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フリュー株式会社 報酬UP

【脇役愛×演劇経験=創造力】【20卒】 フリュー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27996(聖心女子大学/女性)(2019/7/25公開)

フリュー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 聖心女子大学 | 女性

Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを1つ教えてください。 ①内容を簡潔に要約してください。

A.
役者と裏方の二刀流で舞台制作に熱中しました。過酷な訓練を乗り越え学生劇団で活動後、上を目指すためにフリーに転身し、社会人劇団の舞台に出演を果たしました。また制作として裏方業務を取りまとめました。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを1つ教えてください。 ②あなた自身がどのように関わり、どのような成果を上げたのかできるだけ分かりやすく教えてください。(例: どのような状況で・どのような考えや想いで、どのような行動を取ったのか)

A.
制作という役職で各スタッフと連携しながら広報・会計・幹事・予約管理・当日運営業務を取りまとめ、数々の舞台の成功を支えてきました。1番困難であった出来事は、主役を含む役者3人が本番3日前にインフルエンザに感染し、急遽演目を変更したことです。役者はセリフ覚えに、照明や美術は新しい操作にとそれぞれの業務にあわただしく動いているなか、私はお客様対応全般を担う制作として、急遽用意した別演目だけを見に来ていただくことに申し訳なさを感じました。そこで私は「この危機をどう乗り越え、3日間で別演目公演を実現したか」といったテーマを盛り込んだ、主宰・役者陣のアフタートークを企画・提案しました。その結果、アフタートークがSNSや大学内で話題を呼び、キャンセル分を大幅に上回る当日券来客者を集客することができました。最終的には全5ステージ満席で計300名以上のお客様にご観劇いただきました。窮地の事態こそ冷静に対処する「判断力」、お客様に寄り添って対応する「丁寧な想像力」、そして何より必ず成し遂げるという「熱意」が重要であると学びました。 続きを読む

Q.
あなたのこれまでの人生での失敗でや挫折した経験と、そこから学び、成長したと感じることを教えてください。 ①どのような失敗・挫折があったのか

A.
部内の役決めオーディションに全落ちしたことです。小学生時代から演劇をやることを熱望し、高校演劇の強豪校に入学した私がぶち当たった壁でした。演劇に懸ける想いの強さが表現につながるという、根拠のない自信が砕かれた瞬間でした。 続きを読む

Q.
あなたのこれまでの人生での失敗でや挫折した経験と、そこから学び、成長したと感じることを教えてください。 ②そこから学び・成長したと感じること

A.
端役を与えられた私には指導や稽古場は無く、夏休みには毎日8時間、廊下で1人猛練習を続けました。正しい努力を心掛けたことでスキルが向上し、次回公演で主役を射止め役者3位を獲得、大学では社会人劇団のオーディションに合格し出演を果たすまでになりました。努力に加え人に頼れる性格が功を奏したと考えています。 続きを読む

Q.
あなたが時間を忘れるくらい熱中しているものや、こだわりについて教えてください。 (時間があればこんなことをしている、これに対してはとことん突き詰める 等)

A.
私は脇役キャラクターマニアです。人生で一貫して、今まで触れていたエンタメ作品の、脇役キャラを愛してきたからです。小学生時代から、自分の性格がいわゆる少女漫画の主人公で描かれがちな明るいドジっ子よりも、大人びていて冷静な親友キャラに近いと感じ、共感してきました。それが脇役キャラマニアとなったきっかけではないかと考えています。小学生時代に1番好きだった映画は、「シンデレラ2」でした。優しいシンデレラではなく、2番目の意地悪な姉の方に共感し、彼女がパン屋さんの男性に恋をして、今までの自分を反省して変えていく、そんなストーリーに夢中になっていました。また高校時代には、少年漫画「黒子のバスケ」にのめりこみ、原作漫画だけでは飽き足らず、脇役キャラをメインとした二次創作小説を1000作品以上読み漁っていました。深くは語られていない脇役キャラ達の心情を想像し、楽しむことが、私の熱中していることです。 続きを読む

Q.
自己PRを自由に記述ください。

A.
私は、「計画と根性の女」です。広告会社でプレゼン形式の半年間のインターンに挑戦し、東大生を含むインターン生20人中、総合1位を獲得しました。それには、誰にでもできるけれど誰もやらなかった計画があります。周囲が4~5案提出するなか、半年間毎回20案以上提出し続けたのです。数を多くするというのは、実はかなり苦しいです。ですが、数を出すと決めたことで普段気づけないことに気づけるようになっていきました。例えば、何気なく受け取っていた宅配の箱に「大切にお運びいただきありがとうございます」と書かれていました。受取手としては全く気にしていなかったのですが、この言葉があることで確かに最近段ボールの隅が潰れている宅配が無くなったなと気づくことができました。目標達成に必要な計画を立て、それを成し遂げる。私はそんな、計画と根性の女です。 続きを読む

Q.
エントリーシート提出時点での志望事業・職種

A.
第1希望 キャラクター・マーチャンダイジング/企画開発 第2希望 コンテンツ・メディア/企画 第3希望 キャラクター・マーチャンダイジング/営業 続きを読む

Q.
エントリーシート提出時点での志望事業・職種 選択理由

A.
キャラクター・マーチャンダイジングの企画開発職を第1希望とする理由は2つあります。第1に、演劇活動を通じて知ったものづくりをする喜びや、裏方業務のマルチタスクをこなしてきた経験を活かすことができると考えたからです。第2に、今まで脇役キャラマニアとしてたくさんのキャラクターに魅せられてきたので、その熱量を仕事にも繋げていきたいと考えたからです。 続きを読む
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フリュー株式会社のES

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22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

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18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過

Q.
どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入

A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過

Q.
志望理由 300

A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過

Q.
おもちゃ業界の将来について(1000字程度)

A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日

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17卒 | 法政大学 | 女性
通過

Q.
A4サイズで好きに自分を表現して下さい。

A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

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フリューの 会社情報

基本データ
会社名 フリュー株式会社
フリガナ フリュー
設立日 2007年4月
資本金 16億3921万円
従業員数 495人
※2023年3月31日現在
売上高 364億円
※2023年3月
決算月 3月
代表者 三嶋 隆
本社所在地 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
平均年齢 37.4歳
平均給与 623万円
電話番号 03-5728-1761
FAX 03-6849-7702
URL https://www.furyu.jp/
NOKIZAL ID: 1193440

フリューの 選考対策

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