就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
WDBエウレカ株式会社のロゴ写真

WDBエウレカ株式会社

【多角的視点で挑戦する】【23卒】WDBエウレカのリサーチサポート職(研究開発職)の本選考体験記 No.35020(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

WDBエウレカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒WDBエウレカ株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • リサーチサポート職(研究開発職)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

自己分析を徹底的に行うことと、企業研究をしっかりと行うことが必要だと感じた。実際に面接において、今まで質問されなかったことを質問されて焦ってしまったことがあった。また、集団面接においては企業の魅力や志望理由を他の人と被らないようにと言われたため、志望理由および企業の魅力を3~4個用意していく必要があった。そのため、競合他社と比較してどのようなところが魅力的なのか、またどのような特徴や強みがあるのかなどはあらかじめより分析しておく必要があったと思う。具体的に調べて良かったことは、企業がどのような人材を求めているのかは把握して良かったと感じる。面接において、企業が求めているものを答えることが出来たため、そのように感じる。

志望動機

貴社への志望理由は3つあります。1つめは、研究職で働くことが出来るためです。私は現在の研究において、新しいものを発見するということにやりがいを感じました。そのため、研究職について自分のやりがいを感じながら仕事に励みたいと考えています。2つめは、挑戦するチャンスが多いと感じたためです。特に研修制度では、社内研究、技術研修だけでなく、能力開発研修など多くのことを経験できる環境が整っていると感じました。私は物事を達成することにやりがいを感じるため、この環境に魅力を感じています。3つめは、社員に対して誠実であると感じたためです。将来は企業への転籍というキャリアプランも組み込まれており、社員の方の意志を尊重してくださる環境だと感じました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web説明会

セミナーの内容

仕事内容、強み、弱み

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加する前に事前に企業研究を行っておき、どのような仕事内容なのか把握するようにしていました。質問をする機会も設けられました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会後にオンラインで適性検査を受けたため、必須です。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

どのような問題かわからなかったため、特に対策を行っていない。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル 言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30問ほど 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールに添付されたURLへ接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人の話をしっかりと聞き、会話のように話すことを意識してコミュニケーションが取れる人だと認識してもらうように心がけました。

面接の雰囲気

1対1で面接官の方が気さくな方であったため、あまり緊張せずに笑顔を交えながら面接を受けることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究室何人ぐらいの学生がいるのか。

10人ほどの学生がいます。
Q. よく後輩に教えることはありますか。
A. 同じ機械を使用する後輩であればよく使い方を教えています。
Q. 教授とはどの程度(週に何回ほど)話をしますか。
A. 教授とは週に3~4回ほど話をします。その際には実験の結果の報告やうまくいかなかった際にアドバイスを求めて話をしています。また、自分から次の実験の提案をすることもあります。
Q. 研究室の人間関係において何か困ったことや大変だったことはありますか。
A. 現在のところ研究室において人間関係で困ったことは特にありませんでした。強いて言うならば、私は人の名前を覚えることが苦手であるため、始めは人の名前が出てこずに苦労したことがあります。

自己PRをお願いします。

私の強みは多角的に物事を見ることです。そのため研究室において、後輩に実験を教えた際にこの強みを活かしました。私は後輩に実験を一通り教えたのですが、理解してもらうことが出来まずに何度も質問を受けてしまいました。始めはこのことを後輩の問題のように感じしまいましたが、多角的に物事を見たところ、後輩は実験を行っていなかったため、細かい点まで理解できなかったないかと考えました。そこで、私ではなく後輩に実験を行ってもらい、横からアドバイスを行いました。その結果、後輩に実験を理解してもらうことができ、質問を受けることも少なくなりました。この経験より多角的に物事を見る事によって新たな課題や発想を生み出すことが出来ると学びました。そのため、仕事においてもこの強みを活かして研究を進展させることが出来ると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールに添付されたURLへ接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話すことを意識しました。そのため、まず始めに結論を述べ、その後に理由や具体例を出してわかりやすく話すことを心がけました。

面接の雰囲気

口調が柔らかく、大変落ち着いた方であった。そのため、雰囲気が大変良かったため落ち着いて話すことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社の魅力や特徴を他の人と被らないように伝えてください。

私が魅力を感じたことは、社員の方に対して大変誠実であると感じた点です。実際に説明会において、派遣型正社員という働き方のメリットだけでなく、デメリットも伝えていただきました。また、そのデメリットに対してどのようなことを取り組んでいらしゃるのかを伝えていただきましたので、そこが大変私にとって好印象でした。また、将来働くにあたって、研究職以外にも内部異動として働くことや、派遣先への転籍もキャリアに組み込まれていますので、将来のキャリがに柔軟に対応してくださる、社員の意志を尊重してくださる会社であると感じました。そのため、会社のことを信頼して仕事に取り組むことが出来ると考えましたので、大変魅力を感じました。

会社選びのポイントは何ですか。

私が会社を志望する際に大切にしていることは、3つあります。1つめは、自分が大学時代に学んだことを活かすことができる環境かどうかです。私は現在の研究に大変やりがいを感じました。そのため、この経験を活かして仕事においても活躍していきたいと考えています。2つめは、挑戦するチャンスが多いかどうかです。私はコツコツと努力をすることが持ち味であり、物事を達成することにやりがいを感じます。そのため、挑戦するチャンスが多ければ多いほどその環境に魅力を感じます。3つめは、社員のことを大切にしているかどうかです。私は会社において働くのであれば、その会社のことを信頼して気持ちよく仕事をしたいと考えています。そのため、社員に対して不当な扱いをせずに誠実である会社で働きたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

派遣型正社員という働き方に不安があったため。

内定後の課題・研修・交流会等

座談会

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

理系の学部生および大学院生

内定後の企業のスタンス

内定の返事を延長してくれた。また、リクルーターの方との面談もあり、就職活動の進み具合や不安なことはあるかどうを尋ねてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

企業の情報を収集することは必ずしておいた方が良いと思う。実際に他の人と被らない企業の魅力を尋ねられたこともあったため、理由を3~4個用意するために企業研究は必須である。また、最終面接では折り紙を折る試験があるが、説明通りに作業を進めることが大切であるため、細かい点まで意識することが必要である。面接の質問では突拍子のないことを聞かれることはなかったため、それなりに自己分析をして面接対策をすれば自信を持って良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業の情報を収集することが出来たかどうかが大切だと思う。また、派遣職ということでどのような人に対しても礼儀があり、最低限のコミュニケーションを取れる人が求められると考える。そのため、基本的なことではあるがはきはきと話すことが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定を頂いた際に、話す内容だけでなく、聞く姿勢も評価していたと聞いた。そのため、集団面接や説明会において、自分が話す場面でなくても気を抜かずに人の話に耳を傾ける必要があると感じた。また、折り紙の試験ではわからないことは素直にわからないと聞くことも大切だとおっしゃっていた。

内定後、社員や人事からのフォロー

個人面談があり、就職活動の進み具合や不安なことなどを話す機会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

WDBエウレカ株式会社の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

WDBエウレカの 会社情報

基本データ
会社名 WDBエウレカ株式会社
フリガナ ダブリュディービーエウレカ
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
電話番号 03-5205-3611
URL http://www.wdb-eu.com/

WDBエウレカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。