株式会社ゾフのロゴ写真

株式会社ゾフ

【奉仕精神×おしゃれ革命】【24卒】ゾフの総合職の本選考体験記 No.59752(青山学院大学/女性)(2023/8/25公開)

株式会社ゾフの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒株式会社ゾフのレポート

公開日:2023年8月25日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • ポニーキャニオン
  • トーハン
  • 東京リスマチック
  • アイア
  • 日本出版販売
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

実際に店舗に足を運び、良いところや改善点を説明できるようにした。なるべく複数の店舗に足を運び、大きい店から小さい店まで見ておくようにした。スタッフの対応や雰囲気、お客様の様子も気にしながら、自分が働いている姿をイメージした。また、最近行っているキャンペーンや新商品はこまめにチェックし、特にコラボが盛んな企業なので、次にコラボするならどこがいいか、なぜこのタイミングでコラボしたのか、という点を考えておいた。

志望動機

ゾフのメガネを高校生の頃から使用しており、ホスピタリティの素晴らしさとデザイン、機能性両方を兼ね備えたメガネの開発力と品質の高さを魅力に感じています。高校生のときに初めてメガネを作りに行き、その際にスタッフさんがとてもわかりやすく丁寧に対応してくださったのを覚えています。正直、それまでメガネにはダサくて真面目に見える、邪魔、などのマイナスイメージを抱いていたのですが、実際に商品を見てみるとかわいくてメガネまで含めてコーディネートを楽しめそうなものばかり、と驚きました。それがきっかけで、今はメガネのデザインまで含めておしゃれを楽しみ、日々の洋服と同じように、気分によってメガネを変えるような生活をより多くの人に届けたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

アルバイト経験について/店舗や説明会で受けた印象/あなたの強み

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

店舗や説明会で受けた印象を自分の言葉で素直に書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録してゾフのエントリーシートを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を一冊解いて練習した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

チームズを使用した。時間になると部屋に招待され、音声確認ののち、面接となる。当初はグループ面接の予定だったが、予約の関係で個人面接となった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の長所、短所、ガクチカやアルバイト、部活動の経験についてなど、基本的なことを聞かれたが、社風に合っているか、入社して馴染めそうか、といった雰囲気を全体的に見られているように感じた。

面接の雰囲気

笑顔を絶やさずにこにこしながら聞いてくれた。口調も柔らかく、質問に答えた後に「○○さんのことがよくわかりました」「素晴らしいですね」などと褒めてもらえた。面接開始前に、最近あった嬉しいことを聞かれ、軽い雑談で緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みは何ですか?それをポジティブに言い換えて教えてください。

私の弱みは、協調性があるところです。自分の意見より他の人の意見を尊重し、ときには流されてしまうこともありますが、チームや仲間の和を乱さずに立振る舞うことができます。チームで本を作った経験があるのですが、私は個人での本作りの経験があることから、進行係を担当していました。そこでメンバー全員の意見を聞き、誰も置いてけぼりにならないように、折衷案をだしたり、進捗状況をこまめに確認してひとりひとりサポートしました。

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

中学生の頃から趣味の文芸小説執筆を続けており、大学生活の中で個人での本づくりに挑戦しました。最初は知識も経験も無い中で試行錯誤を繰り返し、約1年かけて200頁ほどの本を、少ないながらも20部ほど販売することができました。自分でスケジュールを立て、執筆から編集、デザイン、校正や印刷依頼、販売まで行いました。地道な作業の中、くじけそうにもなりましたが、そんなときは読者からの感想や応援を読み返し、この人たちに素敵な本を届けたい、という一心で続けることができました。この経験を通して地道な継続力と確かな実行力が身に付き、自分のアイデアを形にして誰かを楽しませるやりがいを感じました。

2次面接 通過

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ハルタカを使用した。時間になると部屋に招待され、音声確認ののち、面接となる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1分プレゼンや職場で活かせる強みなど、実際に入社した後を想像させるような質問が多かったと思う。また、個人での経験だけでなく、チームで何かを成し遂げたり、仲間とどのように課題に向かったのかを聞かれ、周りと協力して動ける人間かどうかを見られていたと思う。

面接の雰囲気

一次面接と同じ方が面接官だった。同様に笑顔を絶やさずにこにこしながら聞いてくれた。口調も柔らかく、一次面接で答えたことをもとに質問してくれた。面接開始前に、最近ハマっていることを聞かれ、軽い雑談で緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。また、ゾフで働く際に、その強みをどのように活かせると思いますか?

私の強みは、アルバイトで培った観察力とお客様への奉仕精神です。洋服のリユースショップでアルバイトをしており、お客様のニーズに合う商品を提案したり、周りのスタッフに即座にフォローに入ったりなど、ゾフで働く際にも存分に活かせると感じています。特に、アルバイト先には世代、性別、国籍問わず様々なお客様がいらっしゃいます。それぞれの方に合わせてジェスチャーや筆談メモ、簡単な英会話を使用したり、「何かお困りですか?」「○○しておきますね」と気軽に声をかけて、最大限の満足を届けられるように心がけています。

身の回りのものを一つ取り上げて、社会人である私に一分ほどプレゼンしてください。

私は、自分で制作、販売している本をオススメします。大きさはA6文庫本サイズで、約200頁ほどです。厚すぎず軽くて持ち運びしやすいので、外出先でも読めると思います。ジャンルは純文学、20作品ほどが入った短編集で、1作品10分程度で読み終わるところがポイントです。日常の中のちょっとした不思議な出来事をテーマに書いていて、休憩時間や寝る前にサクッと読んで楽しむことができます。また、デザイン面もこだわっており、実際の商用作品をもとに同人誌でも書店や本棚に並んで違和感のないデザインに仕上げました。会社で読んでも恥ずかしくない、誰かにオススメできることを意識した本です。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2023年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

2次面接通過連絡と同時にメールで案内がくる

会場到着から選考終了までの流れ

ハルタカを使用した。時間になると部屋に招待され、音声確認ののち、面談となる。

面接の雰囲気

落ち着いて淡々と話を聞いてくれた。大学のキャンパスが本社に近いことなど、雑談もまじえて話してくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

現在の就職活動状況や終了予定時期については正確に答えるようにした。また、一次・二次面接のフィードバックをいただき、自分の良かった点や改善点を振り返った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ハルタカを使用した。時間になると部屋に招待され、音声確認ののち、面接となる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

それまでの面接と同じようなことを聞かれたが、自分が社風に合っていること、働く際には非常に力になれることをアピールした。特に、最初は販売から始まるので、アルバイト先での経験を詳しく話し、働く姿をイメージできるように心がけた。また、緊張しつつも、笑顔とはっきり話すことを忘れないように気を付けた。

面接の雰囲気

大変にこやかで明るい方だった。話し方もゆっくりで聞き取りやすく、相槌や目線をオンラインでもしっかり合わせてくれていると感じた。アルバイト先を利用したことがある、と雑談で緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

内定通知が送られてきた後、電話でフィードバックをしてもらえた。自分の雰囲気や話し方、話の説得力について褒めてもらえた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来、どんなメガネを作ってみたいですか?

女性に限らず、服装、メイク、顔の形、肌の色、ヘアスタイルに合わせてコーディネートできるメガネを作ってみたいと考えています。現在、ゾフではいくつかのアパレルブランドとコラボしたフレームを出していますが、お洋服とセットアップになっていたり、それぞれのパーソナルカラーや骨格に基づいて組み合わせられるようなメガネが欲しいなと思っています。また、コスメブランドとコラボするのもいいと思います。さらに、女性に限らず、老若男女に合わせた商品展開を目指し、誰もが好きなときに好きなメガネを選んでおしゃれを楽しめるようにしたいと考えています。

ゾフの店舗を見て、改善点を教えてください。

メガネの着用イメージは鏡で確認することができますが、スタイリングイメージが店舗では確認しにくいかなと感じています。HPやインスタグラム、オンラインストアでスタッフのスタイリング例を見ることができますが、それを店舗でも確認できたらいいなと思います。肌の色やヘアスタイル、顔の形、メイク、服装によって合わせるメガネの印象も変わってきます。なので、アパレルショップにあるマネキンのような、メガネも含めてトータルコーディネートをしているイメージを確認できるようにするべきだと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

社員や店舗の雰囲気が一番自分に合っていて、入社後も楽しく働けそうだと感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100~200人程度

内定者の所属大学

無名大からマーチまで幅広い。

内定者の属性

文系・理系は問わず、アルバイト経験者は多いと思う。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。人事面談の際に伝えた終了予定時期になるまで、3週間ほどのスパンでメールで就職活動状況を報告した。その際に承諾期限を決められることはなく、丁寧に返信をしてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

競合他社の分析は、面接で聞かれることはないが、自分なりにしておくべきだと思う。企画提案や志望動機に活かせるし、ゾフがどういった点でお客様に支持されているのか、はおさえておくべきだと思う。その上で自分はどう貢献できるのか、に繋げていくと説得力と熱意が伝わると思う。店舗を訪れてお客様目線から分析するのも効果的。また、社員の方はみんな親切でにこやかに接してくれるので、あまり気負わずに、ありのままの自分を出せるようにリラックスして面接に臨むと良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

接客経験があるかないか、は大きな違いだと思う。もちろん経験がないから落ちる、ということはないと思うが、入社後はみんな販売からスタートすることになるので、その際に働いている姿を社員がイメージできるかどうかが大切だと思う。お客様や他のスタッフに対してどのような態度で接するのか、どのような対応を心がけているのかを上手く説明する力が必要だと思う。また、笑顔や親しみやすい雰囲気も重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会動画を観返したり店舗へ何度も足を運んだり、本当に雰囲気が自分とマッチしているか確認しておくべきだと思う。また、頻繁にキャンペーンや新商品を出しているので、過去の商品について調べ、自分だったら次は何を企画するか、社員になったつもりで考えておくのも大切だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

先輩インタビューの動画コンテンツを観ることができ、他のスタッフの雰囲気やキャリアを知ることができた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

さが美グループホールディングス株式会社

迷った会社と比較して株式会社ゾフに入社を決めた理由

やはり、社員の雰囲気が自分に一番合っていると選考を通じて感じた。同じアパレル業界でも、特に人の温かさを重要視しているように思った。また、さが美グループホールディングスは着物を取り扱っているが、ゾフはメガネでより身近な商品だったため、魅力を感じた。また、ただアパレル商材を売るのではなく、お客様の悩みに寄り添い、「半医・半商」で医療器具でもあるメガネの専門性に携われることから、他にはない知識と経験が身に付くと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゾフの選考体験記

小売り (メガネ・貴金属・ジュエリー)の他の本選考体験記を見る

ゾフの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゾフ
フリガナ ゾフ
設立日 1993年3月
資本金 1億円
従業員数 1,534人
売上高 494億8900万円
決算月 12月
代表者 上野博史
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号
電話番号 03-5468-8675
URL https://www.zoff.com/
NOKIZAL ID: 1371217

ゾフの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。