2024卒の先輩が日新火災海上保険総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒日新火災海上保険株式会社のレポート
公開日:2023年9月25日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- Sky
- 京都銀行
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- あいおいニッセイ同和損害保険
- パソナ
- 内定先
-
- ローム
- あいおいニッセイ同和損害調査
- 三井住友海上火災保険
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 東京海上ダイレクト損害保険
- 日新火災海上保険
- 日立システムズ
- NECビジネスインテリジェンス
- 入社予定
-
- ローム
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1・2次面接はオンライン。最終は対面でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪のビル
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室に案内され、その後、面接室に案内されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直に志望度を伝えたことだと思います。メガ損保と並行して受けていたので、ここで第一志望というのは嘘と感じられるかもしれません。
面接の雰囲気
穏やかでした。人事の方が常に笑顔だったり、役員の方も積極的に質問してくださいました。部屋は十畳くらいのせまめの部屋でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
志望度と志望理由を教えてください。
第2志望です。東京海上日動グループであることや営業と損保一体で働けること、ジョブローテションがあることから、他損保とは異なる点が多くあると感じています。私は営業と損保の両方を経験したいと考えているので、そのようなフィールドのある御社を志望しています。
>第一志望はどこですか。
>東京海上日動です。
>東京海上のどのようなところを魅力に感じていますか。
>リーディングカンパニーであるところです。
>弊社の人はどのように感じていますか。
>素敵な人が多いと感じています。これまでの面接でも親切に質問の時間を用意してくださったので。
営業と損害部門のどちらに挑戦したいですか。
入社後は損害部門に挑戦したいと考えています。理由は2つあり、1つ目は損害部門は人に寄り添うということを大切にすると考えるからです。私は塾のアルバイトで生徒に寄り添うということを大切にしてきました。2つめは損害部門は専門性が求められると考えるからです。私は塾のアルバイトで生徒のために自分自身も知識をつけ、指導していました。この2点から私は損害部門を志望します。
>今までの経験が基になっているのですね
>もし、営業部門配属からでも大丈夫ですか。
>大丈夫です。私は損害部門に適性を感じていますが、営業の部門で保険の入り口部分を経験することは専門性を深める上で大切だと思います。
日新火災海上保険株式会社の他の最終面接詳細を見る
金融 (損保)の他の最終面接詳細を見る
日新火災海上保険の 会社情報
| 会社名 | 日新火災海上保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンカサイカイジョウホケン |
| 設立日 | 1908年6月 |
| 資本金 | 101億9400万円 |
| 従業員数 | 2,033人 |
| 売上高 | 1675億2400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 織山晋 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目3番地 |
| 電話番号 | 03-3292-8000 |
| URL | https://www.nisshinfire.co.jp |
