Img company noimage

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(68件)
  • ES・体験記(7件)

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
2.9
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2017年3月26日
回答者:
  • 40代前半
  • 女性
  • 7年前
  • 人事

【良い点】事業拡大で潤っているようで、万年人材不足の印象。よって入社は比較的簡単だったと思う。【気になること・改善したほうがいい点】30時間相当額の残業手...

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2017年3月15日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 2年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)

【良い点】 比較的入社は簡単。女性は産休を取るのも容易。人事は中途採用にはしっかりと受け入れ準備、OJTはしている。技術職でなければ生きやすいと思う。【気...

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2017年2月21日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 5年前
  • 研究・開発(機械)

【良い点】部署によると思うが、中途採用者に対するOJTはしっかりと実施されていたと思われる。また、自発的に動く必要があるが、外部の講習などは希望すれば参加...

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2016年12月5日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 研究・開発(機械)

【良い点】外資ではあるので比較的休みはとりやすいほうだと思う。朝は遅めに出社する人が多い。また、年末年始や夏などにまとめて休暇を取る人も多い。【気になるこ...

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2016年9月10日
回答者:
  • 男性
  • 7年前
  • その他の経営管理系関連職

【良い点】ドイツ本社やアジア各国の拠点との協働作業が多いため、その過程で学べることはたくさんある。もちろん思うようにいかないことも多いが、それらのほとんど...

みんなの就活速報

会員番号:244707さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接が長めなので深掘りはそれなりにされますが、しっかりと聞いてもらえる雰囲気だったので、落ち着いて臨めば結果は出ると思います。

会員番号:244370さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年3月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

熱心に聞いてくれて話しやすい環境だった。

会員番号:259579さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

内向的な人は望んでいないとのこと

会員番号:191029さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月19日
面接官/学生
面接官 3人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

GDでした

会員番号:146433さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

穏やかな面接でしたが、鋭い質問も何個か受け、少し慌てました。面接時間は約1時間程度。 連絡は、面接の次の日、電話で知らされました。

会員番号:108644さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ESに沿った順当な質問だったように思う.

会員番号:101984さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年2月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分自身を理解しておくことが大切かと。

会員番号:101984さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年2月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分自身の未来設計ができていること。 自分自身と自分のやってきたことへの理解は必須。

会員番号:108644さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年2月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ESに沿った順当な質問だったように思う.

会員番号:125605さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年2月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

論理的に経験を語った

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社

職種: 営業職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A. 交際費について研究 所得税法における交際費及び法人税法における交際費の各税法上での取り扱いの差がなぜ発生しているのかを研究。租税資料館や複数の市立図書館や大学図書館に通い、A4用紙で1,000頁分の判例を読み、税理士や弁護士なども受けていたセミナーに参加して修士論文を作成しました。努力し、修士論文を作成したことは、仕事にも生かせると考えています。
Img square es

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 学業などで取り組んだことは?
A. 私が取り組んでいる学業は流体力学です。大学1年生の時に学科説明でクルマについて説明を受け、ウイングが車体周りの空気の流れをコントロールし空気抵抗を減らすため、ダウンフォースを発生させタイヤの摩擦力を増加させる目的などに興味を持ちました。幼い頃からスポーツカーやスーパーカーに憧れていたので、速いクルマはどうやって作られているのか、空気抵抗をどの様に解決しているのか、という興味で流体力学を中心に勉強しています。配属された研究室も専門は流体工学で、特に航空宇宙力学・流体工学が専門で、大気圏突入時の飛翔体周りの温度変化の観測などの研究をこれから行う予定です。
Img square es

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社

職種: 総合職技術系
通過
Q. 研究概要
A. 車両シミュレーションを用いた実走行車両の排出ガス予測というテーマで、沿道局所における、自動車に起因する局所的な排出ガス汚染の正確な把握のため、 実走行車両の排出ガス量の正確な評価をすることを、重量車に焦点を当てて研究しています。 この研究において、主な課題となるのは、エンジンの高性能化などにより、 試験計測時のエンジン性能と、実走行計測時のエンジン性能には乖離があること、重量車は車両諸元の広さから実車に測定器を載せた車両ごとの測定が難しいことです。 これらを踏まえ、車両の各部をそれぞれモデル化して自由に組み合わせ、任意の条件で評価ができるような車両シミュレーションツールを開発し、それによる評価を検討しています。
Img square screening

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社

18卒 | 同志社大学大学院
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は,自動車の負の側面である事故をゼロにしたいと考え,貴社を志望しました.自動車は,乗って楽しく,便利である一方,今でも多くの事故が発生しています.私は,安心して車の良さ楽しさを感じてもらえるような車社会を作りたいと思っています.貴社は,グローバルNCAPのストップザクラッシュという取り組みに参加されており,世界の自動車安全を牽引する存在です.また,貴社はアフォーダブルカーという理念を掲げておられ,新興国にも安全な車社会をとどけることが可能であると思います.さらに,貴社は自動車の安全技術を研究開発されています.自動車の安全技術は,モータリゼーションには欠かすことのできない技術の1つであり,最重要事項です.それに対し貴社は,『事故や負傷がない社会(ゼロアクシデント)』という目標を掲げておられ,その企業姿勢に魅力を感じました.このように,貴社の一員となることで,サプライヤーとしてグローバルに自動車安全を支え世界に貢献できると思い,志望に至りました.

会社情報

基本データ
会社名 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社
フリガナ コンチネンタルオ-トモ-テイブ
URL http://www.conti-online.com/www/automotive_jp_jp/
本社所在地 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1-25 テクノウェイブ100-15F
電話番号 045-444-3600
FAX 045-444-3604