- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
【海運業界の船出】【17卒】飯野海運の冬インターン体験記(陸上総合職)No.475(横浜国立大学/女性)(2017/12/14公開)
飯野海運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 飯野海運のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年11月
- コース
-
- 陸上総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
初めに興味を持ったのは部活の1つ上の先輩が海運業界を第一志望にしていたから。先輩から話を聞くことで海運業界の魅力は知っていたので実際自分が働くとなるとどうなるかな、ということを知りたくて参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
当時、海運業界の仕事について具体的な知識が無かったため、同業界を志望していた先輩に仕事内容について聞いてからESに取りかかった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 霞ヶ関本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立早慶がほとんどで稀にMARCHの学生という感じだった。関西からという人も多くいた。
- 参加学生の特徴
- 自分も含め、海運業界が第一志望だ!という人はまだいなかったように思った。いろんな業界を見るためにとりあえず参加してみようという雰囲気が感じられた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
海運業体感ボードゲーム
1日目にやったこと
午前中は主に説明。海運業界の概況と飯野海運について。昼食をとったあとは、チーム対抗で海運業をシミュレーションするボードゲームを実施。6チームくらいあり、ゲーム終了時の利益が一番高かったチームがTシャツをもらっていた。最後はグループごとに先輩社員の方と懇談会及び、職場見学。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
オリジナルTシャツ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ボードゲームではとても簡単な形で船や貨物のカードを動かしていたが、実際の業務がこんなに安直に進むわけがなく、常にイレギュラーに対応する力が求められるという実体験を聞けたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日限りのインターンシップでしたので特に自分自身苦しいことはありませんでした。しかし、ボードゲームを通じて海運業界独特の緊張感や苦しさはとてもよく伝わってきました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海運業が市況や為替に大きく左右される業界であることがよくわかった。海外と自分が直接的に繋がれる仕事であるので、世界の中で「自分」というプレゼンスを発揮できる仕事だなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
時期も時期だったために、海運業の基本からレクチャーしていただけたので、事前準備は本当に必要なかったと思いました。むしろ何も知らなかったためにお話が理解しやすかったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日の最後に社員の方との懇談会があったために、そこでプライベートなお話や女性総合職の働き方など、豊富な時間を使ってとても具体的にお聞きすることができたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
お話しする社員の方々、みなさんが口を揃えておっしゃっていたのが、周囲との関係性、チームワークが最も大事な仕事だ、ということでした。私は部活動を通じて日々部員たちとのチームワークを意識して過ごしてきたため、海運業界に向いていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日々海外と連絡を取るという働き方がまさに私の憧れの働き方だったので志望度が上がった。また、会場は本社ビルの会議室だったがその上層階が職務室であったため、見学することもできて、実際に働く自分をイメージしやすかったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加人数が少なかったために、人事の方が顔と名前を覚えてくださっていた。特別な選考ルートは特に無さそうだったが、覚えてもらっているという安心感から他の学生よりも選考でリラックスできたと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者限定のFacebookページに招待され、その後も施設見学や座談会への招待をそのページを通じていただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動全体を通じて不動産業界、及びインフラ、運輸業界を志望していた。参加前は不動産業界の方が志望度が高かったが、参加後に海外から何かを運ぶ仕事のロマンに魅せられて運輸業界の志望度が上がった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産業界はそこそこに、運輸、物流業界を主にして就職活動をすることに決めた。その中でも海運と空輸に絞ってフォワーダーやキャリアなどにもエントリーをした。また、飯野海運という小さな会社を見たことで自分はどちらかと言えば大きな会社でそのブランド力に守られていたい方なのだと感じた。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 飯野海運のインターン体験記(No.3240) |
飯野海運株式会社のインターン体験記
- 2025卒 飯野海運株式会社 1day企業セミナーのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 飯野海運株式会社 1day企業セミナーのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 飯野海運株式会社 1day企業研究のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2022卒 飯野海運株式会社 陸上職のインターン体験記(2021/08/14公開)
- 2022卒 飯野海運株式会社 陸上職のインターン体験記(2021/08/09公開)
- 2021卒 飯野海運株式会社 2次インターンシップのインターン体験記(2020/10/27公開)
- 2021卒 飯野海運株式会社 陸上職のインターン体験記(2020/10/27公開)
- 2021卒 飯野海運株式会社 陸上総合職のインターン体験記(2020/07/13公開)
- 2021卒 飯野海運株式会社 陸上職のインターン体験記(2019/10/10公開)
- 2019卒 飯野海運株式会社 総合職のインターン体験記(2018/11/21公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
飯野海運の 会社情報
会社名 | 飯野海運株式会社 |
---|---|
フリガナ | イイノカイウン |
設立日 | 1918年12月 |
資本金 | 130億9180万円 |
従業員数 | 680人 |
売上高 | 1379億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大谷祐介 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号 |
平均年齢 | 37.9歳 |
平均給与 | 1406万円 |
電話番号 | 03-6273-3069 |
URL | https://www.iino.co.jp/kaiun/ |
飯野海運の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価