株式会社アルビオンの内定者による企業研究レポート(全2件)
株式会社アルビオンに内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。
アルビオンの
企業研究レポート一覧
- 重視した軸
-
化粧品業界を志望している中で、大手企業からどんどんエントリーしていた。その中で、...続きを読む(全86文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
営業職(フィールドマーケッタ)では、チームで成果を挙げていく必要がある。これは、美容部員の方や取引店の方と力を合わせて成果を挙げていくというものだ。一般的に営業職は、個人の能力を評価される印象があったので、少し違う点だと思う。また、業務内容に美容部員の方のマネジメ...続きを読む(全365文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
課題は、現状ECサイトがないことにあると思う。今後どのような展望であるのかは分かりかねるが、現代においてECサイトがない点が課題に当たるのではないか。高級化粧品を取扱っているため、接客業に力を入れていることは認識しているが、商品をリピートしたい人からすると欲しいサ...続きを読む(全181文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社員の方々の雰囲気をみていると落ち着いた方が多いのかなという印象を受けた。これはインターンシップであったフィールドマーケッタ職の方々が皆さん落ち着いた。さらに、メンズメイクしている人が多く、美容が好きなのが伝わった。また、言葉遣いの丁寧さにおどろいた。
これに加...続きを読む(全172文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与面においては、業界の中では他の企業と比べて良い印象がある。福利厚生に関しては、やはり全国転勤ということも大きく関係しており、かなり整っている。これは、親会社のコーセーとほぼほぼ同様のものになっているらしく、家賃補助においては、社宅が月一万円で住めるなどかなり魅...続きを読む(全239文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
私は、インターンシップに参加し、そのまま早期選考へ案内され内定を頂いた。内定後の懇親会に参加した際、早期...続きを読む(全110文字)
- 重視した軸
-
コーセーの中でも特にお客様と向...続きを読む(全37文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
スキンケアや高級商品を基に、お客様と向き合うことや環境と向き合うことを特に重視した企業理念だと捉えた。高級商品を扱うからこそ、お客様との信頼関係は重要になります。なので、アルビオンではタッチアップに力を入れることにつながったと解釈しました。また、創業時の夢としては...続きを読む(全161文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
入社後はそれぞれ担当のエリアを持ち、そのエリアの売り上げを伸ばすために取り組む。この点は本社のコーセーや、グループ会社とほとんど同じキャリアステップだと感じた。また、アルビオンは特にタッチアップに力を入れているため、総合職で入社する人もある程度知識が必要だと聞いた...続きを読む(全187文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みとしては、スキンケアにおいて非常に幅広いラインアップを持っているところ。全体的に値段は高い傾向にあるが、一部だけお手頃な商品もそろえている。スキンケア以外だとポールアンドジョーやエレガンスなどの人気ブランドも抱えており、化粧品事業にも携わることができる。
弱...続きを読む(全296文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
男女比は男性の方が多いと聞いた。しかし、他社と比べれば比較的女性の方が多い。また、当たり前ながら化粧品好きの人しかいないので、化粧の話をたくさんできる雰囲気があると感じた。
求める人物像としては、高級な化粧品を扱うため上品な人や落ち着いている人を求めているように...続きを読む(全240文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与はおよそ25万程度。ボーナスが年に2回あり、売り上げによって上下するがおよそ3か月分ほどもらえるらしい。また、社宅の制度...続きを読む(全130文字)
基本データ
| 会社名 |
株式会社アルビオン |
| フリガナ |
アルビオン |
| 設立日 |
1956年3月 |
| 資本金 |
7億6000万円 |
| 従業員数 |
3,235人 |
| 売上高 |
601億6500万円 |
| 決算月 |
12月 |
| 代表者 |
小林章一 |
| 本社所在地 |
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目7番10号 |
| 電話番号 |
03-5524-1711 |
| URL |
https://www.albion.co.jp/ |
最近公開されたメーカー・製造業(化学・石油)の企業研究レポート一覧