就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オンワード樫山のロゴ写真

株式会社オンワード樫山 報酬UP

【16卒】 オンワード樫山 企画職の通過ES(エントリーシート) No.4726 (2015/12/21公開)

株式会社オンワード樫山の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

企画職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代で一番困難だったことはどんなことですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?800
A.
私が学生時代に困難だったことは中学と高校で所属していた部活が存続の危機に陥ったことです。私はハンドベルという楽器を演奏する部活に所属していました。ハンドベルはチームワークがとても重要な楽器です。なぜならハンドベルは10人のチームで音を振り分けてから全員で音を合わせて演奏するからです。そんなチームワークが重要な部活でチームワークの崩壊が起こりました。きっかけは部員が突然1人辞めてしまったことです。辞めた部員は毎日放課後にある練習が受験勉強に支障をきたすという理由で退部しました。すると退部した部員に便乗して自分も辞めたいという部員が3人も出てきてしまいました。3人も辞めてしまうと部員は6人となりハンドベルの演奏は成立しません。長い間一緒に部活をしていた仲間だったので6人は3人に裏切られた気持ちでした。そして部員同士全く口を聞かなくなってしまったのです。私もこの状況に落ち込みました。しかし今まで築き上げたチームワークを失うのは悔しいとも思っていました。そこで私は3人の本意を聞き出すために1人ずつと対話しました。そこで3人はハンドベルが嫌いになったわけではないということが分かりました。ただ受験勉強の時間を削ってまで部活に放課後の時間を取られるのがストレスに感じていたのです。私はこの意見から朝に部活をやるという案を考えました。朝は受験勉強が大変な部員も空いていたからです。朝に部活をしてみると部員は部活本来の楽しさを思い出していきました。そして部員全員が自然に会話するようになり部活を復活することができたのです。私はこの経験から2つのことを学びました。1つ目は問題が起きた時は冷静になって解決策を考えることが大切だということです。2つ目は話しにくい相手でもこちらが真摯に向き合えば心を開いてくれるということです。私はこの経験を生かして問題発生した時に頼られる存在になりたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オンワード樫山のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月11日
22卒 | 文教大学 | 女性
内定
Q. 大学時代に力を入れたこと
A.
私はライフセービング部の活動に力を入れてきました。人の命を預かる仕事なのでどんなに自分が辛くても、その先に救助者がいるという意識を持って、常に練習に励んできました。少ないながらも同期に恵まれ、辛い時でも切磋琢磨しあい、お互いを高めあいながら、練習、そして本番の監視業務に臨むことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月3日
22卒 | 明星大学 | 男性
通過
Q. 卒業研究、ゼミナールまたは興味のある科目について教えてください
A.
興味のある科目は数値計算法です。その中でも記述した数式を図やグラフを表すことが出来る計算ツールを用いた演習に興味があります。記述したものが瞬時に可視化されることでそれがどんなものを表しているか図やグラフから考察できます。これを応用することで分かりやすい教材開発に繋がると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日

オンワード樫山の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オンワード樫山
フリガナ オンワードカシヤマ
設立日 2007年3月
資本金 50億円
従業員数 963人
※2017年2月期
売上高 1410億9600万円
※2017年2月期
決算月 2月
代表者 大澤道雄
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目10番5号
平均年齢 39.1歳
電話番号 03-4512-1020
URL https://www.onward.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130373

オンワード樫山の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。