- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で地域課題の解決について学ぶ中で、素材メーカーが社会を支える役割に興味を持ちました。特に愛知製鋼は、自動車向け特殊鋼だけでなく磁石や電子部品など幅広い事業を展開している点に魅力を感じました。工場見学を通して実際のものづくりの現場を見られることや、グループワーク...続きを読む(全155文字)
【和気藹々な業務体験】【25卒】竹中製作所の夏インターン体験記(理系/1dayインターンシップ)No.44904(非公開/女性)(2023/9/28公開)
株式会社竹中製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 竹中製作所のレポート
公開日:2023年9月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年7月 中旬
- コース
-
- 1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 小規模のインターンだったためか、当日の参加者は私だけだった。
- 参加学生の特徴
- 当日の参加者は私だけだったので、他の参加者のことはわからなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校にリクルーターの方が来てくださったことがきっかけで興味を持ちました。もともと給与水準の高さにも魅力を感じていましたが、それ以上に、実際の製造現場を見学できる機会は貴重であると考え、参加を決めました。また、対面でお話しする中で、社員の方の人柄や雰囲気に安心感を持...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究活動では技術的な課題に触れる機会が多かった一方で,企業がどのように新しい事業を生み出しているのかに興味があったため参加した。特に住友電気工業は幅広い事業を展開しており,技術をどのように事業化しているのかを知りたいと考えた。また,新規事業企画を体験できるインター...続きを読む(全171文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友電工の関東バージョンのような感覚で捉えており、しいて言えば住友電工との違いを探るために参加したといってもよい。日程が複数あり、対面でもオンラインでも参加できることにも魅力を感じた。その他、視聴したワンキャリアなどのVTRの影響を受けて。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学工学を専攻する中で、研究室の先輩の進路実績に日本製鉄があったことがきっかけで興味を持ちました。そこから企業について調べていくうちに、業界トップの企業であり、世界シェアも非常に高いことを知り、その事業規模の大きさに惹かれました。また、本音を言うと、四季報などで待...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBメーカーの営業職に興味があり、業界理解を深めたいと考えたため参加した。また、リンナイはガス機器業界で高いシェアを持つ企業であり、実際の営業の仕事や社員の雰囲気を知りたいと思ったことも理由である。さらに、対面で営業体験ができるプログラム内容に魅力を感じ、自分...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が愛知県中心で働ける点に魅力を感じたことが大きかったです。また、就職活動を進める中で先輩から「大同特殊鋼は働きやすく待遇も良い」と聞いており、年収を含めた待遇面にも興味を持ちました。そのため、実際に社員の方や仕事内容、会社の雰囲気を知りたいと思い、インターン...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
竹中製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社竹中製作所 |
|---|---|
| フリガナ | タケナカセイサクショ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 4680万円 |
| 従業員数 | 155人 |
| 代表者 | 竹中佐江子 |
| 本社所在地 | 〒551-0021 大阪府大阪市大正区南恩加島6丁目2番41号 |
| URL | https://www.takenaka-mfg.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1484734
