在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年8月20日【気になること・改善したほうがいい点】
取り扱う製品が特殊なため、将来的に無くなることはなく、マーケットは残るものの、市場母数が衰退していく状況に対しシェ...続きを読む(全136文字)
協和合金株式会社 報酬UP
協和合金株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数5件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、協和合金株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
協和合金株式会社はマニュアルトランスミッション(MT)車に搭載される、シンクロナイザーリングの製造販売を主力とする研究開発型企業です。
「シンクロナイザーリング」とは、ギアチェンジする際に摩擦力でスリーブギアの進行と回転をコントロールし、スムーズにギアを繋ぐために使われる部品です。この部品によって楽しく快適な車のコントロールを可能にしています。
私たちが事業をスタートさせたのは、戦後の日本において乗用車の普及が大きく伸び始めようとするころ。マニュアルトランスミッションの構成部品であるシンクロナイザーリングの生産を開始し、設立以来、「技術開発」に重きを置いたビジネスを貫いています。
日本国内ではこの40年ほどで乗用車を中心にAT化が進みました。しかし、世界的には新車の半数以上がMT車です。私たちの主力製品が搭載されているMT車は、一部のスポーツタイプの車のための特殊な仕様という印象もあるかもしれませんが、世界基準で見るとむしろスタンダードと言えます。
そこで私たちは、MT車比率の高い欧州、そしてアジアに進出しました。そこには大きく、そして今も拡大を続けるマーケットがあります。 私たちが作るシンクロナイザーリングの世界でのシェアは確実に伸びています。
力を入れているのは、インド、インドネシア。数年前に産声を上げた新しい拠点が急成長しています。
一方で、新事業にも取り組んでいます。EV化の波が押し寄せる中、シンクロナイザーリングだけにこだわらない事業展開を試みています。
事業として第2・第3の柱を構築し、より強固な経営体制へとするため、日々挑戦を続けています。
私たちと一緒に、新たな可能性を切り拓いていきませんか?皆さんとともに、100年続く会社を作っていきましょう!
私たちが生み出しているのは一部のパーツですが、車両を開発する段階から設計に携わっています。
その過程で様々な提案を行い、社内で試作と性能評価をした上で提供することで、より良い製品づくりに貢献することができるのです。その技術力と幾多もの国で特許取得もしている実績から、世界中から高い評価をいただいています。
MT車のギアに使われているシンクロナイザーを製造・販売する当社。ブランドの垣根を越えた国内外の幅広い自動車メーカー、トラックメーカー、トランスミッションメーカーと直接取引ができているのは、独立企業としてどの企業グループにも属さずに事業を行っているからです。商社を通すことなく各社に携わることができ、モデルチェンジなどの開発段階から関わっています。
成長を続けるインド、インドネシアの拠点の支援、そしてやや足踏みしている欧州での販売拡大に向けた支援など、開発、営業、品質保証、生産技術など様々な側面からの支援が求められています。そのための人材の確保、技術力の更なる向上などが課題となっています。
全ての自動車がEVに置き換わるのは将来というより未来のこと。しかしEVの比率は着実に増加していくでしょう。より電費=効率の良いEVの実用化のために、EV向けの変速機構や様々な車両や機械に使えるクラッチ機構などを開発に取り組んでいます。次世代の主力製品を生み出すための開発=チャレンジも課題のひとつです。
・ 「変化」に対して柔軟な考えを持っている方
・ とにかく開発に携わりたい方
・ ものづくりにこだわりを持って取り組める方
・ 将来、経営に携わりたい方
・ 将来、海外でも働いてみたい方
・ 横浜で就職先を見つけたい方
・ ライフワークバランスを大切にしたい方
・「工場での勤務」に抵抗感がある方
・入社してから1つの部門でずっと働くことを望む方
・現状維持を強く望む方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した協和合金株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した協和合金株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年8月20日【気になること・改善したほうがいい点】
取り扱う製品が特殊なため、将来的に無くなることはなく、マーケットは残るものの、市場母数が衰退していく状況に対しシェ...続きを読む(全136文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年8月20日【気になること・改善したほうがいい点】
以前は、カーメーカーとの繋がりが太く、技術交流もあったが、次第にそれが薄れてゆき、開発力が低下・技術継承上手くでき...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年8月20日【良い点】
プロパーの同期と比較し、それなりのお給金を頂いていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準は、定性的な内容となりがちなため、悪い...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年8月20日【気になること・改善したほうがいい点】
取り扱う製品が特殊なため、将来的に無くなることはなく、マーケットは残るものの、市場母数が衰退していく状況に対しシェ...続きを読む(全229文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2019年2月7日【良い点】
良くも悪くも、評価は比較的一律。余程のことがない限り、どんだけ仕事ができなくても給料はそれなりに上がっていく。
若手のうちは大手企業に引けを取...続きを読む(全181文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 協和合金株式会社 |
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フリガナ | キョウワゴウキン |
事業内容 | 自動車部品(シンクロナイザー、シフトフォークなど)の開発、製造、販売 |
設立日 | 1947年1月 |
資本金 | 4億1187万円 |
従業員数 | 136人 ※2021年4月現在 |
売上高 | 30億円 ※2019年3月 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 髙島 眞澄 |
本社所在地 | 〒236-0002 神奈川県横浜市金沢区鳥浜町17番4 |
事業所 | 【福浦工場】 〒236-0004 神奈川県横浜市金沢区福浦1-7-2 |
関連会社 | ・武漢協和歯環有限公司(中国における合弁会社) ・Kyowa Synchro Technology Europe S.A.S(欧州における合弁会社) ・Kyowa Natesan Synchro Technologies Pvt.Ltd(インドにおける合弁会社) ・PT. Kyowa Synchro Technology Indonesia(インドネシアにおける子会社) |
男女比 | 男性 83% : 女性 17% |
平均年齢 | 40.9歳 |
平均給与 | 528万円 ※基本月給:30.4万円、賞与:118万円 |
Manager average age | 47.0歳 |
役職者の男女比 | 男性 100% : 女性 0% ※ 2018年度実績 |
平均残業時間(月) | 20時間 |
有給消化日数 | 10.7日 ※ 2016年度実績 |
離職率 | 8% ※ 65歳終了、60歳定年、志望退職を含む |
電話番号 | 045-772-1331 |
お問い合わせ先 | 〒236-0002 神奈川県横浜市金沢区鳥浜町17‐4 協和合金株式会社 総務部 西岡 TEL:045‐772‐1331 E-mail:employ@kyowagokin.co.jp |
URL | https://kyowagokin.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.kyowagokin.co.jp/recruitment/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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61億4906万 | 48億9667万 | 47億6489万 | 46億300万 | 42億9113万 |
純資産
(円)
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売上高
(円)
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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1億2181万 | - 10億5451万 | 1億1241万 | - 7906万 | 1億6380万 |
利益余剰金
(円)
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23億6476万 | 12億9548万 | 14億789万 | 13億1396万 | 14億6891万 |
売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。