
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたがキングジムにエントリーした動機を具体的に教えてください。
-
A.
私は自分の“文具が好き”という気持ちを活かした仕事がしたい、そしてこどもからお年寄りまで、多くの人の生活で身近な存在である文具で人々の生活に彩りを与えたいと思い、貴社を志望いたしました。私は小さい頃から筆箱をいくつも持ち歩くほど文具が好きでした。その中で自分のお気に入りの文具を使って、自分を表現したり、自分の気持ちを伝えたりする過程で感じる喜びはとても身近で当たり前のようなものでしたが、他の娯楽からは感じることができないと感じました。そのため、どこの企業よりもユニークで魅力的だと感じる商品を世に送り出している貴社で、誰かのお気に入りになるような文具づくりに関わり、日々の生活に少しでも彩りを与えていきたいと考えるに至りました。貴社に入社後は、営業戦略という職種で、これまで大学で専門的に学んだマーケティングの知識を活かして、多くの人に貴社の製品の魅力を伝えていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたのセールスポイントをお書きください。
-
A.
【気になったら何事もすぐに行動に移す】私は「今しかできないことをする」ということをモットーに日々を過ごしているため、興味を持ったもの、面白そうと思ったものは積極的に体験しています。最近は美術館の展覧会に足を運んだり、アボカドに初挑戦したりしました。貴社に入社後も様々なことを体験、そして吸収しまだ見ぬ商品をお客様に届けていきます。【1mmまで突き詰めるこだわりの強さ】私は何事にもこだわりを持って妥協せず取り組んでいます。アルバイトで行っていたブログ執筆では、使用する画像を支給されているテンプレートを使うのではなく1から自分の手で作ったことで、PV数TOP3に入ることができました。また、オンラインイベント配信の際に作成したパワーポイントの資料は「とてもわかりやすい」という言葉を社員の方から頂くことができました。貴社での業務にもこだわりを持って取り組んでいきます。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学生時代に成し遂げたこと、もしくは最も力を入れて取り組んだことをお書きください。
-
A.
私が大学生時代に最も力を入れて取り組んだのは所属しているゼミナールで参加したビジネスコンテストです。「マーケティング戦略とマネジメント研究」をテーマにしているゼミナールで、これまで大学の講義で学んだことを実際に使い、知っているだけの知識を使うことのできる知識にするために複数のビジネスコンテストに参加しました。その中でも特に脱炭素社会の実現をコンセプトに行われていたビジネスコンテストで「2030年、日本の‘土’の質と価値を2倍にするには?」というテーマに取り組んだ際に力を入れました。このテーマに取り組んでいた際、他のコンテストにも参加していたため、一番忙しい時期はチームのメンバー4人で予定を分単位で調節し、連日連夜ミーティングを重ねていました。普段は縁の下の力持ちのような存在として、チームメンバーの様子やアイデア出しの進捗状況など目の届きにくい細かい部分をチェックし、忙しい中でも全員で楽しく活動できるように意識していました。またアイデア出しの際には、持ち前の傾聴力を活かしていきました。「土の質と価値を2倍にする」という普段触れていない分野についてアイデアを出すのは難しかったですが、チームメンバーが意見を出しやすい雰囲気を作り、意見をまとめることで、一人では思いつかなかったようなアイデアを創り出すことができました。その結果、このビジネスコンテストで賞を頂くことができました。ビジネスコンテストに参加していた期間は大学生時代で一番忙しかったですが、メンバーと話し合いを重ね、自分たちの手で1つのものを作り上げていく過程で多くの楽しさとやりがいを感じることができました。貴社に入社後も持ち前の傾聴力と、0からビジネスアイデアをつくり出した経験を活かして、より生活が豊かになるような商品をお客様に届けていきたいと考えています。 続きを読む