就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カヤックのロゴ写真

株式会社カヤック

【知識と楽しさを共有】【23卒】 カヤック 総合職の通過ES(エントリーシート) No.104202(非公開/非公開)(2023/3/1公開)

株式会社カヤックの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年3月1日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたの長所・短所は?

A.
【長所:こだわりを持って物事に取り組めるところ】誰よりも物事にこだわりを持って取り組むことができます。大学2年生から自分自身の高校生活や大学受験の経験を活かして、○○○○○していました。ブログの執筆、オンラインイベントの配信等の業務を進めていく中で、画面の向こう側の相手に自分の経験をよりわかりやすく伝えたいと思うようになりました。そこからブログに使用するアイキャッチ画像や配色、文章などを試行錯誤し、目に留まりやすくなる様な工夫を加えていったことで執筆したブログで月間PV数TOP3に入ることができました。 【短所:心配性なところ】心配性な性格のため、行動するのに付帯するであろうリスクばかりを考えてしまい、実際に行動を起こすまで周囲よりも時間がかかってしまっていました。この短所を克服するために、現在は早めに「まずはやってみる」ようにしました。早めの行動を意識することでチャンスを逃さないように意識しています。また何が心配の原因になるのか、今何をしなければならないのか等を紙に書き出して可視化することで、それを着実に解消していくようにしています。 続きを読む

Q.
あなたの趣味や興味のあることは?

A.
【趣味】読書:本を読むことが好きで、出かけるときは必ず本を持ち歩いています。音楽鑑賞:J-POPからクラシックまで幅広いジャンルの音楽を聴いています。美術鑑賞:将来、MoMAで『星月夜』を観るのが夢です。散歩:自分が知らない街をひたすら歩くのが好きです。 【興味のあること】ゴルフ:2022年のマスターズを偶然見てから、興味を持ち始めました。カラーコーディネート:色の性質・特性など、色彩の知識を身につけたら、アルバイトで行っているブログの執筆に役立つのではないかと考えています。 続きを読む

Q.
あなたのポリシーやこだわりは?

A.
①『妥協しない、でも無理はしない』第一志望の大学に合格できなかったという経験をした私は、二度と同じような後悔をしたくないと思ったため、物事には妥協せず取り組むようにしていました。そのためゼミナールでのビジネスコンテストに参加している時は、コンテストの発表時期が被ってしまったということもあり連日、日をまたぐようなミーティングを続け自分たちの納得できるようなアイデアをチームメンバーと考えていました。しかし、睡眠時間を削ったり無理を続けたことで体調を崩したりと活動自体に支障をきたしてしまうことがありました。このような経験から、周りにそして自分自身に迷惑をかけないためにも無理をしないことも大切であると学んだため「妥協しない、でも無理はしない。」というものが私のポリシーの1つになっています。 ②『今しかできないことがある』大学生になって高校の友人と会える機会が減ったり、コロナの影響で行動が制限されたりしたことで「今しか、その時にしかできないことがある」と、学びました。そのため、現在は気になったもの、面白そうと思ったものはそのままにせず、自分自身で体験するようにしています。最近はアボカドに初挑戦したり、美術館に足を運んだりしました。 続きを読む

Q.
その他(アピールポイント、希望条件など何でも)

A.
〇ゼミナールで参加した○○コンテストで「○○○○○」というテーマに取り組み、入賞することができました。 〇○○であり、所属しているゼミナールの副ゼミ長として活動していたこともあって、広い視野で周囲を見ることできます。私は相手の様子を見て、言葉で言われなくても必要なことを察知し、自ら行動を起こすことができると考えています。ゼミナールの活動の中では、自分のできる事はないかと常に気配りをし、自分だけでなく周りの人が過ごしやすい環境を作ることを意識して動いていました。 続きを読む

Q.
実際に利用したことがあるカヤックのサービスについて、感想や改善すべき点を教えてください。

A.
【冒険クイズキングダム】ゲームをしながら、様々な知識を入れることができて、学ぶことの楽しさを伝えてくれたゲームだったと思います。また子供から大人まで幅広い世代が楽しめるゲームだったのではないかなと思います。私自身、後からこのゲームを始めた父とサービス終了まで一緒に利用しこのゲームが共通の話題の1つとなっていました。集めたキャラクターをそのまま使うのではなく、進化させられるところが他のゲームと違ってのめり込んだ要因なのではないかと感じました。 【HUNTER×HUNTER 全国統一ハンター試験/知力で挑むハンター試験】 HUNTER×HUNTERファンの知識を試したい!という気持ちをくすぐるような問題、また実際に漫画に登場するハンター試験を体験できるというコンセプトがとても面白かったです。知力で挑むハンター試験は難易度も高かった分、得られる満足感はとても大きかったです。もし改善するのであれば、Twitter以外のSNSアカウントを持っている人でも楽しめるように、参加するのに必要な条件をFacebook等のアカウントを持っている人でも良いように変更したり、○○に関連づいた設問を用意してみても良いのではないかと感じました。 続きを読む

Q.
カヤックを知ったキッカケ、また、採用に応募しようと思ったキッカケがあったら教えてください。

A.
貴社を知ったきっかけは冒険クイズキングダムを利用していたことです。中学生になった時に母がゲームをしながらでも勉強できそうとアプリをiPadにインストールしてくれてから、サービスが終了するまで利用し続けていました。また採用に応募しようと思ったきっかけは私自身が就職活動を行う軸として、「日々の生活の彩りとなるような楽しい気持ちを多くの人に提供したい」と考えていたことです。貴社の採用サイトを見たときに、ここでなら私自身も楽しみながら働くことができて、そして、私のやりたいことである「多くの人を楽しい気持ちにする」を実現できると感じ、採用の応募に至りました。これまで私を含めた多くの人にワクワクを提供してきた貴社で働くことで、私も多くの人にワクワクを提供できる人になりたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カヤックの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

カヤックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カヤック
フリガナ カヤック
設立日 2005年1月
資本金 9億23万8000円
従業員数 612人
売上高 167億2700万円
決算月 12月
代表者 柳澤 大輔
本社所在地 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11番8号
平均年齢 36.0歳
平均給与 640万円
電話番号 0467-61-3399
URL https://www.kayac.com/
NOKIZAL ID: 1349026

カヤックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。