株式会社新日本科学のロゴ写真

株式会社新日本科学

【医薬品業界の新たな体験】【24卒】新日本科学の冬インターン体験記(文系/Webインターンシップ)No.39473(非公開/非公開)(2023/12/15公開)

株式会社新日本科学のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 新日本科学のレポート

公開日:2023年12月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 中旬
コース
  • Webインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

文系でも応募することができるCROで探していた際に、ES提出の必要が無く、気軽に参加することができるこのインターンシップを見付けたため、応募しました。また、採用職種を見た時に、どのようなことを行う職種なのか具体的に書かれていなかったため、詳しく知りたいと思い参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順で参加することができるため、インターンシップの予約ページが出たらすぐに予約するようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考なしの先着順で参加することができるため、なにが重視されているかは分かりません。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴については話さなかったため、不明です。薬学や理系の学生が9割でした。
参加学生の特徴
先着順で参加できるため、製薬メーカーやCROを第一志望以外で考えている人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

医薬品業界と新日本科学についての講義形式/業務体験のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

医薬品業界や新日本科学についての説明→業務体験ワーク→職種についての説明

このインターンで学べた業務内容

職種の詳細、医薬品業界における新日本科学の立ち位置、他社との違い

テーマ・課題

医薬品業界と新日本科学についての説明/業務体験のグループワーク

1日目にやったこと

まず初めに、社長から医薬品業界の動向と、新日本科学の会社についての丁寧な説明がありました。職種についてというよりは、業界と会社についての理解を深めることができる内容でした。

2日目にやったこと

事前に配布されたデータ資料を用いて、そのデータからそのようなことが読み取れるか等の可能性をグループで話し合いました。また、最後には早期選考についての説明や、募集職種についての説明がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの中での発言に対するフィードバックは特にありませんでした。しかし、2日目は、食事を食べながら座談会をする機会を通して、社員の方々は、物腰が柔らかく、話しやすいと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前に配布された資料を用いて、データから何が読み取れるかについて考えるワークもありましたが、範囲からはみ出ている数字を探すことから始まるため、薬学の知識が全く無い私でも、特に苦労したことはありませんでした。時間が短かったため、時間配分と役割分担が大事だと感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

業務体験のグループワークの際に、6人程度の学生と関わる機会がありました。

インターンシップで学んだこと

ナビサイトの採用情報ページに載っている情報では、各職種の具体的な仕事内容や、募集可能職種がよくわかりませんでしたが、このインターンシップに参加したことで、自分が応募できる職種と業務内容を知ることができました。また、選考なしのインターンシップにもかかわらず、2日目には、無料で食事を選ぶことができたので良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

2日目に食事をしながら人事部の方とお話する機会があったため、参加前に疑問点や聞きたいことを見つけておくと良いと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

文系卒の学生は、研究の補佐として書類作成など事務的な業務を行うと聞いて、自分のやりたい仕事と違っていたため、この企業で働く自分の姿を想像できませんでした。また、インターンシップで行ったグループワークから文系卒の実際の業務を想像できなかったからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

文系卒の人が行う詳しい業務内容に対する理解が追い付かなかったため、2日目のインターンシップ参加後に早期選考の案内が来ましたが、志望動機に再現性を持たせることができないと感じたからです。また、自分の行いたい仕事と異なっていたため、志望理由が薄い内容になってしまうと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

2日目の食事を食べながら座談会をする機会を通して、社員の方々は、物腰が柔らかく、話しやすいと感じたことから、和やかな雰囲気は自分自身にあっているため、そういった意味では志望度は上がりました。しかし、文系卒は事務作業がメインの仕事内容だと知り、志望度が下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ2日目の最後に早期選考の案内とスケジュールの説明があったため、選考なしのインターンシップで早期選考に乗ることができるのは、非常に有利だと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会はありませんでしたが、インターンシップ2日目の最後に早期選考の案内とスケジュールの説明がありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業のインターンシップに参加する前は、自身の経験から製薬業界を志望していましたが、その中でも、製薬会社のMRとCROとで決めかねていました。加えて、MRのインターンシップにメインで参加していたためMRの仕事内容は十分理解できていましたが、CROの業務内容についてはあまり理解できていませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業のインターンシップに参加する前は、CROの業務内容についてはあまり理解できていませんでしたが、2日目のインターンシップで早期選考への案内が来たため、CROについて自分が全然理解できていないことに焦りを覚えて、それ以降CROについてよく調べるようになりました。また、文系卒でも理系卒と仕事内容が変わらない企業で働きたいと考えるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 新日本科学のインターン体験記(No.38168) 2024卒 新日本科学のインターン体験記(No.40156)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社新日本科学のインターン体験記

学校・官公庁・団体・公務員 (研究機関)の他のインターン体験記を見る

株式会社豊田中央研究所

研究職インターンシップ / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の博士後期課程の先輩が入社される予定の企業としてお伺いしていて、とても優秀で尊敬していた先輩なので、一度世界最先端の研究がどのように行われているのかを自分の目で見てみたいと感じたためインターンに興味を持った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月8日
問題を報告する

株式会社DJK

技術系インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、素材の「不具合解析」という正解のない課題に挑む、分析のプロの技術に惹かれたことです。メーカーのように自社製品を育てるのとは異なり、中立な立場で多種多様な材料の「真理」を解明する受託分析の仕事に魅力を感じました。選定基準は、自身の界面化学の知見が、樹脂の...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

株式会社サンプラネット

創薬研究支援オープンカンパニー / 創薬研究支援職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エーザイの子会社として、創薬支援という専門性の高い役割を担っている点に魅力を感じました。創薬の川上から関わる経験はなかなか得られないと思い、実務に近い形で業務内容を学べる貴重な機会だと考えて参加を決意しました。単に大手の名前だけで選ぶのではなく、実際に自分の興味に...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月21日
問題を報告する

国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構

事務系1day仕事体験 / 一般職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 農業に関わる仕事に従事したかったことが、農研機構への仕事体験参加の1番の動機。この時は技術系か事務系か職種を決めていなかったため、具体的な仕事を体験を通して実感する中で自身の適性を理解するために参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. TECH OFFERでオファーを受けたのがそもそものきっかけであった。生物物理系の自分の専門性が生かせるのではないかと思ったため、応募した。ワクチンでは万が一の事態が起きた時の人体へ与える影響が非常に大きいためQC・QA職は重要度が高いと感じ、選択した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. CRA職に興味があったため。中でもアイコン・ジャパンは、外資系CROであるため業務を英語で遂行すること、グローバルに活躍できることを期待してインターンに参加した。
また、選考が少なく、エントリーシートの提出のみで時間を取られなかったため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホンダのクルマが好きだったから。他の自動車会社と比べて、人の雰囲気が自分とマッチしていると思ったから。自分の研究分野と同じような分野で、企業がどのような研究開発をおコなっているのか見てみたかったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する

公益財団法人鉄道総合技術研究所

研究開発職インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界に興味があり、インターンシップも鉄道業界を中心に見ていた。事業者、メーカー、研究所等、私自身が鉄道業界へどのように関わっていきたいかを選ぶ材料としてこの鉄道総研のインターンシップへの参加を希望した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する

国立研究開発法人情報通信研究機構

NICT 1日仕事体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
将来、営業職などをやりたいとは思えず、安定していて、営業をあまりしなくてもいいという理由で独立行政法人に興味を持っていました。独立行政法人について調べていく中で、この機構のことを知り、具体的な仕事内容を知るために参加したいと思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年12月1日
問題を報告する

サイネオス・ヘルス・クリニカル株式会社

1Dayオンラインインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
CRA職の具体的な業務内容に対する理解を深めるためです。特に外資系のCROのインターンシップの参加経験が全くなかったため、CROの業務や内資系と外資系のCROの違いを理解したいと思っていました。また、サイネオスの特色が自身に合っているか見極めたいと思い、インターンシップの参加を決めました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月18日
問題を報告する

新日本科学の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社新日本科学
フリガナ シンニホンカガク
設立日 1973年5月
資本金 96億7907万円
従業員数 1,680人
売上高 325億2400万円
決算月 3月
代表者 永田 良一
本社所在地 〒891-1305 鹿児島県鹿児島市宮之浦町2438番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 670万円
電話番号 099-294-2600
URL https://www.snbl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131706

新日本科学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。