2023卒の先輩が新日本科学研究の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社新日本科学のレポート
公開日:2022年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 研究
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールに添付されたURLへ接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して手短に答えることを意識した。また、質問にただ答えるだけでなく、なぜそのように考えるのか、理由を付け加えるようにして、納得してもらうことができる回答にした。
面接の雰囲気
女性の方と男性の方がいらっしゃり、どちらも話をしっかりと聞いてくださる人だと感じた。笑顔で話す場面もあり、雰囲気は悪くなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
教える立場を任されたことはありますか。
A. 私は研究室において、後輩に実験を教えることがありました。その際にはどのように教えることで理解してもらうことが出来るかを考えることを大切にしていました。
Q. 実際に実験を教える際にどのように工夫して教えましたか。
A. 後輩自身に実験を行ってもらうようにしました。まず、自分が教えてもらう立場を想像して、どのように実験を教わることで記憶に残りやすくなるかと考えました。そして、自分で手を動かして実験を行うことが一番良いのではないかと考えたため、後輩自身に実験を行ってもらいました。
Q. 後輩へ教える立場に興味がありますか。
A. 自分の知識や技術が役に立つのであれば、それを活かして後輩にも貢献したいと考えます。
周囲の人にどのような人だと言われることがありますか。
笑顔が多く、人当たりが良いと言われたことがあります。実際に友人には「あなたに話をするとどのようなことでも笑ってくれるため、何かおもしろいことがあるとすぐ話をしたくなる。」と言われたことがあります。
Q. 昔から人当たりが良い方でしたか。
A. いいえ。昔は人当たりはあまり良くなく、どちらかと言えば人見知りをする方でした。
Q. 何か人見知りを克復する、または人当たりが良いと言われるようになったきっかけはありますか。
A. 人見知りの影響で友人が少ないということにコンプレックスを持っていたため、克復するために積極的に人と関わり、友人を作るようにしました。その結果、徐々に人見知りを克復することが出来たと感じています。
株式会社新日本科学の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社新日本科学 研究 の1次面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 研究 の1次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 研究 の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 事務職 の1次面接(2025/7/7公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 研究 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 研究 の1次面接(2025/6/3公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 CRO の1次面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 CRA の1次面接(2025/4/23公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 研究 の1次面接(2025/4/14公開)
- 2026卒 株式会社新日本科学 CRA の1次面接(2025/3/28公開)
学校・官公庁・団体・公務員 (研究機関)の他の1次面接詳細を見る
新日本科学の 会社情報
| 会社名 | 株式会社新日本科学 |
|---|---|
| フリガナ | シンニホンカガク |
| 設立日 | 1973年5月 |
| 資本金 | 96億7907万円 |
| 従業員数 | 1,541人 |
| 売上高 | 324億1300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 永田 良一 |
| 本社所在地 | 〒891-1305 鹿児島県鹿児島市宮之浦町2438番地 |
| 平均年齢 | 39.3歳 |
| 平均給与 | 626万円 |
| 電話番号 | 099-294-2600 |
| URL | https://www.snbl.co.jp/ |
