- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実験動物を扱った研究を行っていたので、その技術や知識を生かせる企業を基準に就職活動を進めていく中で、この企業に興味を持ち始め、インターンに参加しようと思いました。そして、実際にインターンに参加してみることで業務内容などを理解できると思いました。続きを読む(全125文字)
【医師との関わりを深める】【23卒】サイネオス・ヘルス・クリニカルの冬インターン体験記(理系/1Dayオンラインインターンシップ)No.29918(非公開/非公開)(2022/8/18公開)
サイネオス・ヘルス・クリニカル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 サイネオス・ヘルス・クリニカルのレポート
公開日:2022年8月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 1Dayオンラインインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
CRA職の具体的な業務内容に対する理解を深めるためです。特に外資系のCROのインターンシップの参加経験が全くなかったため、CROの業務や内資系と外資系のCROの違いを理解したいと思っていました。また、サイネオスの特色が自身に合っているか見極めたいと思い、インターンシップの参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
独自のプレゼン選考があったため、先輩や友人に相談し、得たアドバイスを基に工夫を施し、プレゼン資料を作成しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESはオーソドックスな設問でしたが、かなり絞られている印象であったため、人柄や物事に対する取り組み方を見られていると感じました。逆にプレゼン選考ではあまり落ちている人はいませんでした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代、あなたが一番頑張った経験について詳細にご記入ください。
また、その経験から学んだことがあれば記載ください。(チームまたは個人での経験だったか、どのような立場だったか、等)500文字以下 / ご自身の強み・弱みと、その理由を記入ください。 500文字以下 / 弊社での2023年採用はCRA職(臨床開発モニター職)となります。CRA職に興味を持たれた理由・志望した理由があればご記入ください。500文字以下
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出/
ESを書くときに注意したこと
なるべく具体的な文章の作成を心掛けました。
ES対策で行ったこと
エントリーシートのどの設問もオーソドックスであったものの、記載してほしい内容が示されていたので、その内容を外さない構成を心掛け、過去の他社のエントリーシートを見直しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書と他社の選考で対策を十分に行うことができました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:計数、言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
計数 9分50問、言語 12分10問、英語 10分24問、性格 30分68問
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
プレゼン選考
選考の具体的な内容
CRAの志望理由とどんなCRAになりたいか、がテーマでパワーポイントなどを用いてプレゼンテーションを提出する。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 所属大学の割合は分からない。グループワークのメンバーは早慶の学生や国公立大学薬学部、私立大学薬学部の学生も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 薬学部が中心でしたが、他学部の学生も何人か参加していました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
CROやサイネオスの理解を目的とした座学が中心。
インターンの具体的な流れ・手順
1日中座学が中心で、途中に短時間のグループディスカッションやQ&Aセッションがありました。
このインターンで学べた業務内容
CRAとして医師と関わるうえで考えるべきこと、サイネオスだからこそ、CRAとして働く際に見える視点
テーマ・課題
会社、職種理解を目的とした座学とグループワークが少し。
1日目にやったこと
午前中に会社、職種理解を目的とした座学を行いました。午後も会社、職種理解を目的とした座学が中心で、間に短時間のグループディスカッションやQ&Aセッションがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの発表などもなかったため、社員と直接関われるような機会は非常に少なかったと思います。短い時間ですが、社員交流の時間で関わることが可能だと思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは、かなり抽象度の高い内容であったことに加え、就活に慣れていなさそうな学生もいたため、グループのメンバーと議論すべきことをまとめ、議論することがとても苦労しました。最終的には何とかまとめきることができましたが、一番大変な部分だったと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
かなり少なかったです。グループワークの時間はありましたが、時間はかなり短く、ワークを少しする程度の関わりでした。
インターンシップで学んだこと
今回のインターンシップでは、特にサイネオスに対する会社理解を深められたと思います。外資系のCROとしては、かなり大きな会社であるものの、日本法人ができてからまだ間もない会社であるため、選考を受験した先輩も少なく、先輩などから情報を得ることはできていませんでした。そのため、インターンシップを通して、サイネオスの特徴を理解できた点は大きな収穫だと考えています。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ自体が比較的ハードでなく、インターンシップでの振る舞いに関わらず、早期選考を受験できるため、準備は不要だったと考えています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
講義のほとんどが座学であり、職種に関するグループワークも抽象的でかなり内容の薄いものであったため、働いている自分は想像できませんでした。前後に開催された他社のインターンシップに参加し、CROで働く自分をイメージできていましたが、このインターンシップのみでは、企業で働く自分を想像することは難しかったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、本選考の一部を免除されたことに加え、早期選考を受験できるため、インターンシップの参加はかなり内定に近づくと思います。また、参加していない就活生と比べ、会社に対する理解を深められたと考えるため、内定をとれると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
サイネオスの特徴をある程度は理解できたものの、サイネオスならではの特徴をしっかりとつかめなかったことから、逆に志望度は下がりました。ただ、インターンシップに参加したことで、早期選考に参加できるため、その選考過程で企業理解できればと思い、本選考に受験することで最終的な志望度を判断したいと感じていました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは、早期選考に直結しているインターンシップであるため、インターンシップの参加は本選考にかなり有利にはたらくと思います。ただ、インターンシップで企業理解をしっかりとできなかった点は不安が残りました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローは特にありませんでした。しかし、インターンシップに参加したことで、ある程度CRO業界とサイネオスに対する理解はできたと思っています。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界としては製薬業界を第一志望としており、CRO業界は第二志望でした。またCRO業界の中でも志望企業としてはシミックやEPS、エイツーヘルスケアといった内資系の企業か、もしくは、パレクセル、IQVIA、サイネオスなどの外資系企業か迷っている状況でした。理由として、外資系CROのインターンシップ参加経験がなく、まだ志望順位をどのようにつけるかは難しかったからです。そのため、本インターンシップに参加することで、志望順位を決める足掛かりにしたいと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界はインターンシップ参加前と変わらず、製薬業界を第一志望、CRO業界は第二志望としていました。またインターンシップ参加によって、内資系か外資系のどちらのCROをより志望順位を高めるかは決めることはできませんでした。理由としては、このインターンシップだけでは、自分の知りたい情報が集まり切っていなかったためです。そのため、今後別の他社のインターンシップに参加することで、志望順位を決めていきたいと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
学校・官公庁・団体・公務員 (研究機関)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エーザイの子会社として、創薬支援という専門性の高い役割を担っている点に魅力を感じました。創薬の川上から関わる経験はなかなか得られないと思い、実務に近い形で業務内容を学べる貴重な機会だと考えて参加を決意しました。単に大手の名前だけで選ぶのではなく、実際に自分の興味に...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農業に関わる仕事に従事したかったことが、農研機構への仕事体験参加の1番の動機。この時は技術系か事務系か職種を決めていなかったため、具体的な仕事を体験を通して実感する中で自身の適性を理解するために参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. TECH OFFERでオファーを受けたのがそもそものきっかけであった。生物物理系の自分の専門性が生かせるのではないかと思ったため、応募した。ワクチンでは万が一の事態が起きた時の人体へ与える影響が非常に大きいためQC・QA職は重要度が高いと感じ、選択した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
CRA職に興味があったため。中でもアイコン・ジャパンは、外資系CROであるため業務を英語で遂行すること、グローバルに活躍できることを期待してインターンに参加した。
また、選考が少なく、エントリーシートの提出のみで時間を取られなかったため。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホンダのクルマが好きだったから。他の自動車会社と比べて、人の雰囲気が自分とマッチしていると思ったから。自分の研究分野と同じような分野で、企業がどのような研究開発をおコなっているのか見てみたかったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界に興味があり、インターンシップも鉄道業界を中心に見ていた。事業者、メーカー、研究所等、私自身が鉄道業界へどのように関わっていきたいかを選ぶ材料としてこの鉄道総研のインターンシップへの参加を希望した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来、営業職などをやりたいとは思えず、安定していて、営業をあまりしなくてもいいという理由で独立行政法人に興味を持っていました。独立行政法人について調べていく中で、この機構のことを知り、具体的な仕事内容を知るために参加したいと思いました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々再生医療業界に興味があり、この業界に関われる職に就きたいと考えていて、偶々新聞を読んでいたときに、再生医療の研究開発および営業等を行っているベンチャー企業として取り上げられているのを見つけて、どういった企業なのか具体的に知りたかったため応募しました。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分が学んできた専門知識を活かすことができる職場であり、最先端の研究活動を行えると思ったから。研究職はどのように働くのか、職場の雰囲気はどうなのか等を自ら体験したいと思ったため、応募することを決めました。 続きを読む
サイネオス・ヘルス・クリニカルの 会社情報
| 会社名 | サイネオス・ヘルス・クリニカル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サイネオスヘルスクリニカル |
| 設立日 | 2013年4月 |
| 資本金 | 1億3000万円 |
| 従業員数 | 100人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | スティファン・グトウ |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号 |
| URL | https://jp.syneoshealth.com/ |
