
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
現在はより高速・大容量な通信を実現するための研究室に所属しています。テーマとして異なる帯域を持つWDM信号の品質向上のためのクロストーク・キャンセル技術について研究を行なっています。自動運転を例にあげると、レーダーから得られる狭帯域信号と動画などの広帯域信号が混在...続きを読む(全357文字)
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の社員・元社員による総合評価は4.1点です(口コミ回答数154件)。ESや本選考体験記は36件あります。基本情報のほか、コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したコンチネンタル・オートモーティブ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したコンチネンタル・オートモーティブ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
現在はより高速・大容量な通信を実現するための研究室に所属しています。テーマとして異なる帯域を持つWDM信号の品質向上のためのクロストーク・キャンセル技術について研究を行なっています。自動運転を例にあげると、レーダーから得られる狭帯域信号と動画などの広帯域信号が混在...続きを読む(全357文字)
私の研究では、電波音波無響室において、〇〇システムを用いて対象音の集音を行い、〇〇まで含めた〇〇解析と〇〇を組み合わせた識別の可能性を検討しています。本研究では現在までに〇〇の個体識別と〇〇の分類について検討を行いました。解析結果として、〇〇や〇〇の特徴的な時間音...続きを読む(全255文字)
私の特技は、道路を走行している自動車の車種をほぼ言い当てることが出来ることです。幼少期から自動車が好きで、父の自動...続きを読む(全121文字)
私は、先端材料研究室に所属し、金属の表面状態から腐食種類や腐食メカニズムを分析し解明する仕事および鉄鋼材料の腐食しやすい欠点を解決するための研究を行っています。鉄鋼材料の防食法として、電気めっき法があります。しかし、溶媒からアルミニウムを電着するには真空および高温...続きを読む(全332文字)
大学では,化学系の基礎知識を学び,その後に研究室に所属をした.その研究室においては,自動車の塗装に用いられる「回転霧化塗装」についての研究を行っている.具体的には,回転基板へ液体塗料を供給し,その際に基板上に発生する表面上の膜厚パターン,および結果的に放出される液...続きを読む(全312文字)
LIDARセンサを用いた物体認識に関する研究に取り組んでいます。物体認識を行うセンサとしてカメラ、ミリ波レーダ、LIDARがありセンサごとによって特性が異なります。中でもLIDARとは夜間や逆光などの照明変化への頑健性や高精度な距離情報の取得が可能なことから運転支...続きを読む(全307文字)
交際費について研究
所得税法における交際費及び法人税法における交際費の各税法上での取り扱いの差がなぜ発生しているのかを研究。租税資料館や複数の市立図書館や大学図書館に通い、A4用紙で1,000頁分の判例を読み、税理士や弁護士なども受けていたセミナーに参加して修士...続きを読む(全175文字)
私が取り組んでいる学業は流体力学です。大学1年生の時に学科説明でクルマについて説明を受け、ウイングが車体周りの空気の流れをコントロールし空気抵抗を減らすため、ダウンフォースを発生させタイヤの摩擦力を増加させる目的などに興味を持ちました。幼い頃からスポーツカーやスー...続きを読む(全278文字)
車両シミュレーションを用いた実走行車両の排出ガス予測というテーマで、沿道局所における、自動車に起因する局所的な排出ガス汚染の正確な把握のため、 実走行車両の排出ガス量の正確な評価をすることを、重量車に焦点を当てて研究しています。
この研究において、主な課題となる...続きを読む(全311文字)
私は、無線電力伝送の高出力化の研究を行っています。無線電力伝送は、物理的な接触をすることなく空間を介して電力を伝送する技術です。この技術は利便性や安全面で優れています。しかし、課題は、有線による電力伝送と比べて出力が低いことです。高出力化すれば、電気自動車や産業機...続きを読む(全310文字)
主に2つの分野に興味がある。1つ目は自動運転技術である。普段から運転する機会が多く、自動運転機能付きの自動車を利用している。以前、高速道路で自動運転機能を使用している際、車線保持機能がうまく機能せず、慌ててハンドルを切らざるを得なかった経験がある。この経験から、自...続きを読む(全503文字)
私はADASについて興味があり、その中でも2分野に注目をしています。一つ目はLIDAR・レーダーについてです。私は車の事故に遭ったことがあり、その時から誰にも安心・安全な車を提供したいと目標を抱えました。LIDAR・レーダー自動車の目であり、自動運転には欠かせない...続きを読む(全285文字)
「自動運転技術」に興味があります.私は宇宙工学の研究室に所属しており,特にスペースデブリ除去のための宇宙ロボットの制御法について研究しています.スペースデブリは一般に運動の制御がされていないため,捕獲の際には画像処理などによる運動推定を行う必要がありますが,自動運...続きを読む(全301文字)
車載センサの1つである、LiDAR(Light Detection And Ranging)を車載し 、取得した情報から車両を認識する技術に関する研究を行っております。近年、自動車産業における安全性や利便性の向上のための先進運転支援システムや自動運転に関する研究開...続きを読む(全453文字)
学業では数学や物理などの基礎知識から、ソフトウェアやハードウェアなどの専門知識、それぞれ密接な繋がりがあるためどの分野でも疎かにしないよう努力しました。課外活動ではコンピュータ技術研究会という部活動に所属しDXライブラリを用いた音楽ゲームの作成や、チームプロジェク...続きを読む(全231文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月25日【良い点】
外資らしく有給休暇が取りやすく、取り組んでいる特に年末年始の大型休暇の休みはドイツと日本の良いところ取り(クリスマス休暇早め+正月休暇長め)と...続きを読む(全198文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月20日【良い点】
女性も活躍の機会はあると思う、但し女性の...続きを読む(全58文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月20日【良い点】
仕事のやりがいはほぼない。従業員を思って上層部が仕事をしているとは到底思えない。勤務時間が頻繁に変わったり、業務内容が頻繁に変わったりと中長期...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月20日【良い点】
有給消化は推奨されているのできちんと休みはとれていたと思う。逆に有給を取らないと上層部からアラートがくるので、休みは比較的とりやすいかと思いま...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年2月28日【良い点】
社内の雰囲気は良く、仕事をする環境には恵まれている
【気になること・改善したほうがいい点】
ある程度仕方ないことだが、ヨーロピアンによるヨーロ...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月3日【良い点】
部署によって取りやすい雰囲気に違いがあると思うが、自分の部署は在宅勤務やフレックスがとりやすいので自由に働けて働きやすい環境だと感じる
また残...続きを読む(全502文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月12日【良い点】
新卒向けの住宅補助、転居による住宅補助以外は特段ない。個人での旅行の際に、一人2700円一泊の割引が効く。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月12日【良い点】
ドイツ系企業ということもあり、ワークライフバランスが取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本法人として、急激に拡大し人員増員...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月12日【良い点】
ドイツ系企業なのか、男女フラットな関係である。日本企業で散見される特別な女性優遇はない。
【気になること・改善したほうがいい点】
とはいえ、技...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月12日【良い点】
グローバルな拠点と連動して仕事がてきる。おのずと英語力もつく。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本の顧客に対してのデリバリーがメイン...続きを読む(全119文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年09月11日
成長し続けている自...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2024年09月11日
説明会の中でグレードがあり...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年09月11日
横浜にあるオフィスはと...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2024年09月11日
説明会の中で、外資系の企業で...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年09月11日
外資系で、国内外とわず、女...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年05月04日
自動車部品を提供するサプライヤーであり,技術力が高い
...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2024年05月04日
仮配属の期間が...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2024年05月04日
風通しの良い職場であ...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年05月04日
技術力があり,...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2024年05月04日
外資系ということもあ...続きを読む(全26文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | コンチネンタルオートモーティブ |
設立日 | 2000年12月 |
資本金 | 53億円 |
従業員数 | 1,600人 |
売上高 | 842億8000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 難波祐一郎 |
本社所在地 | 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32 |
電話番号 | 045-444-3601 |
URL | https://www.continental.com/ja-jp/ |
19年12月期 | 20年12月期 | 21年12月期 | 22年12月期 | 23年12月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
----
|
804億100万 | 731億3800万 | 802億1700万 | 738億3200万 |
純資産
(円)
|
----
|
----
|
499億1600万 |
----
|
----
|
売上高
(円)
|
1178億9500万 | 946億6200万 | 984億9900万 | 1154億2200万 | 842億8000万 |
営業利益
(円)
|
----
|
51億3900万 | 23億4400万 | 69億8800万 | 45億200万 |
経常利益
(円)
|
----
|
56億8900万 | 31億7500万 | 83億1400万 | 59億7700万 |
当期純利益
(円)
|
63億 | 38億7300万 | 22億1700万 | 75億7600万 | 24億700万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
460億9800万 | 443億1500万 | 478億9200万 | 439億7600万 |
売上伸び率
(%)
|
- 1.71 | - 19.71 | 4.05 | 17.18 | - 26.98 |
営業利益率
(%)
|
----
|
5.43 | 2.38 | 6.05 | 5.34 |
経常利益率
(%)
|
----
|
6.01 | 3.22 | 7.2 | 7.09 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。