- Q. 志望動機
- A.
株式会社ゾフの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ゾフのレポート
公開日:2021年9月14日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後まですべてオンラインで実施されました。
企業研究
面接は堅苦しい雰囲気は全くなく、非常に穏やかな印象を受けました。そのためどれだけ普段通りの自分を出せるかが鍵になってくるのではないかと感じました。人事の方も学生のありのままの姿を求めている気がしました。ですので、志望動機や自己PRをしっかり準備することも大切ですが、原稿を読むより、その場の面接官との言葉のキャッチボールをしっかりするべきだと思います。最初は全員店舗勤務であり、接客業なのでやはりコミュニケーション能力や人当たりを重視されていると感じました。また、入社した後でどのような人間に成長したいかを自分の中で整理しておくと意欲を見て貰えると思います。そして、ゾフは全国に多くの店舗があるので実際に自分の目で商品や店員さんを見て感じたことを面接でぶつけることも非常に良いのではないかと思いました。
志望動機
1つ目は、接客でお客様に感動を与えるという点に魅力を感じたからです。アルバイトでは、ホテルの宴会でサービスをしていたとき、お客様に呼ばれる前にドリンクを入れたり取り皿を渡したりすると「ありがとう」ととても喜んで下さいました。仕事だけではなく、普段の日常の中で大切な友達へ、記念日に関係なくプレゼントをするといつも以上に喜んでくれ、私まで幸せな気持ちになります。仕事の上でもお客様に喜んでいただき感動を与える人になりたいと思っています。2つ目は、専門性を存分に生かせると思ったからです。説明会の中で1年目は生物のような事をしっかりと学ぶとお聞きしました。そこで私は、売るものは眼鏡ですが、根本的な専門知識がないと成り立たない仕事であることを実感しました。私は勉強をする事が好きです。なぜなら、自分が得た知識は財産になると思っていて、その知識が役に立った瞬間はとても嬉しいからです。また、私は社会人になったら「この知識は誰にも負けない」と言えるような専門的な分野を持ちたいと思っていました。自ら進んで多くの知識を取り入れ、それをお客様への接客に生かしていきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
Web会社説明会
セミナーの内容
メガネ業界について、求める人物像、掲げるミッション
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備はとくにしませんでしたが、しっかり聞いたことを自分の言葉で後から見ても分かるようにメモすることを心がけていました。求める人物像をとても詳しく話して下さったので、自分の性格に合うか合わないか考えながら聞く事が出来ました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でした。最後に選考スケジュールの目安も話もありました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
説明会を聞いた中で一番印象に残ったキーワード/ゾフへの志望動機/あなたがゾフの店舗で発揮できる力(強み)を教えてください。(動画提出)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力、動画提出あり
ESを書くときに注意したこと
会社の求める人物像をしっかり自分なりに理解して、自分に当てはまるところを探し出して伝えるように心がけた。
ES対策で行ったこと
自己分析をあらかじめ行い、長所短所やエピソードはいくつか用意しどこの企業でも対応できるようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
この頃はWebテストの対策は出来ておらず、SPIの参考書を解いていた。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:言語、数学、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:約10問、約20分
数学:約10問、約20分
性格:約20問、約20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLから部屋に入り、待機し時間になり全員が集まり次第選考が始まる。
グループディスカッションの流れ
最初に自己紹介を行い、テーマを告げられ3分ほど個人ワークで考えをまとめる。その後15分ほどでGD。最後にグループの代表1人が人事の方に発表する。社員はグループワークの様子を見ている。
雰囲気
人事の方が緊張をほぐして下さり、緊張感はあったものの話やすい雰囲気だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
新入社員に求められる力
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正確な答えがない問いを時間が無い中で、一つの答えを出さなければならなかったのでまずは時間内に答えを出せるかは大事だと思った。また、インターンシップの中でおっしゃっていた自分の意見を押すだけではなく相手の意見に「それもあるね」と同意する事が大切との事だったので、それは心がけていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLから部屋に入り、待機し集まり次第選考が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESの事を主に聞かれると思っていたので、その部分を練習していたが、それよりもその場での世間話のような会話をしっかりすることが大切だと思った。一問一答よりかは会話の中で深掘りされていくので流れを大切に話す事が出来れば評価されると思います。
面接の雰囲気
堅苦しい雰囲気は全くなく、基本的な質問からいつの間にか面接が始まっていくようでした。会話を通して学生のありのままの姿を見ているようでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
グループの中でどのような役割になることが多いですか。
グループの中では、リーダーのように皆を引っ張るよりかはグループ全体を見て動く役割だと思います。リーダーがグループをまとめるのに難しそうにしていたら、他の子に声をかけたり、誰かが意見を言いずらそうにしていたりグループに馴染めずにいる子がいたら、意見を個人的に聞いてそれを皆に伝える事をしていました。引っ張ることは中々出来ませんが、その分周りを見て動くようにしています。深掘りされた中で、リーダーの役割もしていたことも話しました。学科の実験実習ではグループに引っ張る役割を担いたい人がいなかったので、挑戦してみました。最初はグループの雰囲気もぎこちなかったですが、実習の本題に入る前に他愛のない話などをして雰囲気作りを心がけました。そのときに必要な役割をこなせたと思います。
学生生活で力を入れたことは何ですか?
私が大学生活で力を入れていた事は「入試広報スタッフ」の活動です。大学の顔として、オープンキャンパスなどで来校する学生や保護者の方に向けてキャンパス案内を行ったりしていました。大学の魅力が伝わるように、相手によって伝え方を変え工夫しながら案内をしていました。人前で話すことは得意ではないのですが、自分が身につけた知識やネタを話す事によって来校した高校生や保護者の方が「へぇ~!」と良い反応を返してくれたりしたときはとても嬉しかったです。そして、相手に自分の大学の魅力が伝わるように興味を引くネタなどを考えていくうちに、「こんな良いところもあるんだ!」と気づき自分の大学により誇りを持つようになりました。この経験によって、将来私は、私自身が好きだと思える良いと思えるものに関わる仕事に就きたいと思うきっかけになりました。また、自分が得た知識を生かして、相手の役に立てる(入試広報では大学生活のイメージを持ってもらう・良さを知ってもらう)ことの楽しさや喜びを学びました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事
- 面談時間
- 30分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
個人面接通過後にメールで案内が来る。
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLから部屋に入り、待機し集まり次第面談が始まった。
面接の雰囲気
選考結果に関係ない面談とのことでした。時間が許す限り、逆質問にとても丁寧に答えて下さり温かい雰囲気でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価はないとのことでした。これまでの面接のフィードバックや逆質問の時間でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLから部屋に入り、待機し集まり次第選考が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、とても緊張したが話しやすい雰囲気だったのでとにかくありのままの自分を見せることが重要だと思う。最後まで気を抜かずに会社への熱い気持ちを伝えると良いと思います。
面接の雰囲気
会社説明会でも話されていた人事部長だった。笑顔が素敵で柔らかい雰囲気の方でした。話しやすい雰囲気を作って下さっていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学校で勉強していることについて教えてください。
大学では心理学を専攻しています。最近は卒業論文のためにストレスを感じたときに、それにうまく適応し回復する「レジリエンス」という力について理解を深め、研究を進めています。ここでレジリエンスについて詳しく聞かれました。レジリエンスはポジティブと同じ意味と捉えられがちだが、そうではなくポジティブはどちらかと言うと生まれ持った先天的な特徴であるが、レジリエンスは今からでも高めていくことが出来る力です。これから社会人になって働く上でも皆に必要になる力だと思っています。心理学についても掘られました。半期間かけて行った実験実習はしんどくもあり良い経験になりました。生徒だけで1から実験計画を立て分析し考察するというのは、心理学科の醍醐味だなと思いました。
今のあなたがゾフに生かせる力はありますか?
はい、あります。私が御社の店舗で発揮できる力は「人に対しての思いやり」だと思います。。私は友達が悩んでいるときや辛い思いをしているとき、私までしんどくなることや悩むことがあります。これが良くないと思われることもありますが、私自身は相手の立場になって物事を考えることが出来る長所だと思っています。私が大学で心理学を専攻した理由も、周りの大切な人の心の支えになるために、まずは知識をつけたいと思ったからです。説明会であった「おせっかい」という言葉にもとても共通しているなと感じました。仕事をする上でも、この思いやりを胸に、お客様に対してただ提案するだけではなく、お客様と一緒に悩んで、一緒に考えて、一緒に選ぶ、そんな温かい接客をしたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年02月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の内定をもらった会社の方が、志望度が上がっていたため。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者フィードバック会があった。グループに分かれて少し話をしたり、人事の方に質問をする時間が設けられた。
内定者について
内定者の人数
150人ほど
内定者の所属大学
全国から
内定者の属性
学部は多岐にわたり、多様であった。
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも、就職活動を続けさせてくれた。面接の時点でも「まだ他の企業も受けていく」という事は伝えていた。随時今の就職活動の状況を伝えるようには言われたが、急かされるようなことはなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
社風や求める人物像がはっきりしている印象だったので、そこに自分が合うと思ったなら、それが面接官に伝わるようにエピソードなどを交えて話すといいと思います。また全国に店舗がある大きな会社なので、せっかくだからお店を自分の目で見て感じた事を面接で話したり、疑問に思ったことを逆質問すると好印象だと思います。緊張すると思いますが、緊張しすぎても自分を出せないと思うので会話を楽しもうとする気持ちも大切だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
エントリーシートに書いていない事を聞かれる事が多い印象でした。その中でどれだけ落ち着いて自分の言葉でありのままを伝えられるかが違いだと思います。求める人物像に合っているのか合っていないのかをよく見ている気がしました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私の場合、面接時期が早かったので面接の経験が浅いままだったのでそこは不安点だった。学生のありのままを求めている気がしたので、原稿を読むなど固い姿だと良い印象を持たれないのかなと思う。接客業なのでやはりコミュニケーションは重要だと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
福利厚生や各部署についてなど、より詳しい事を話して下さる内定者セミナーが開催された。
株式会社ゾフの選考体験記
- 2025卒 株式会社ゾフ 販売系 の選考体験記(2024/08/26公開)
- 2024卒 株式会社ゾフ 販売職 の選考体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 株式会社ゾフ 総合職 の選考体験記(2023/08/07公開)
- 2023卒 株式会社ゾフ 総合職 の選考体験記(2023/01/10公開)
- 2023卒 株式会社ゾフ 総合職 の選考体験記(2022/07/07公開)
- 2023卒 株式会社ゾフ 総合職 の選考体験記(2022/04/24公開)
- 2022卒 株式会社ゾフ 総合職 の選考体験記(2021/07/09公開)
- 2021卒 株式会社ゾフ 総合職 の選考体験記(2020/11/20公開)
小売り (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私はお客様の見えるを守るための半医半商の精神に基づいて、お客様の利益を最優先する販売スタイルに魅力を感じたため、志望致します。お客様が気に入るかつ適切な医療器具としての眼鏡と信頼を眼鏡選びから測定、加工までを通して提供するからこそ貴社の消費者満足度が高くなっていると認識しています。あらゆる分野で差別性を備え、専門知識、技術を持った販売スタッフがお客様のための眼鏡をオリジナリティあるものの中からを提供していると知りました。私は大学でのボランティア活動で人の助けになることにやりがいを感じ、仕事を行う上でも求められることを理解し、お客様の助けになることをしたいと考えました。その点で貴社は専門性を備え、お客様の要望に合う眼鏡などを提供することで社会に貢献しており、私の考えと通じる部分があると考えました。以上より貴社で私もお客様に適当な眼鏡などの商品を提供したいと思い志望致します。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
商品企画やマーケティングに携わり、お客様に喜んでいただけるヒット商品を販売したいと考えています。きっかけは、ゼミの活動で、NPO法人の方と一緒にマーケティングの実践を行い、分析やリサーチをし、私の提案した改善案が採用されたことからやりがいを感じたことです。そこで、御社の企画、マーケティング、顧客対応、物流まで一連を自社で対応していることに魅力を感じ、開発や改善もスピーディーに対応できお客様に喜びを提供できると考えたからです。また、私自身、地方に住んでおり、買い物はECサイトを利用することが多かったです。そのため、そのようなお客様が欲しくなるような、わかりやすい商品のページ制作に取り組みたいです。そして、お客様のニーズを分析し、お客様が買いたくなるようなものを企画、提案し、会社とともに成長していくことを目指します。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が貴社を志望した理由は大きく二つあります。 一つ目は、社会に出た際は必要としてくださる声に応え、人々の健康を守りたい想いがある為です。私は(ゼミ活動)にてお客様が求められているのに大学という制約の為に応えられなかった経験があり、社会に出た際にはそんな制約に囚われず必要としてくださる声に応えることができる仕事がしたいと考えていました。メガネという商材は半医半商という特性上、ただ販売をするのではなく、接客をするスタッフがお客様一人一人のニーズに応える事で最後に商品を完成させる事ができる唯一無二の商品だと感じています。 二つ目は私自身の強みである、「チャレンジ精神」を活かすことができると考えた点です。御社では店舗で働くだけでなく、希望があれば本社での兼業にも挑戦させていただけるという事を伺いました。以上の事から貴社に入社した暁には、自身の経験と能力を活かしてお客様の感動と貴社の未来に貢献したいと考えています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が、武田メガネを志望した理由は、「親切、ていねい」という企業のモットーを具現化している企業だと感じ、私もその一員として働きたいと感じたためです。私は、現在飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、その時に、自分が何かした行動に対し、「ありがとう」「あなたのおかげで良い時間を過ごせたよ」「配慮が行き届いて居心地の良い店だね」などという温かい言葉をもらった時、ものすごく喜びを感じ、自分が、お客様のことを第一に考えて行動することが、「ありがとう」という感謝の言葉でダイレクトに跳ね返ってくる仕事が将来やりたいと感じ、貴社で「親切、ていねい」な接客をすることにより、お客様1人ひとりに満足いただけるような仕事がしたいと考えたからです。 続きを読む
ゾフの 会社情報
会社名 | 株式会社ゾフ |
---|---|
フリガナ | ゾフ |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,534人 |
売上高 | 378億8078万5000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 上野博史 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号 |
電話番号 | 03-5468-8675 |
URL | https://www.zoff.com/ |
ゾフの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価