就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゾフのロゴ写真

株式会社ゾフ

【眼鏡業界の新星】【23卒】ゾフの総合職の本選考体験記 No.24961(非公開/女性)(2022/4/24公開)

株式会社ゾフの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ゾフのレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • イトーヨーカドー労働組合
  • ジブラルタ生命保険
  • ゾフ
入社予定
  • ジブラルタ生命保険

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から最終面接まで全てオンラインでした。

企業研究

説明会やインターンシップでの内容をしっかりとメモし活用しました。また、この企業はホームページやマイページにて選考に役立つ情報を多めに発信してくれているのでそちらもよくチェックしていました。特に将来のキャリア像などは、マイページで公開されている動画を参考に立ててみると良いと思います。店舗の良い点、改善点や同業他社と比べた際の魅力なども聞かれたため、実際に店舗に足を運び社員の方から話を聞いたり、同業他社との比較をしっかり行うことも大切になってくると思います。店舗ごとによって雰囲気や客層も異なってくるため、できれば店舗見学は1箇所だけでなく複数行った方が良いと思います。選考の途中で面談があるので、そこで逆質問をして更に理解を深めていくことができると思います。

志望動機

私はこれまでボランティア活動に携わってきた経験から、「お客様に寄り添い、直接ありがとうの言葉がもらえるお仕事」と「人の人生を彩ることができるお仕事」の2つを軸にして現在就職活動を行っています。眼鏡の販売は、お客様からのヒアリングをもとに商品を提案・完成させていくコンサルティングセールスで、かつ眼鏡という商品は最近ではファッションアイテムとしての傾向も強めているため、自分の軸に一致すると想い、眼鏡業界である御社を志望しています。業界の中でも御社を志望している理由は3つあります。1つ目は、「御社がSPA業態への参入やスリープライス完成品の販売を業界の中でも先駆けて行っていることから、お客様の想いに耳を傾けるということをとても大切にしている企業」という印象を持ち、そこに共感を覚えたからというもので、2つ目は社員の方がインターンシップや選考で「肯定的な言葉で話すこと」を大切にしていたことから伝わってきた、御社の前向きな姿勢に惹かれたからです。そして3つ目は、ヒトによる差別化をキーワードに、接客に力をいれている御社でこそ、「相手の視線に寄り添った考え方ができる」という自分の強みを発揮していくことができると感じているからです。以上の理由から、私は御社で働くことを強く志望しています。

インターン

実施時期
2020年09月 下旬

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

zoff セミナー

セミナーの内容

会社の歴史や職種、選考フローなどの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

雰囲気が和気あいあいとしていて良かったです。オンラインでしたがカメラオンで時々発言を求められる機会もあったのでしっかり集中して受けるべきだと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

おそらく必須。早期のセミナーだったため、ESでの選考が免除になった。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

始めは店舗配属で接客が必須となってくるため、表情の明るさやコミュニケーション能力、相手の話を理解し適切な回答を返せるかが見られていた気がします。

面接の雰囲気

面接官は優しい。集団面接だったため一人一人の話す時間はさほど長くなかった。ただ一緒に受けてる学生を褒める時間などもあったため、自分以外の学生の話もしっかり聞く必要があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みをzoffでどう活かせるか教えてください

私の強みは「相手の目線に寄り添うことができること」です。これは学生時代にボランティア機関に所属し、幅広い年代の方の生活を支援してきた経験の中で培ってきたものです。

この強みは商品をお客様と一緒に完成させていくという眼鏡店ならではの接客をする上で欠かすことができない能力だと思っています。今は本当に物がありふれている時代で、眼鏡一つとっても選択肢が多く、お客様一人で決めることは難しい場面も多いでしょう。そんなときに、この「相手の目線に寄り添う」という強みを活かして、お客様に寄り沿った接客をしていくことでお客様が最適な商品を手に入れるためのお手伝いをしていきたいです。こうした行動はお客様からの信頼に繋がり、信頼されることでリピーターになってもらうことも可能であると考えています。

他の学生の面接態度を見た上で、この人がうちに入るとどう活躍してくれそうか述べてみて

○○様はとにかく表情や話し方が明るく、話を聞いていて心地良いと感じました。
○○様は水泳のサークルでチームリーダーを務めていたご経験もあるとのことで、周りの雰囲気を盛り上げ、引っ張っていくことができる存在なのだと思います。○○様が御社に入社した際には、この持ち前の明るさを活かしてお客様にとって心地の良い接客をしていくことができるのではないでしょうか。また、将来店長のポジションについた際にも、○○様の周囲をひっぱる力は店舗全体のスタッフの意識を高めていく効果を発揮していくと思っています。とても話しやすい雰囲気がある方なので、お客さんにとっても店舗で一緒に働くスタッフにとっても相談しやすい存在となることでしょう。

2次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
1次面接の人と同じ人だった
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接だったので、深堀が多かったが、自分でどのような深堀が来るか事前に予想して対策していたので、わりとどの質問にもすらすら答えることができた。前回同様接客に求められるコミュニケーションスキルはよく見られていたと思う。

面接の雰囲気

一体一の面接であったため、前回よりも質問の数は多かった。面接官の方も一次面接で選考したことを覚えていてくれたようなので少し慣れもあって話しやすかった。

面接後のフィードバック

あった。商品を提案するというお題に対して、一方的に提案を喋り続けるのでなく途中で質問を入れていた点が良かったと評価していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

放課後児童支援機関のボランティアスタッフとしてチームで「子ども達への地域学習指導」に取り組んだことです。子ども達に自分達の住む地域について興味をもってもらいたいという思いからこの活動を始めたのですが、活動当初は指導に対する子ども達の反応が芳しいものではありませんでした。そこで指導の内容を子ども達にとってより魅力的なものに変えていく必要があると考えた私は、自由時間の様子の観察や、貸し出し件数の多い書籍の調査などを通して彼らの興味・関心を引く方法を探りました。そしてそこから着想を得て、①「クイズを出しながら対話形式で指導を進めていく」②「(地域のキャラクターを考えてみようなどの)子どもたちの自由な発想を活かした作業の実施」の2策を新たに取り入れるよう提案し、チームの協力のもと指導内容を再構築しました。そしてその結果、指導に対する子どもたちの関心を惹きつけることに成功し、活発に意見の飛び交う賑やかな指導を展開させることができるようになりました。この経験から私は、「相手の目線に寄り添おうとする姿勢をもつこと」と「変化に対して積極的であること」の大切さを学び得ることができました。

身の回りにあるものを社会人である私が買いたくなるよう紹介してください。

私はこのスティックタイプのヘアワックス剤を紹介致します。○○様は普段外出する時は多いですか?(面接官の回答:はい、仕事で外回りする機会も多いですね)そうなのですね。外出しているとどうしても急に風が吹いたりしてせっかくセットした髪型が崩れてしまうなんてことも起きますよね?(たしかに駅のホームなんか行くと電車の風ですぐボサボサになっちゃうよ)そうですよね、大変ですよね。そこでオススメしたい商品がこのヘアワックス剤です。こちらの商品、このようにスティックタイプになっているので、さっとこれで髪を撫で付けるだけで髪型を整え直すことができるんですよ!しかもこのように手のひらに収まるサイズ感ですので、外出すら際にも荷物にならず、とっても便利です!(へえ、そりゃ便利そうだねぇ)○○様は社会人ということなので、仕事をする上で見た目の印象もとても大切になってくると思います。そんな時にこのアイテムがあればいつでもどこでも簡単に身だしなみを整えて直すことができるので、とても便利ですよ。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので、志望度の高さが見られていた気がします。そのため同業他社との比較をした上でのzoffならではの強みを言えるよう意識しました。

面接の雰囲気

穏やかではあったが最終面接ということなのでこれまでよりもやや緊張感はあった。ただ、緊張をほぐしてくれようと雑談から入ったので途中からはリラックスして挑むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ同業他社ではなくzoffなのか

「眼鏡が主役の時代を創る」「眼鏡をマイナスをゼロにする存在から、マイナスをプラスに変える存在へ」という想いに共感を覚えたからです。私は眼鏡をかけはじめたのは小学生の時で、当初は眼鏡をかけることに恥ずかしさを感じていた部分もありました。しかし、御社はこうした眼鏡に対してポジティブな印象をもたせるスローガンを掲げて事業を展開し、スタイリッシュでおしゃれな眼鏡を生み出していて、また店舗の雰囲気も明るくおしゃれな空間にしていることから、御社であればお客様に前向きな気持ちで眼鏡を手にしていただくことができると考えています。また私も眼鏡に対する世間の印象 ーをよりプラスなものに変えていきたいという想いがあるから御社を志望しています。あとはインターンシップや選考を通して伝わってきた社員の方々の人柄に惹かれたという部分も大きいです。面接というシビアな場面においても、こちらが話すことに頷いてくださったり、丁寧にレスポンスしてくださったりなど、とにかく暖かく、そしてしっかりと就活生に向き合ってくれているなという印象を受け、選考を受ける度に御社への志望度が増していきました。

趣味。何をするのが好きか。

趣味は散歩とドライブで、特に神社仏閣に訪れることが好きです。高校2年生の時に学校行事で鎌倉を訪れ初めて御朱印を書いてもらったことがきっかけで神社仏閣巡りに興味を持つようになり、当時から御朱印集めも続けています。神社仏閣の魅力は、訪れることで歴史の流れに想いを馳せたり、日本らしい和の雰囲気を味わえるなど非日常的な感覚を体験することができる点だと感じています。コロナ禍の現在は参拝に行ける機会が減ってしまったので、また状況が落ち着いてきたら足を延ばしてこれまで行ったことがない都道府県の神社仏閣にもたくさん参拝しに行きたいと考えています。(途中で実際に御朱印帳を画面に映してこれまでどんな神社仏閣に行ってたかもアピールした)

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業の内定をもらえたため辞退した。希望する職種につける可能性が低いと感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者座談会があったみたいだがその前に辞退したのでわからない

内定者について

内定者の人数

不明。多分多い

内定者の所属大学

辞退したので不明。集団面接の時はニッコマ〜march層だった。

内定者の属性

わからない。

内定後の企業のスタンス

承諾機関は最終面接後の面談で決まったが、2月に内定が出たのに対して5月中旬までとかなりの猶予をいただけた。他社の選考をやめるようにも言われず、とても対応が優しかった。辞退の時も変に引き留められること長く最後まで印象が良い企業であった。

内定に必要なことは何だと思うか

学歴や知識はあまり関係なく、コミュニケーション能力の高さ、人柄の良さを重視していたと思う。そのため面接で如何に明るく振る舞えるかが大切になってくるだろう。表情や声のトーン、話すスピードなどに注意して挑んでほしい。質問に関しても基本的には就活会議に載っていることをそのまま聞かれるため、事前にどのような質問がでるか調べて対策していれば特に難しいことはないだろう。面接の雰囲気は一貫してとても良く、内定後もいわゆるオワハラよのうなものは一切されなかったので、気軽に挑戦しやすい企業だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

接客をする上で不信感を持たれないような見た目、話し方であるのか。表情が暗かったり、話し方がボソボソしてるとどんな良い内容を話していても受からないと思う。また最低限のことであるが、身だしなみも大切だろう。それと、なぜzoffなのかということを何回も聞かれたので、しっかりと他社との比較をした上で分析をしていた点が高く評価されたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

「一緒に面接を受けている他の学生を褒める」「身近にある商品を提案する」など少し珍しい質問もあったので、どのような質問が来るか事前に予測しておかないといけない。特に後者は準備なしで挑むには難易度が高いのでしっかり対策すべきだろう。インターンや早期のセミナーに参加したことでES選考が免除されたり早いフローでの選考を受けることが可能になったので、そういったイベントへの参加もできるだけ行った方が良いだろう

内定後、社員や人事からのフォロー

電話で承諾期間に関する打ち合わせをした。また内定者限定の動画配信などもあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゾフの選考体験記

小売り (メガネ・貴金属・ジュエリー)の他の本選考体験記を見る

ゾフの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゾフ
フリガナ ゾフ
設立日 1993年3月
資本金 1億円
従業員数 1,534人
売上高 442億6500万円
決算月 12月
代表者 上野博史
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号
電話番号 03-5468-8675
URL https://www.zoff.com/
NOKIZAL ID: 1371217

ゾフの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。