就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンデリカのロゴ写真

株式会社サンデリカ 報酬UP

サンデリカの本選考対策・選考フロー

株式会社サンデリカの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

サンデリカの 本選考

サンデリカの 本選考体験記(6件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
株式会社サンデリカである志望動機を徹底的に深掘りしました。 食品メーカーでは明治や森永乳業など大手のメーカーがあり、株式会社サンデリカは食品メーカーでは中堅メーカーなため、なぜ株式会社サンデリカがいいのかという圧倒的な志望動機が必要でした。そのため、この会社の強みや弱みなどをOBOG訪問を通して知ることにしました。内部のことや実際に働いている社員の意見や考えを知ることでどんな会社なのか知ることができました。そのため、OBOG訪問は可能な限り行ったほうがいいと思います。また、インターンシップもこの会社はあったので、インターンシップに参加することで、業務のことについてより理解を深められると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

20卒 内定入社

開発職
20卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社が作っている商品を実際に食べて、他社製品との違いを明確にするようにしました。人柄を主に見る企業であると実感したので自己分析を行うことが大事であると思います。サンデリカの企業研究としては中食企業とは食品業界の中でどのような位置付けにあるのか。サンデリカしか行っていない事業などはないかを調べて選考に生かしました。また、夏~秋にかけて開催されるインターンシップには参加することを推奨します。早い段階からサンデリカについて研究することができるため、面接で役立たせることができました。また、インターンシップ参加者だけにお伝えする情報などもありました。面接に関しては圧迫ではなく世間話なども含めて緊張をほぐしてくれるのでとてもいい雰囲気で面接をすることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

サンデリカの 直近の本選考の選考フロー

サンデリカの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. サンデリカを志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、人々の健康をサポートできるような商品を作りたいと考えています。一人暮らしや共働きが増え中食業界は今後ますます、注目されていくと考えられます。私はコンビニエンスストアでアルバイトをしていて、そこで売っているお弁当やお惣菜などが重要な食事の大部分を占めることもあるのだと感じました。そして、これらを作っている中食業界は現在の世にはなくてはならないものだと感じました。また、若い人は、コンビニエンスストアで食事をすませてしまう人が多いということから、御社を通じて、毎日の「食」を健康の高付加価値のあるものにしたいと考えたからです。大学生活で培った食品に関する知識を生かしながら業務を行いたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

20卒 志望動機

職種: 開発職
20卒 | 日本大学 | 男性
Q. サンデリカを志望する理由を教えてください。
A.
私は、食を投資手1人でも多くの人に幸せを届けられるような仕事がしたいと考えています。私は部活動の大会の時、毎回ご飯として食べていたのは調理パンやお惣菜です。私の両親は共働きだったこともあり親が忙しくてお弁当を作れないときにいつも調理パンやお惣菜に助けられました。このような経験もあり、中食業界は手軽に食を提供することによって人々の生活を支えているところに魅力を感じました。貴社は山崎製パン株式会社の筆頭子会社であり事業を統合させたことによって貴社の強みを生かしながらも多くのお客様のニーズに応える力があると考えます。さらに米飯、調理パン、総菜、弁当など様々な事業を展開することで少子高齢化などの社会問題に対するニーズにも応えることができると思い魅力を感じました。そんな御社であれば多くの人に食を提供することで幸せを届けることができると感じたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

サンデリカの エントリーシート

22卒 本選考ES

製品開発
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 食品(中食)業界であるサンデリカを志望する理由を教えてください
A.
食を通して多くの人に笑顔を届けることを実現したいと考え、志望しています。 私は趣味のお菓子作りで家族や友人に喜んでもらえた経験から、人に笑顔を与えられる仕事に就きたいと考えています。 中でも、中食は現在最も伸びている業界であります。この理由として働く女性が増加していることが挙げられます。私自身、仕事を続け得たいと考えていますので、仕事を頑張る女性の手助けをしたいと考えています。 貴社は山崎グループに所属しているため、幅広い取引先を持っている点に魅力を感じています。そこで、貴社でなら多くの人に商品と笑顔を届けられると考えました。また、東日本大震災の食糧支援活動を行っていた話を伺い、貴社は人を笑顔にするために存在すると感じました。貴社は私の想いを最も実現できると考え、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 東京都市大学 | 女性
Q. 食品「中食」業界を志望する理由
A.
私の夢は食を通じて人びとに喜びを届けることです。高いシェアと信頼を獲得し、食文化を牽引し続けている貴社であれば、私の夢や目標が実現できると確信し第一に志望しております。 市場のニーズに対応した価値ある商品を提供することは難しいですが、だからこそ挑戦し甲斐があると考えております。 貴社に入社させて頂きましたら、さらなるベストクオリティ・ベストサービスの実現に向けて可能性を探求・挑戦し続ける人材となって参ります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月18日

サンデリカの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. アルバイト経験の有無
A.
お客様の忘れ物ゼロを目指し日々アルバイトを行っておりました。飲食店でのホールスタッフとして働き、お客様により良いサービスを提供するには何が必要か常に考え行動していました。ある時、お店の忘れ物ボックスに沢山の忘れ物がある事に気が付きました。お客様の忘れ物ではあるが、お店側がすぐに気づかなかった事にも問題があると考えました。そこで私は、どんなに忙しくてもお客様が席を立った後、真っ先に床やテーブルの上に忘れ物を確認するべきだと店長に提案をしました。そして、周りのスタッフにも、忘れ物を見つけたら、お客様がお会計を済ませるまでにお届けする事を徹底するよう声掛けをしました。その結果、忘れ物ボックスに物が入る事はなくなり、丁寧な対応をする事の大切さを学びました。また、お客様からも「ありがとう。また来るね。」と直接感謝の言葉を頂き、小さな心掛け一つがお店全体のサービス向上に繋がっている事を実感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

20卒 1次面接

開発職
20卒 | 日本大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
私はスイミングスクールでのアルバイトで、生徒の進級率を向上させることに力を入れて取り組みました。私のアルバイト先のスクールでは初級者クラスの進級率が良くないという課題がありました。そこで、私は水泳での経験と実績を買われて上司に担当を任されました。まず、生徒を教えるにあたって第1に安全性を重視し、既存のマニュアルに沿いながら指導を行いましたが最初は上手くいきませんでした。そこで私は新たな指導法を自分で考えるようにしました。具体的には生徒1人1人とコミュニケーションを取るようにし、その生徒の性格、特徴を知った後にノートにまとめて1人ずつの長所を活かした指導法を考え、伝えるようにしました。その結果、生徒からよく質問されるようになったり生徒自ら考えて行動してくれるようになり、初級者クラスの進級率は以前に比べて上昇しました。課題に対しても対策を立てて努力をすることで解決できることを実感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

サンデリカの 内定者のアドバイス

24卒 / 日本大学 / 女性
職種: サンデリカ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 日本大学 / 男性
職種: 開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
食品業界を志望するのであれば、メーカーや外食、中食など様々な分野があるので区別できるようにしておいたほうがいいと思います。中食業界の中でも同業他社は多く存在するため会社ごとの強みや弱みを把握しておくことは重要であると思います。主に人柄や今までの経験について面接では聞いてくるので、自己分析を行うことを推奨します。面接は緊張するとは思いますがリラックスをして楽しむことが大事だと就職活動を通して認識しました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
志望動機に関しては企業研究を行ってその企業ならではの志望動機になっているかが大事だと思います。自分について正直に話ができているかどうかも大事であると思います。内定者は皆はきはきと話していた印象があります。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
2次面接で雰囲気が1次面接と比べてがらりと変わるので、気をつけてください。また、夏や秋のインターンシップに参加をすると参加者者限定の勉強会や早めに選考をスタートすることができます。なのでインターンシップの参加は推奨します。 続きを読む
20卒 / 玉川大学 / 男性
職種: 総務人事
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
志望度の高さを伝えることが大切です。最終面接ではどこまで企業研究をしているかをテストされるような質問をされます。また、会社の今後についても質問されるので、現在の従業員数や売り上げの推移などは目を通しておいたほうがいいです。また、同業他社の企業研究を行い、比較することで、具体性が増すと思います。また、採用担当者は2人だけなので、早いうちに顔と名前を覚えてもらえるよう、積極的にコミュニケーションを取ることが大切だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
とにかく企業研究をして、このような理由で第一希望です、と強くアピールすることが大切です。また、若く積極的なリーダーを求めているので、積極的にリーダーとして活動した経験を話すといいと思います。口でコミュニケーション能力があります、というだけでなく、それを態度で示せる人は内定が出やすいと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
山崎製パングループ企業合同説明会に参加したのですが、この説明会に参加し、選考に進んだ企業はすべて2次面接までは進んでいるので、参加することが重要だと思います。しかし、これは内定者の招待か、インターン生しか参加できないので、まずはインターンに参加するべきだと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

サンデリカの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 日本大学 / 男性
職種: 開発職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社富士薬品

2
入社を決めた理由を教えてください。
様々な業界を見ていたのですが、その中でも医薬品か食品業界に最終的に絞って就職活動を行っていました。中食業界は今後需要が高まると感じたため入社の意思を固めました。また、インターンシップからとてもお世話になったこともあり、この会社で人々の生活を支えたいと思えたのが1番の決め手です。ローソンの商品をつっくている会社であるため実際に人々が商品を手に取って食べているところを見るとやりがいを感じいることができると思いました。 続きを読む
20卒 / 玉川大学 / 男性
職種: 総務人事
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ヴィ・ド・フランス

2
入社を決めた理由を教えてください。
職種別採用であるため、自分がやりたい仕事ができる点が大きいです。また、会社の規模が大きく、売り上げが安定して伸びているので、安心して就職できると思ったからです。給料に関しても、内定を頂いた他社より高く、住宅補助も手厚いと感じました。さらに、内定者の方とお話しする機会があり、人事部以外のかたの生の意見を聞くことが出来、その意見が説明会と一致していたため、嘘がなく、雰囲気も良いという事が分かったからです。 続きを読む
閉じる もっと見る

サンデリカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンデリカ
フリガナ サンデリカ
設立日 1980年5月
資本金 20億円
従業員数 7,913人
売上高 999億円
決算月 12月
代表者 加藤新悟
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号
電話番号 03-3864-3248
URL https://www.sundelica.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578652

サンデリカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。