内定した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 3人学生 1人
- 連絡方法
- 電話3日以内
- 雰囲気
- 和やか
- 質問内容
- なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)
笑顔で受け答えできたのがよかったと思います
三和パッキング工業株式会社 報酬UP
三和パッキング工業株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数52件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、三和パッキング工業株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
三和パッキング工業株式会社は、自動車や船舶、航空機、バイク、農業機器、石油プラントなどに用いられるガスケットやインシュレータ等を開発・製造するメーカーです。
■ガスケットとインシュレータってなに?
…………………………………………
当社の強みは、独自に生み出した「シーリング(密閉・遮蔽)」というコア技術にあります。
この技術を進化・発展させた主力製品が、「ガスケット」と「インシュレータ」です。
◇ガスケット
エンジンや吸排気システムにおいて、金属部品の間に挿入し、密閉性を高めるために使われている部品。
当社は昭和20年(1945年)6月の創業当時からガスケットシーリングテクノロジーの開発・製造を行っています。
他社では使われていないステンレス材料を用いたり、用途に応じてコーティング方法を変えていたりと、高品質かつお客様の細かなニーズにお応えできる体制があります。
◇インシュレータ
断熱・制振・防音機能を持つ部品で、エンジンカバーなどに使われます。
周辺機器を守る重要なパーツです。
当社は自動車の排ガス規制に伴い、昭和50年(1975年)、遮熱・吸音ヒートインシュレーター分野に進出しました。
SANWAの主力製品「NimbusGⅡ(ニンバスジーツー)」は、高温で溶解するという、アルミ材の常識を打ち破った、世界初の排気系インシュレータです。
重量は従来の鉄製重量の1/5。
インシュレータの軽量化は、車体の軽量化・低燃費化に大きく貢献します。
さらに、当社は3Dプリンターを用いて複雑な形状にも対応が可能なことも強みです。
創業当時から自動車分野で大きく実績を残してきた当社は、現在も多数の大手自動車メーカー様(車種は100車種以上)とお取引をさせていただいています。
安心・安全・信頼性が強く求められる自動車部品において、「品質第一」の開発・製造を続けてきた私たちは、今後もそのスタンスを大切にしながら、さらなる革新を続けてまいります。
三和パッキング工業のエンジン部品は、日本の大手自動車メーカー全てに納品させて頂いております。そのため、一つのメーカーの製品を設計開発するだけではなく、他のメーカーの製品も設計開発することがあり、街で走っている色々なメーカーの自動車に三和パッキング工業の製品が搭載されています。自分の開発したガスケット、ヒートインシュレーターが搭載され走っているのを見るととてもやりがいを感じます。
SANWAの主力製品であるガスケットやインシュレータは、お客様の製品個々のエンジンに対してオーダーメイドで開発・製造を行っています。
お客様の開発スケジュールやご要望を営業がヒアリングし、技術部門や生産技術部門と連携して、設計、開発、見積もり、試作、提案などを行ないます。
部品は、プロジェクトがスタートしてから量産に至るまで2~3年ほどかかります。
何度もお客様と打ち合わせを重ね、最終的に量産開始、そしてお客様の製品が完成した際の喜びは非常に大きなものです。
まさに、「モノづくりを支えるモノづくり」。
特に自動車やものづくりに興味がある方には、やりがいを大きく感じていただけるはずです。
近年、当社は積極的にグローバル展開を進めています。1990年にはタイに進出し、その後、中国、韓国、インドネシア、メキシコへと活動の拠点を広げています。「SANWA」製品への信頼度はアジアを中心とした世界に広がっており、今後も海外においてさらなる飛躍を目指しています。
そのため、業務においても海外勤務となる可能性があります。経験を積み、スキルアップした後、海外での業務を担当いただきます。入社後すぐの海外勤務はありませんが、海外出張の可能性はあります。
「海外で仕事がしてみたい」「グローバルに活躍したい」という意欲のある方も、当社で活躍のチャンスがあります。
今後は、各自動車メーカーが新しく世に出す自動車には三和パッキング工業のガスケット、ヒートインシュレーターを搭載してもらいたいと思っております。売上を伸ばすため競合他社に勝ち、製品を納入させて頂くにはこれまで以上に新しい技術、安定した品質が不可欠です。電気自動車の蓄電池カバー等も開発、量産に近づいております。技術者として入社して頂き、技術力で自動車業界、社会に貢献しましょう。
・チャレンジ精神のある方
・海外での仕事に興味がある方
・自動車が好きな方
言われたことのみしかやらない方、向上心の無い方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した三和パッキング工業株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した三和パッキング工業株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
笑顔で受け答えできたのがよかったと思います
和やかであった
面接は雑談
1人だった
逆質問の時間が長かった
頑張ったことを聞かれました。
面接は和やかだった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月14日【良い点】
年収について、一流企業のような1000万円を超える従業員が沢山いるわけではありませんが、自分の学歴で持ち家のローンを払い、子供を大学に行かせ、...続きを読む(全251文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月14日【良い点】
女性は、退勤時間ちょうどに帰れます。会社自体が古い考えなので、女性は、家でも家事をしないといけない忙しい立場というイメージが未だ根強い会社です...続きを読む(全221文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月14日【良い点】
上司は、口こみで書かれているような悪い人ばかりではないです。私の上司は、いつも親身になって相談を受けてくれます。何回忘れて聞いても教えてくれる...続きを読む(全208文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月14日【良い点】
電気自動車用の部品を量産しているところ。世の中にとって電気自動車がベストではない。もっと電気自動車を作ることで二酸化炭素をエンジン車より排出す...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月14日【良い点】
朝は、8時30分に出勤しています。帰りは、子供のお迎えもたまに行きますので17時30分に帰ることもありますが、基本的に事務作業で1時間ほどは、...続きを読む(全292文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月14日【良い点】
この数年間、決算賞与が3月に支払われています。月給の1か月分程度もらえるのが、嬉しいです。毎年3月に近づくともらえるかどうかの話を仲間とします...続きを読む(全225文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年2月12日【良い点】
福利厚生などは中小企業には疎遠である。
社長がそもそも、人を人と考えていない点が1番の問題である。
【気になること・改善したほうがいい点】
住...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年1月20日【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
岡山の子会社にいたが、あそこは人間を人間扱いしてない特に社員とパート
派遣社員と社員、パートの仲...続きを読む(全220文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年1月20日【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
日勤で教わったことを夜勤でやるとめちゃくちゃに怒られる、そしてやり方を変えてちょっとでも遅くなる...続きを読む(全331文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年1月3日【良い点】
女性は比較的に定時に帰宅でき、パートの方が多いです。女性には働きやすいですが、産後休暇など福利厚生は中小企業なので、ほとんどありません。長期に...続きを読む(全185文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 三和パッキング工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | サンワパッキングコウギョウ |
事業内容 | 三和パッキング工業は、産業用機械のガスケット、自動車用ガスケット、ヒートインシュレーターを製造販売しています。 ○自動車用ガスケット 各自動車メーカーに納品させていただいています。 搭載車種一例 ダイハツムーブ、日産デイズルークス、三菱アウトランダー等 ○ヒートインシュレーター 各自動車メーカーに納品させて頂いています。 搭載車種一例 ダイハツミライース、スズキワゴンR、トヨタプリウス、レクサスLS、ホンダN-BOX、マツダデミオ、日産GT-R、三菱デリカ等 ○産業用ガスケット 船舶、コンビナート、飛行機等 ※素材開発、材料購入、製品設計、試作、耐久テスト、各種試験、工場での量産、工場内ロボットの改造、改良、メンテナンス等多くのことを自社で行っています。 |
設立日 | 1950年12月 |
資本金 | 9966万円 |
従業員数 | 270人 |
売上高 | 74億8800万円 ※2016年3月 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮川博至 |
本社所在地 | 〒561-0845 大阪府豊中市利倉2丁目18番5号 |
事業所 | ・伊丹工場 〒664-0837 兵庫県伊丹市北河原5-1-28 ・原田工場 〒561-0807 大阪府豊中市原田中1-4-21 ・岡崎営業所 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字御小屋43-1 ・美作工場 〒707-0002 岡山県美作市中尾600-6 ・東京出張所 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2 Mio新都心913号 ・亀山工場 〒519-0169 三重県亀山市白木町字押之尾60-36 |
関連会社 | ・サイアム・サンワ・インダストリー:タイ バンコック ・昆山三和エンジン部品工業(株):中国 昆山 ・韓国三和パッキング工業(株):韓国 釜山本社工場 ・韓国三和パッキング工業(株):韓国 安山支店 ・サンワ・トレーディング・インドネシア:インドネシア |
男女比 | 男性 70% : 女性 30% |
平均年齢 | 41.7歳 |
Manager average age | 50.0歳 |
役職者の男女比 | 男性 100% : 女性 0% |
平均残業時間(月) | 16時間 |
有給消化日数 | 9.5日 |
離職率 | 7% |
電話番号 | 06-6863-0761 |
お問い合わせ先 | 〒561-0845 大阪府豊中市利倉2丁目18-5 三和パッキング工業(株) 総務部 森 好史 |
URL | https://www.sanwa-packing.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.sanwa-packing.co.jp/recruit/ |
16年3月期 | |
---|---|
連結・単体
|
単体 |
資産合計
(円)
|
----
|
純資産
(円)
|
----
|
売上高
(円)
|
74億9000万 |
営業利益
(円)
|
----
|
経常利益
(円)
|
----
|
当期純利益
(円)
|
----
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
営業利益率
(%)
|
----
|
経常利益率
(%)
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。