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アイデムの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

株式会社アイデムの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アイデムの 本選考体験記一覧

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1次面接

営業
18卒 | 青山学院大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目の人事【面接の雰囲気】面接官は若い女性で、全体的に和やかな雰囲気で行われた。面接では、履歴書に沿って質問がされていった。エピソード等、深く聞いてくれて、志望動機よりも自分の経験を知ろうとしてくれている感じがした。【紙媒体がサービスの中にあるとどんなメリットがあると思うか?】仕事を探している人、働く人を求める人はwebを使うことが出来る人だけでは思います。サービスの媒体が多ければ多いほど、多くの企業と求職者に情報と出会いのきっかけを提供できるのではないかと考えます。紙にQRコードを記載するなど、紙とwebを掛け合わせる工夫をしているところに魅力を感じており、紙媒体だからこそ届けられる年齢層があるのだと思います。また、webは情報量が多すぎると感じる時があります。地域ごとの求人情報や、新聞と一緒に届く求人広告は、自分の住むエリアに限ったものであり、家から近いところで仕事を探している人にとっては使いやすいものだと思います。紙媒体で、今まで積み重ねてきた信頼関係は他の企業には絶対に負けない強みだと考えます。【jobアイデムのサービスを利用して、どんなところが良いと思っている?】まず、逆求人サービスという考えがとても面白いと思います。他の企業の就活サイトは就活生が興味のある会社を探すというものですが、企業からオファーが来ることで今まで自分が知らなかった業界や企業を知るきっかけにもなるし、オファーが来ること自体がとても嬉しくモチベーションになります。面談では、自分の興味のある業界だけではなく話す中で新しい業界も紹介してくれたり、自分1人では出会うことが出来なかった企業に出会う機会をたくさん提供してもらっています。また、企業についても会社や人の雰囲気、就活生が聞きにくい残業の有無やお給料に関することなども教えてくれるのでとても安心して就活に臨むことが出来ています。サイトには、企業の方のインタビュー等も掲載されており、よく読ませてもらっています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接では自然体で話すことが出来たと思います。質問内容は、志望動機というよりも人間性を見るようなものだったので、自分が今まで頑張ってきたことや、現在の就活の状況、不安なことや好きなこと等、素直に質問したところが良かったかなと思います。

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公開日:2018年1月25日

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最終面接

営業
18卒 | 青山学院大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年目の人事、不明【面接の雰囲気】2人の面接官は、とても穏やかな雰囲気で自分の話したことに対してうなずいて聞いてくれて話しやすかった。【営業の仕事をして、もし成績があがらなかった時どうする?】まず、結果を素直に受け止め自分の営業の仕方を振り返ります。先輩社員にアドバイスをもらいながら自分の良くない点を分析して改善していきたいと思います。そして、人材業界の営業は人の気持ちをきちんと理解していることが重要なことだと思います。自分が企業や求職者に提案している内容が、本当に相手のためになっているのかもう一度、ヒアリングをして相手のニーズをくみとっていきたいと思います。また、相手が気が付いていない魅力や課題を自分なりに引き出して、新しい発見のある提案をしていきたいと思います。営業の結果は数字で表れるものですが、その数字は相手との信頼関係、どれだけ気持ちに答えられるかだと思います。自分が担当する人の気持ちを考えて営業の内容や方法を改善していきたいと思います。【入社したら挑戦してみたいことはありますか?】私は、株式会社アイデムの新卒サービスの利用をきっかけに、就活生に対するサービスに携わり1人でも多くの就活生に、さまざまな企業との出会いや就活に対する不安の解消をしていきたいと思うようになりました。自分自身が現在就活を行い、自己分析やグループワークの重要性、また企業に関する情報量が多すぎると感じるようになりました。就活生同士が面接に向けて、一緒に自己分析やグループワークの練習をするイベントや、コンサルタントとして一人ひとりの就活生と面談をして、その就活生に合う企業、または興味がわくのではないかと思う企業の存在を教えて、良い出会いや視野を広げるきっかけを提供したいと思いました。就活生は心細く、辛いこともたくさんありますが、アイデムという会社や自分の存在で少しでも前向きに就活に挑むことが出来るようにしていきたい思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるので、自分がアイデムに入社したらこんな経験を通してこんなことをやってみたいという意欲をしっかり伝えることが大切だと思いました。たくさんの人材業界がある中で、なぜアイデムなのかを、自分が実際にサービスを利用した感想を踏まえながら伝えたのが評価されたポイントだと思います。

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公開日:2018年1月25日

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アイデムを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
前提として、私の受けていた面接では志望動機を直接聞かれることはありませんでした。その上で、私が考えていたこの企業の三つの魅力について記します。一つ目は、事業の幅広さです。企業ホームページを閲覧すればわかるように、マーケティングを軸に様々な事業を展開しています。また、それゆえに業界業種を問わずにビジネスを広げていけます。二つ目は、ベンチャー気質だからゆえの若手のうちからの裁量権の大きさです。大手と違い実力さえあれば、若手のうちから自身のwillを形にするための場を用意してくれます。三つ目は、社員さんの人柄です。選考を通して二人の社員さんとお話をさせてもらったのですが、どちらもフランクながら仕事に真摯に取り組んでいる姿勢が非常に魅力的でした。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日

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Q. 志望動機
A.
私は広告業界で様々な業務を遂行し、様々な人に影響を与える業務をしたいと考えているため、御社を志望しています。なぜ広告業界を目指しているかというと、大学時代様々なチャレンジを行ってきたからです。具体的には大学に入学してラクロスを始め、学科の中で最も厳しいゼミに入ったことなどが挙げられます。大学時代そのような様々なチャレンジを行ったことにより、様々な視点で物事を捉えることができ、積極的に行動することの重要性を学びました。なので新聞の折り込み広告という広告業界でも異質なものを取り扱い、サッカーイベント業務など様々な業務を行っているため、様々なチャレンジを行うことができると考え、私は御社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

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Q. 志望動機
A.
大手企業様の商品を世の中に一つでも多く披露目、人々の生活を豊かにしていきたいという思いから、貴社を志望します。人々の生活の豊かさは毎日笑顔で健康に過ごすために必要不可欠であると考えるため、日々の何気ない日常をより便利で快適なものにしていける製品を届けるサポートを行いたいです。貴社は、販売促進業界として、大手メーカー様の製品の販売促進活動を行っており、業務に取り組むことで、一人でも多くのお客様の元に、製品を届けることができ、人々の生活をより豊かなものにしていくことができると考えました。私の強みである、人の気持ちに寄り添って考え行動する力を生かして、ビジネスパートナー様のニーズに寄り添い、課題解決を行っていきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年10月20日

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基本データ
会社名 株式会社アイデム
フリガナ アイデム
設立日 1971年2月
従業員数 1,300人
売上高 235億7100万円
決算月 8月
代表者 椛山亮
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目4番10号
電話番号 03-5269-8711
URL https://www.aidem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131389

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(証券コード:7047)
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