- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業を知ったきっかけは仲の良い先輩がこの企業のインターンに参加していたから。参加した理由としては、大阪の企業でどんなことをしているのか興味を持ったことや、営業職の理解が深まるインターンだと感じたから。続きを読む(全100文字)
【総合職への一歩】【22卒】オンワード樫山の夏インターン体験記(文系/総合職)No.14633(早稲田大学/女性)(2021/5/19公開)
株式会社オンワード樫山のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 オンワード樫山のレポート
公開日:2021年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アパレル企業に興味があったため。販売職のインターンシップは多くあったが、MD等の総合職職種の方のお話しがうかがえるインターンシップは多くなかったため、参加したいと思った。また、短期であっても5日間あったため。オンラインでありながら長期間にわたるため、内容に期待した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にアパレル業界の業界研究を行った。どういった職種があって、どういった働き方をしているのかを知ったうえでエントリーシートを書くようにした。また、自己分析を入念に行うようにした。特に、なぜアパレル業界に興味を持ったのか、なぜファッションが好きになったのかといったところは入念に行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加することが可能なため、自己分析とファッションやアパレル業界での興味がしっかりとESに表現できていれば通過できると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
オンワードを知ったきっかけを教えてください。(200字以内)/ このインターンシップに参加したいと思った理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイナビのシステムでESを提出
ESを書くときに注意したこと
自己分析と業界分析の結果を参考にしながら書くこと。また、ファッションやアパレルで働くことの興味を示すこと。
ES対策で行ったこと
就活会議等の就活サイトに投稿されていたESを参考にしながらも、自分の自己分析や業界分析を参考にしながら書くことを一番に心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業採用HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- ばらばら。ただ、どの学生もファッションが好きだったりアパレル業界に強い興味があったりしていた。
- 参加学生の特徴
- どの学生もファッションが好きだったりアパレル業界に強い興味があったりしていた。考えやアイデアが様々で楽しかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
アパレル業界に関する講義/ 新規事業立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初の3日間はテーマに沿って社員の方が講義をしてくださる。後半2日間はグループワーク。
このインターンで学べた業務内容
アパレル業界全体の状況と、働き方。オンワードの強みと弱み。
テーマ・課題
アパレル業界に関する講義/ 新規事業立案ワーク
前半にやったこと
前半は、講義中心。サステナビリティとファッション、メディアとファッションなど様々テーマに対して専門の社員の方が説明して講義をしてくださる。質疑応答の時間が最後にあるため、聞きたいことは何でも聞ける。
後半にやったこと
後半はグループで新規事業立案ワークを行う。最終日に全体で発表があるため、それに向けて準備を進める。進め方は完全にグループに委ねられている。前半の講義で習ったことを活かしながらオンワードに必要な事業を考え、提案する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
前半の講義パートでは質疑応答の時間で社員の方とお話しできる。後半では、発表の後のフィードバックの時間がある。実現可能性ばかりにとらわれることなく、独自性も求められていると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
4日目と5日目は完全に自分達でプレゼンテーション発表に向けてスケジュールを立てて用意していかなければならない。煮詰まった時にアドバイス等を貰う時間はなかったため、自分たちで見切りをつけて前に進めていくことは大変であったが、チームとしての団結が深まって良い経験だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
後半のグループワークの際に4人チームで進めたため、他の学生と関わった。みんなファッションが好きでアイデアや見せ方が多様であったため、話し合いをしていてとても楽しかった。
インターンシップで学んだこと
アパレル業界全般の現状や仕事内容が全て網羅されていたため、自分自身でこれ以上業界研究を行う必要はないと感じた。コロナウイルスの蔓延で市場状況が変化していたが、それに向けて必要なことやどういった変化があるのかといったことも学べたため、ためになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に必要ないと思う。強いて言うのであれば、アパレル業界に対する知識や今のトレンドが少し分かれば後半のワークで役立つと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業としてはとても魅力的な企業だが、自分は仕事としてファッションに関わりたいのではなく、自分の楽しみとして関わりたいことが分かったため。より生活に必要不可欠な部分に携わりたいと感じたため、アパレル業界自体に対する志望度が下がった。また、コロナの影響が計り知れなかったことも大きかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
分からない。どの参加者の方もアパレル業界やファッションに対する強い興味があり、知識が就業経験がある人も多かったので、特に知見のないが通過する可能性があったのかは分からない。ただ、興味をしっかりと示すこと、自分の経験と結び付けて話すこと、オンワード出なければならない理由がしっかりとあることが重要だとは思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分は仕事としてファッションに関わりたいのではなく、自分の楽しみとして関わりたいことが分かったため。より生活に必要不可欠な部分に携わりたいと感じたため、アパレル業界自体に対する志望度が下がった。また、コロナの影響が計り知れなかったことも大きかった。多くのアパレル企業が売上を落としていることが現状だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接的に優遇があったのかは不明だが、全員後日に個別面談がある。また、希望者は座談会に参加できる。インターンシップも長期あり、内容が濃かったため、本選考にプラスに働くことは間違いないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全員後日に個別面談がある。また、希望者は座談会に参加できる。私は座談会には参加できなかったため、その後に優遇があったのかは不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ありとあらゆる業界のインターンシップに応募して参加した。夏の時点では特に志望企業や業界はなかったため、自分が少しでも興味がある企業は全て受験するようにしていた。中でもアパレルはずっと興味があったため、インターンシップ後に志望する確率は高いと感じていた。アパレル業界も1社だけではなく、できるだけ多くのインターンシップに参加できるよう行動していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分は仕事としてファッションに関わりたいのではなく、自分の楽しみとして関わりたいことが分かったため。より生活に必要不可欠な部分に携わりたいと感じたため、アパレル業界自体に対する志望度が下がった。また、コロナの影響が計り知れなかったことも大きかった。多くのアパレル企業が売上を落としており、オンワードも例外ではなかったため。
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オンワード樫山の 会社情報
会社名 | 株式会社オンワード樫山 |
---|---|
フリガナ | オンワードカシヤマ |
設立日 | 2007年3月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 963人 ※2017年2月期 |
売上高 | 1410億9600万円 ※2017年2月期 |
代表者 | 大澤道雄 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目10番5号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
電話番号 | 03-4512-1020 |
URL | https://www.onward.co.jp/ |
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