22卒 インターンES
事務系総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
-
Q.
自己PR(学業や課外活動で力を入れていること、自己分析、海外経験など)
-
A.
私は大学生活において、アルバイトに力を入れています。大学1年生の9月から、大学受験の大手予備校に勤め、様々な大学の入試問題の解答や解説、採点基準等を作成するとともに、独自の問題の作成など、重要な業務を担当しております。当業務では、成果物の質や業務態度によって最大3度まで昇給・昇格が設定されており、最も上のランクに到達することを目標としています。解答はweb上で一般公開され、解説や採点基準も生徒様に配布されるため、誤答や誤字・脱字といった形式面での気配りはもちろん、人に伝わりやすい文章を書くことや、理解しやすい採点基準の作成を心がけることにより、目標を達成しようと考えております。その結果、業務への取り組みを評価していただき、これまでに昇格を2度経験しております。 続きを読む
-
Q.
志望動機(インターンシップを行う上での目的、目標など)
-
A.
私は、大学において、工業の立地や製造業における産学官連携と主体間のネットワーク、全国総合開発計画を始めとする国土政策などを扱う経済地理学を学んでおり、貴省がカバーする政策と同じ分野に関心を持っています。また、日本の資源エネルギー政策や、再生可能エネルギーの導入、「まち・ひと・しごと創生本部」で取り組まれている地方創生などについても学んでおり、日本の産業構造や資源エネルギー政策に携われる仕事に就きたいと考えています。その中で、自身の学問的興味と貴省の施策が一致していることから、国家総合職を志すようになり、この度インターンシップにエントリーさせていただきました。 今回のインターンシップを通じて、「日本経済の課題に挑戦する」というテーマに沿い、貴省の広範囲にわたる政策内容についての理解をさらに深めるとともに、民間企業にはない官公庁の強みや、貴省の職場の雰囲気などを経験させていただければと思っております。 続きを読む