株式会社アイデムのロゴ写真

株式会社アイデム

アイデムの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

アイデムの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

アイデムの 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

WEBテスト
2026年1月
1次面接
2026年3月

アイデムの 選考難易度と採用倍率

データがありません

アイデムの 本選考の通過率

データがありません

アイデムの 早期選考の情報

インターンからの優遇

データがありません

早期選考のスケジュール

データがありません

アイデムの 本選考対策

志望動機

総合職 提案営業職

18卒 / 青山学院大学 / 女性

Q. アイデムを志望する理由を教えてください。

A. 私は、人の人生に関わり、その人の人生が少しでも良い方向に向かうようなきっかけを与えたいと思っております。その中でも株式会社アイデムは、紙媒体からwebなど幅広いサービスを展開しているところに魅力を感じました。さまざまな媒体を使うことで、幅広い世代の人にアイデムの提供する情報を伝えることが出来ると感じました。、また、私は御社が提供しているjobアイデムのサービスを利用しています。相談に乗ってくれているコンサルタントの方は、電話や面談でたくさん相談にのってくださりとても助かっています。私も、同じように就活生をサポートする立場になって一人でも多くの学生に働くことを前向きに捉え、良いきっかけを与えたいと思うようになりました。アイデムは多くのサービスを生み出し続けており、私も御社でさまざまなことに挑戦したいと思い志望いたしました。

  • 0
  • 1
すべての志望動機を見る

エントリーシート

データがありません

面接

総合職 提案営業職

18卒 / 青山学院大学 / 女性

Q. 営業の仕事をして、もし成績があがらなかった時どうする?

A. まず、結果を素直に受け止め自分の営業の仕方を振り返ります。先輩社員にアドバイスをもらいながら自分の良くない点を分析して改善していきたいと思います。そして、人材業界の営業は人の気持ちをきちんと理解していることが重要なことだと思います。自分が企業や求職者に提案している内容が、本当に相手のためになっているのかもう一度、ヒアリングをして相手のニーズをくみとっていきたいと思います。また、相手が気が付いていない魅力や課題を自分なりに引き出して、新しい発見のある提案をしていきたいと思います。営業の結果は数字で表れるものですが、その数字は相手との信頼関係、どれだけ気持ちに答えられるかだと思います。自分が担当する人の気持ちを考えて営業の内容や方法を改善していきたいと思います。

  • 0
  • 1

総合職 提案営業職

18卒 / 青山学院大学 / 女性

Q. 紙媒体がサービスの中にあるとどんなメリットがあると思うか?

A. 仕事を探している人、働く人を求める人はwebを使うことが出来る人だけでは思います。サービスの媒体が多ければ多いほど、多くの企業と求職者に情報と出会いのきっかけを提供できるのではないかと考えます。紙にQRコードを記載するなど、紙とwebを掛け合わせる工夫をしているところに魅力を感じており、紙媒体だからこそ届けられる年齢層があるのだと思います。また、webは情報量が多すぎると感じる時があります。地域ごとの求人情報や、新聞と一緒に届く求人広告は、自分の住むエリアに限ったものであり、家から近いところで仕事を探している人にとっては使いやすいものだと思います。紙媒体で、今まで積み重ねてきた信頼関係は他の企業には絶対に負けない強みだと考えます。

  • 0
  • 1
すべての面接を見る

アイデムの 内定者のアドバイス

総合職 提案営業職

18卒 / 青山学院大学 / 女性

内定に必要なことは何だと思うか

アイデムは、就活支援にも力を入れているので実際に合同説明会や新卒サービスを利用することで、面接での志望動機や質問に具体性が出て、説得力が高まると思う。面接はとても話しやすくフレンドリーな雰囲気なので緊張せずに素直に自分のことを話せると良いと思う。質問内容は、履歴書に沿った内容なので基本的なこと(学生時代に力を入れたこと、自己分析等)をかためて、深く聞かれても応えられるように理由やその時に考えたこと等を用意しておくことが必要だと思う。

  • 0
  • 1
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

アイデムの 本選考体験記をステップから探す

アイデムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイデム
フリガナ アイデム
設立日 1971年2月
資本金 2250万円
従業員数 1,300人
決算月 8月
代表者 椛山亮
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目4番10号
電話番号 03-5269-8711
URL https://www.aidem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131389
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。