなんてのは絶対にいけません。いくら気分が軽くても最後まで気を抜かないようにしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゾフの選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はお客様の見えるを守るための半医半商の精神に基づいて、お客様の利益を最優先する販売スタイルに魅力を感じたため、志望致します。お客様が気に入るかつ適切な医療器具としての眼鏡と信頼を眼鏡選びから測定、加工までを通して提供するからこそ貴社の消費者満足度が高くなっていると認識しています。あらゆる分野で差別性を備え、専門知識、技術を持った販売スタッフがお客様のための眼鏡をオリジナリティあるものの中からを提供していると知りました。私は大学でのボランティア活動で人の助けになることにやりがいを感じ、仕事を行う上でも求められることを理解し、お客様の助けになることをしたいと考えました。その点で貴社は専門性を備え、お客様の要望に合う眼鏡などを提供することで社会に貢献しており、私の考えと通じる部分があると考えました。以上より貴社で私もお客様に適当な眼鏡などの商品を提供したいと思い志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月21日
Q. 志望動機
A.
商品企画やマーケティングに携わり、お客様に喜んでいただけるヒット商品を販売したいと考えています。きっかけは、ゼミの活動で、NPO法人の方と一緒にマーケティングの実践を行い、分析やリサーチをし、私の提案した改善案が採用されたことからやりがいを感じたことです。そこで、御社の企画、マーケティング、顧客対応、物流まで一連を自社で対応していることに魅力を感じ、開発や改善もスピーディーに対応できお客様に喜びを提供できると考えたからです。また、私自身、地方に住んでおり、買い物はECサイトを利用することが多かったです。そのため、そのようなお客様が欲しくなるような、わかりやすい商品のページ制作に取り組みたいです。そして、お客様のニーズを分析し、お客様が買いたくなるようなものを企画、提案し、会社とともに成長していくことを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月7日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は大きく二つあります。 一つ目は、社会に出た際は必要としてくださる声に応え、人々の健康を守りたい想いがある為です。私は(ゼミ活動)にてお客様が求められているのに大学という制約の為に応えられなかった経験があり、社会に出た際にはそんな制約に囚われず必要としてくださる声に応えることができる仕事がしたいと考えていました。メガネという商材は半医半商という特性上、ただ販売をするのではなく、接客をするスタッフがお客様一人一人のニーズに応える事で最後に商品を完成させる事ができる唯一無二の商品だと感じています。 二つ目は私自身の強みである、「チャレンジ精神」を活かすことができると考えた点です。御社では店舗で働くだけでなく、希望があれば本社での兼業にも挑戦させていただけるという事を伺いました。以上の事から貴社に入社した暁には、自身の経験と能力を活かしてお客様の感動と貴社の未来に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
Q. 志望動機
A.
私が、武田メガネを志望した理由は、「親切、ていねい」という企業のモットーを具現化している企業だと感じ、私もその一員として働きたいと感じたためです。私は、現在飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、その時に、自分が何かした行動に対し、「ありがとう」「あなたのおかげで良い時間を過ごせたよ」「配慮が行き届いて居心地の良い店だね」などという温かい言葉をもらった時、ものすごく喜びを感じ、自分が、お客様のことを第一に考えて行動することが、「ありがとう」という感謝の言葉でダイレクトに跳ね返ってくる仕事が将来やりたいと感じ、貴社で「親切、ていねい」な接客をすることにより、お客様1人ひとりに満足いただけるような仕事がしたいと考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

ゾフの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゾフ
フリガナ ゾフ
設立日 1993年3月
資本金 1億円
従業員数 1,534人
決算月 12月
代表者 上野博史
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号
電話番号 03-5468-8675
URL https://www.zoff.com/
NOKIZAL ID: 1371217

ゾフの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。